• ベストアンサー

正しい判断

私(男)二十歳には高校の時に付き合っていた彼女がいました。2年くらい付き合い、それは「こいつの為なら死ねる」と思えたくらいすきでした。しかし毎日喧嘩の日々で彼女は耐えられず別れました。 そして今半年になる彼女がいます。喧嘩という喧嘩はせず、彼女は私を好きでいてくれています。しかし私にはその高校時代好きだった彼女みたいに熱くなれません。だからと言って嫌いではありません。しいて言えば好きですが。 元カノは今留学でカナダに行っていて来年の5月に帰ってきます。はっきり言って私の気持ちは元カノにあると思います。けどそれは昔の付き合いを美化し、綺麗な恋愛です。別れた後は連絡は全くなしで、カナダに行く前に連絡がきました。おそらく相手も私にまだ気を止めてくれているみたいですが、昔の二の舞になるのを恐れてやり直す気には踏み出せない状況でカナダに行きました。しかし私に彼女がいることも知っています。 ここで私はこの上なく愛される相手(彼女)かこの上なく愛したい相手(元カノ)どちらが自分は望んでいるのか分かりません。そこで出した結論が・・・「とりあえず今、元カノはカナダに行ってるから彼女と同じ状況で見れない。だから今は彼女と付き合って元カノが帰ってきたら会ってみて本当に自分の合ってる方を選ぶ」という事です。友達に言うと「せこすぎる」と大批判を喰らいましたが、ここでどちらかを切ったら後悔するかもと思い、せこいけど仕方ないと自分に言い聞かせました。この判断って正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

ま、いいんじゃない?せこくたって。本能に忠実に。 二兎追うものはなんとやら・・・って言葉もあるがw ただ・・・ 勘違いしてる人多いけど、付き合ってる時分っていうのは、片思いの 時に感じるような『熱い想い、情熱』ってのは中々無いもんよ? どれだけ愛しい相手であっても、熱い想いを持続し続けるのは無理だし そんな想いを振りかざし続けられても飽きられてしまうだろう。 適度に、熱かったり冷たかったりの時間差攻撃の方が、人を惹き付ける。 人は波があるから面白いんだよ。ずーっと同じ調子だったら飽きるだろ? どれだけ高級な料理もずーっと同じ物食ってたら段々不味くなってくるぞ。 君が元彼女に抱いている恋心は、現時点で片思いだから・・・というのも ある。仮に二人と会ってみて、やっぱ元彼女だって想って、仮にヨリが 戻ったとしても、付き合いだしたら熱い想いは段々冷めてくる (冷静になってくる)か、あるいは、熱すぎて彼女にとって扱いにくい 存在になる可能性もあるよね~。 で、そうなってくると、今の彼女のことを思い出して、ああやっぱアイツ だったのかも。なんつってね。 蛇足(どーでもいい話) >「こいつの為なら死ねる」 若いねぇwでも死んだら、君が死んだ後危険に晒される彼女を 誰が守ってやるのかな?「コイツの為なら死ねる」ってのは、愛情の大きさ を示すようで実は、「俺はお前に対して最後まで責任を取って守っていく気 はない」って言ってるようなもんよ? 死ぬってのは、先のことは知らん。と言ってる事で逃げの文句でしかない。 それより、彼女が死ぬまで生きて守り抜く方がいいんじゃないか?

