• ベストアンサー

ドルが下げ相場の場合・・・

通貨金利が比較的高い通貨ですが、ドル/円で長期の下げ相場の場合多少スワップを考慮しても皆さんホールドしているものなのでしょうか? 違う通貨ペアを見てもそのときにスワップの付く相場で投資をすれば効率的かと思うのですが、スプレッドが多少高いケースが多く、みなさんがどういうふうに投資しているのかに興味を持ちました。 質問の書き方が少しあいまいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

最近のドル強気のようにわずか1ヶ月、2ヶ月で10円近く動くような場合 スワップは全く気にしません。 例えポンド円ショートでもです。 モミモミ状態のショート、緩い下げ相場はややきついですよね。 ドル円でも3年ショートとかはきついでしょう。 逆にスワップもらえるから多少円高(スワップ受け取りペア) になっても安心していると痛い目を見ます。 多少のマイナスは必要経費。 損失も必要経費。 神ではないのだから100連勝無敗なんてことはできません。 ずーっと損切りしない体力があれば別ですが。 タイバーツ/円なんかはロング、ショートいずれもマイナススワップ だったりする業者もあります。 こういうのは相場が動かないときは手を出しません。

noname#14890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゆるい下げ相場はきついですよね、ポジションとロットの関係で多少判断するしかないですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答しようかすまいか迷いましたが、何かの参考になればと思い、私のやり方を紹介します。 現在ドル・円相場は上げの方向に向かっていますから、買値より下がっていても、7日、10日もホルドしておれば買値を上回る相場になってくるのではと思っております。実際に私もホルドしています。 ドル・円相場が長期に下げの方向に向かう場合ですが、アメリカの金利高に打ち止め予想が出た瞬間から下げると思いますから買い契約は全部決済し、売り契約をやります。 元に戻るのは何年か先になると思いますから。 売りの場合は毎日決済してスワップポイントがかからないようにします。売買契約をして相場が反対に動いた場合はその差が1円未満の時に半分を決済します。更に悪い方向に動いた場合、更にその半分を決済します。ですから儲かることも有りますし損することも有ります。月末に合計してみると多少儲かっております。 契約直後間違ったと思うことがあります。その場合2-3分後でも決済します。 次にスワップポイントとスプレッドですが、これは為替の変動差に比べると微々たる金額ですので、余り気にしませんが、ホルドする場合は全体のスワップポイントを合計した時プラスになるようにしています。回答になっているでしょうか。

noname#14890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になる回答です、ロットが大きな方はどのようにされているのかを知りたくて質問しました。 最近、見かけたサイトの紹介の中で『全ての外国為替取引のおよそ80%は1週間以内に、その内の40%は2日以内に手仕舞いしていると言われている。』と言うのを見ました。

noname#14589
noname#14589
回答No.4

個人的なものですが、ホールドしているときに感じる第六感というかフィーリングというか、それを感じていたいがためにホールドしているときがあります。 調整局面で下げるとき、(後日確認して)方向性が間違っていないときは嫌な予感がしないのですが、本当にトレンドが変わったときは、なぜか居心地がわるいので、すごいアナログですが最低取引単位でもいいのでホールドするようにしています。 他の相場に投資するにしても、ホールドしているポジションを残したまま、のほうが安心感があります。

回答No.3

チャートを見ていただくとわかると思いますが、相場は上がるときよりも下がるときのほうが足が速いのですよ。 ショート(売り)有利と言われる理由です。 日本は現在超低金利なので、金利差で-スワップが大きいですが、それでもなお為替差益はそれをカバーします。

noname#14890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆるい下げ相場などはみな賛同されているのかを知りたかったのです、ショートなら安心できるのですけでね・・・

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

スワップ狙いはしない方針なので、直接の回答にならないと思います。 下げると確信あれば、売りポジションで行きます。

noname#14890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スワップにこだわらない方もやはりいらっしゃると分かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう