• ベストアンサー

yahooメールを取得したんですが

初めてyahooのメールを取得したんですが、次の日に知らないメールで「jiushibu2001」というものがきました。yahooからでもなさそうだし、怖かったので開けずに削除しましたが、アドレスも公開してないのに知らないメールがくるのは、ウイルスとかスパイウエアというものでしょうか?どうして公開してないIDが分かったのでしょう・・・。 それともjiushibu2001というのはyahooに関係あるものですか? ご存知の方いましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

取得したアドレスがランダムな英数字の組み合わせで容易にできあがってしまう簡単な物だったりしませんか? たとえば abcde12345@yahoo・・・ とか akaaokiiro2005@yahoo・・・ とか ランダムに(なにかそういうソフトで)適当にアドレスを付くって 有名どころの@yahoo・・・をくっつけて送信したら本当にそのアドレスが存在したので届いたということだと思います。<ただのスパム(広告)メール

miyabi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなソフトがあるんですね。自分では簡単なIDのつもりじゃなかったけど、拾われてしまうとはスパムメールというのは怖いですね>< でもそうゆうものだと知って少し安心しました^^

その他の回答 (1)

• Dorosera
回答No.2

このメールは質問者さんが取得したYahoo!メールに届いたと言うことですよね?。 ウィルスやスパイウェアに侵入されているかどうかは、質問者さんのパソコンが普段からきちんとそれらの対策ソフトをインストールしていて対策を取られているかどうかによって変わりますので、この質問文だけでは判断できません。 「jiushibu2001」と言うのはわかりませんが、おそらくスパムメール送信者が使っているスパムメール送信ソフトが、メルアドをランダムに作成したときに、たまたま質問者さんのメルアドの組み合わせが出来てしまったのだと思います。 単純なメルアドや英単語だけのメルアドなら簡単に作成されてしまいます。 メールアドレスを公開していようがいまいが関係ありません。 携帯メルアドでもそうですが、なるべく長くて複雑なメルアドの方が作成されにくいです。 とは言うものの、自分でも覚えられないメルアドはイヤですけれどもね。 もちろん公開しない方がスパムメールが届く確率は低いですが、Yahoo!のメルアドは今月末か来月初めくらいから誰でも無料で変更が可能になるようですので、頻繁にこういったメールが届くようでしたらメルアドの変更をお勧めします。 素性もわからないようなメールは決して開かないで削除して下さいね。(^.^)

miyabi0815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。yahooメールに届いたものです。やはり迷惑メールだったのですね。本当開かなくてよかったです>< 一度届いたらまた送ってきそうだし、アドレスが変更できるのを聞いて安心しました^^