• 締切済み

DAEMON Toolsのアイコンがない

お世話になります。 Windows XP SP2 症状は・・・ 1)DAEMON Tools v347を手順通りインストール 2)再起動後タスクトレイにアイコンが出現するはずが、ない。 ゆえにマウントも設定も出来ない。 ・他の仮想CDは無いです。 ・デバイスマネージャ上は!?は無く、追加された仮想デバイスも存在します。 ・ドライブは1つ増えています。 ・デスクトップにDAEMONのアイコンがあります。 ・プログラムの追加と削除にDAEMON Toolsが存在し、アンインストールも可能です。 ところが・・・ ・スタート--すべてのプログラム内にはDAEMONが存在しません。 ・タスクトレイにアイコンがない。(全て表示するようになっています) ・デスクトップアイコンをwクリックしても起動しない模様。  →タスクトレイにアイコンが出現しないので。 DAEMONを何度となくインストールし直しましたが改善されません。 常駐ソフトはNorton AntiVirus2004がありますが、インストール時には停止させています。 同様の事例を体験・解消された方、また改善方法をご存知の方 是非御教示頂きたいと思います。

noname#16615

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは、自信なしでごめん。 >追加された仮想デバイスも存在します。 >ドライブは1つ増えています。 これから一度、再起動後に起動した形跡はありますよね。 >・・アイコンをwクリックしても起動しない模様。 >→タスクトレイにアイコンが出現しないので。 起動していても、アイコンだけが、見えないのであれば、Wクリックしても反応ないのはわかります。 アイコンだけが、表示しない・・と仮定して、起動有無の確認方法は、Windowsタスクマネージャーを起動します。 (Ctrl+Alt+Deleteを一緒に押す) これで、プロセスの中にdaemon.exeがあるかを確認します。 自動起動の有無を確認は「ファイルを指定して実行」で NSCOFIG<ENT>→スタートアップで、上記と同様にdaemon.exeを探します。そして、あれば起動、つまりアイコンが、表示しないだけ??となりますよね。 >全て表示するようになっています これは、タスクバーとスタートメニューにある「アクディブでないインジケーターを隠す」のことでしょうか?? この設定のカスタマイズを見るとdaemonは『アクティブでないときは非表示』の設定になってます。 ・・なら、上記の"□(チェック)"を外してみましょう。 以上、長い回答でごめんなさい。

質問者

お礼

この欄をお借りしてまとめて報告いたします。 昨日突然アイコンが現れました。 この際OS再インストールしようと思います。 皆様ありがとうございました!

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >起動有無の確認方法は、Windowsタスクマネージャーを起動します 確認済です。ちゃんとあるんですDAEMON.exe。起動している事になりましょうか。 ただシステム構成ユーティリティのスタートアップにはDAEMONはありませんでした。 >タスクバーとスタートメニューにある「アクディブでないインジケーターを隠す」のことでしょうか?? そうです。v外しましたがアイコン無いんです(汗 Windowsがイカレテいるんですかね・・・ アイコンからマウントしたりするのにアイコンがないと手も足も出ないですよね。 困りました。

• eigrp90
回答No.3

私も全く同じ症状が出ました。 ただ、仮想デバイスは表示されました。 日本語パッチとか当てました? 私の場合、これが原因だったのかと思います。 全てのデーモンツールをアンインストールし再度デーモンツールをインストールしたら、タスクトレイにカミナリマークが出現し、正常となりました。 ウィルスソフトは関係ありません。わたしも、同一のVerを使用しています。(インストール中も走らせてました。) 具体的な解決策ではなくすいません。

質問者

補足

アドバイス感謝いたします。 パッチ充当以前の問題ですので。 インストール後再起動してもアイコンがないのです。 再インストールもしましたが・・・

• parapa
回答No.2

XPのバグに自動ログインするとタスクトレイ(通知領域)にすべてのアイコンが 表示されないってのがあります。 その場合、自動ログインをやめるか 一端ログアウトしてログインし直す

質問者

補足

アドバイス感謝いたします。 Nortonは必ず表示されるのです。 ただ、たまに音量調整のアイコンが突然出たりと 謎の挙動をすることがあるようです。 システム自体がおかしいのかもと思ったりします。

• ici41041
回答No.1

マイコンピュータ→C→ProgramFiles→D-Toolsと開いて、daemon.exeをダブルクリックしても起動しませんか? 通常はこの操作でタスクトレイにアイコンが出るはずですが・・・

質問者

補足

アドバイス感謝いたします。 仰る事も実行済みですが・・・ 相変わらず現われません。