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.5

お友達の「せこすぎる」との大批判に、気持ちがぐらついてしまったのかもしれませんが、そもそも恋愛において、正しいとか正しくないとか、そんなものは存在しないのだと私は思います。あるのはその人がどうしたいか?ということだけだと思います。もしもお友達のアドバイスを聞いて、あなたがあなたの思ったことを変えて、それによってあなたにとって不本意なことになったとしても、その時お友達は何の責任もとってくれないでしょうし、とりようもないでしょう。あなたの人生なわけですから。 予想ですけれど、もしもでは今、元カノを切ったら?と言われたら、できますか? 今カノはどうですか? どちらもできないのではないですか? あなたはあなたなりによく考えてひとつの結論を出したのですから、それで進んでいくしかないのではないでしょうか。けれどあなたの考えだって、それはあくまでもあなたが頭の中でひとりで考えていることで、現実がどうなるかなんてわかりません。元カノが帰国する前に、元カノへの想いが冷めることもゼロとは言えないですし、今カノから別れを告げられるかもしれないですし、もしかしたらそれ以外に好きな人が現れてしまうかもしれません。ですからあなたがベストな選択をしたいと思っている気持ちはわかりますが、たとえ自分の気持ちがはっきりとしていようとも、現実が思うように運ぶとは限らないわけです。 ですからともかくも、あなたはあなたの思うようにやってみたらいいと思います。残念ながら失敗も経験するでしょうが、それを重ねることによって、あなたもよりいい男性になっていくでしょうし、そうなって欲しいと思います。お友達になんと言われようと、自分を信じて進んでみてください。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ 往々にして昔の思い出は、美しい・楽しいものとして心に残るものです。 そして、非常に好きだった相手なら、 > 私にまだ気を止めてくれているみたいですが、昔の二の舞になるのを恐れてやり直す気には踏み出せない状況でカナダに行きました。 という具合に、「どこかでまだ自分のことを想ってくれている」と信じたくなるのも、とてもよくわかります。 しかし、soccer-boyさんの中では、元カノさんは付き合っていた当時のままかも知れませんが、時間は確実に過ぎていき、人も成長していくものなんですよ。 「こいつの為なら死ねる」とまで思っていたsoccer-boyさんにも、新しい彼女ができたように。 まったく個人的な推測ですが、元カノさんはsoccer-boyさんを嫌ってはいないとは思いますが、soccer-boyさんが持っているような想いは、恐らく持っていないような気がします。 別れてから今まで連絡なしで、留学前に連絡が来たとのことですが、soccer-boyさんのことを「吹っ切れた」からこそ、折に触れて連絡をしてきたのかも知れませんね。 思い出は美しいものですが、私たちは過去に生きることはできないのです。 どうぞ「今」soccer-boyさんを選んで好きでいてくれている、彼女さんを大切にしてあげてください。

noname#91250
noname#91250
回答No.2

>ここで私はこの上なく愛される相手(彼女)かこの上なく愛したい相手(元カノ)どちらが自分は望んでいるのか分かりません。 今の彼女は、 このこともちろん知らないのですよね? 今の彼女はまだ半年しか付き合ってないし、来年の5月には今の彼女のほうが大事になるかもしれないし、元カノは、あなたに彼女がいてもまだ好きっていってくれるのですか? まだ好きっていってくれるのでしたら、私なら迷わず一番好きになれるほうを選びます。休みをとり、一日くらいカナダに会いに行きます。 そして定期的に手紙を書いたり電話したり、します。 でも、元カノを来年の五月まで待てる状態ですよね。それまでに大好きな元カノにカナダ人の彼氏ができないとも限りませんよ?私ならそんなことになったら嫌だ!って思ってしまいます。 あなたは今の彼女と一緒にいて、ケンカもなくて幸せでだけどイマイチ好きになれなくて、でも嫌いでもなくて。今の彼女がもしも、カナダにいる元カノに気があるって知ったらどうでしょうか? 彼女はすごく傷つくでしょう。そんな彼女に別れを告げられたらどうしますか? たとえば、今の彼女だって実は元彼のこと内心で、思っていたとしたら? 別にそこまで熱くなれない相手だからって引き下がれますか?全然平気ですか? 元カノの心も今の彼女の心も永遠に同じではないし、 あなたの気持ちもそうでしょう。 せっかく決まったことを乱すようなことを書いて申し訳ないのですが、どうしても私には、相談者さまは今の彼女のほうが好きなように思えてしまいます。 せっかくですから、あらゆる場合を想定して、どうなろうとも、くいの無いようにしてくださいね。

回答No.1

「正しいか正しくないか?」ということは、誰にもわかりません。 またあなた自身がその尺度や、その判断を下すことに思えます。 今回の自分の行動に不安があり、また両天秤にかけていることへの罪悪感から、そう意見がでるのでしょう。 ただその気持ちも、あなたの素直な言葉のようにも聞こえます。 ただ私見として言わせてもらえば・・・ 「どちらかを切ったら後悔する」というより、結果をすぐ出すことを怖がっているようにも思えます。 本当は元彼女とやり直したいが、また壊れてしまうことが怖いという・・・。 壊れた恋を自分自身に納得させるために、美化しておくことはよくあることです。しかし、それはすでに壊れたものであり、また直してやりなおすことは、相当な覚悟がいると思います。 あなたは修復したその恋が壊れかけたとして、耐えることができますか? 来年5月まで待って、結果をだすのも良いでしょう。 ですが、その結果が正しいのか?自分の選択はどうなのか?ということは、誰にもわかりません。 あなたの納得する形、これをひとつの指針にしていくのがひとつ。 また回りの意見を良く考え、客観的に物事をみるのもひとつ。 そして、元彼女と現彼女のこと、あなたのことをどう考えて、接している(くる)のか?ということ。 これらを考えて、自分なりの納得する形を模索してみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう