• ベストアンサー

フロッピードライブの電源接触不良・・・よくあることですか?

自作PC作ってます。そこで生じた疑問です。 ごく普通のフロッピーディスクドライブを買ってつないでいるのですが、ここのところ2台連続で電源の接触不良というトラブルに見舞われました。 IDEケーブルに問題はない(断線などはしていない)にもかかわらずフロッピーが読めない状態となります。フロッピーディスクドライブにつないでいる電源線のはめ込みを浅くしたり角度をずらしたりすると普通に認識します。で、また少しずれると認識できなくなります。 フロッピーに接続できる電源線は2本あり、どちらをつないでも同じような感じになります。 たいしたトラブルではないのですが、立て続けに同じ事が起きたもので・・・。これってよくあることなんでしょうか?

• ko-ka
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

チェックは見た目で行いましたか、それとも電気的に行いましたか? 見た目ではわからなくても、ケーブルとメスコネクタの丸や四角のピンの接触不良もあるのですが、どのように調べられたのでしょうか。 テスターや、LEDの点灯で電圧の異常を見るような検査道具をお持ちでないなら、検査用パーツとして、HDDやDVDドライブ用の大きいコネクタをFDD用の小さいコネクタに変換するケーブルを使ってみてください。 それでもまだ不具合があるようですと、遙かに確率は低くなりますが、FDDが2台連続でコネクタ異常ということでしょうか。 私は単なるコネクタ(内部を含む)の接触不良だと思うのですが…

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックは見た目だけです。やっぱり自作をしていこうと思うならちゃんと道具そろえた方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• lonewolf
回答No.5

自作PCをよくいじりますが、FDDでそのような経験がありません。 二股電源分岐ケーブルにFDDのコネクタがついいたものがパーツショップで売られているので買ってみてください。 http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0701.html

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、なぜかFDDだけでこういうことがあって、不思議に思い質問したのですが・・・やはりたまたまなんでしょうね。

回答No.4

はじめまして。 こちらで組立てる際によくあるトラブルはピン折れ(曲がり)です。 表面上はきちんと接続されているようになっていたりですが、実際はピンが曲がってしまって同じような挙動を示します。 FDDはフラットケーブルを差込んでからケースに取付けされると確実です。電源ケーブルは滅多に差込のずれは起こりません。

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピン曲がりには十分気をつけて接続したつもりです。ドライブをケースにつける前に配線しました。 滅多にこうは・・・・ならないですよね。

• doahodesu
回答No.2

>これってよくあることなんでしょうか? 滅多に起きません。 たまたまその確率で偶然に起きたことだと思います。 >フロッピーに接続できる電源線は2本あり、どちらをつないでも同じような感じになります。 その「電源線」の先端のメスコネクタががたまたま2本ともゆるんでいるという可能性が高い気がします。 その点のチェックはされましたか?

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コネクタはチェックしたのですが、とくに気になることはありませんでした。 やっぱり「たまたま」なんですかね。

回答No.1

パソコンのUSBのコネクタの方に問題があるのではないでしょうか ほかのUSB機器をつないでも接触不良が起こるようでしたら、修理を依頼した方がいいでしょう。

ko-ka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フロッピーはUSBではなく、内臓IDEのものです。 ただ、今度はUSB接続のものにしようかと思っています。