• ベストアンサー

フロッピードライブの電源接触不良・・・よくあることですか?

自作PC作ってます。そこで生じた疑問です。 ごく普通のフロッピーディスクドライブを買ってつないでいるのですが、ここのところ2台連続で電源の接触不良というトラブルに見舞われました。 IDEケーブルに問題はない(断線などはしていない)にもかかわらずフロッピーが読めない状態となります。フロッピーディスクドライブにつないでいる電源線のはめ込みを浅くしたり角度をずらしたりすると普通に認識します。で、また少しずれると認識できなくなります。 フロッピーに接続できる電源線は2本あり、どちらをつないでも同じような感じになります。 たいしたトラブルではないのですが、立て続けに同じ事が起きたもので・・・。これってよくあることなんでしょうか?

  • ko-ka
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

チェックは見た目で行いましたか、それとも電気的に行いましたか? 見た目ではわからなくても、ケーブルとメスコネクタの丸や四角のピンの接触不良もあるのですが、どのように調べられたのでしょうか。 テスターや、LEDの点灯で電圧の異常を見るような検査道具をお持ちでないなら、検査用パーツとして、HDDやDVDドライブ用の大きいコネクタをFDD用の小さいコネクタに変換するケーブルを使ってみてください。 それでもまだ不具合があるようですと、遙かに確率は低くなりますが、FDDが2台連続でコネクタ異常ということでしょうか。 私は単なるコネクタ(内部を含む)の接触不良だと思うのですが…

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックは見た目だけです。やっぱり自作をしていこうと思うならちゃんと道具そろえた方がよさそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.5

自作PCをよくいじりますが、FDDでそのような経験がありません。 二股電源分岐ケーブルにFDDのコネクタがついいたものがパーツショップで売られているので買ってみてください。 http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0701.html

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、なぜかFDDだけでこういうことがあって、不思議に思い質問したのですが・・・やはりたまたまなんでしょうね。

回答No.4

はじめまして。 こちらで組立てる際によくあるトラブルはピン折れ(曲がり)です。 表面上はきちんと接続されているようになっていたりですが、実際はピンが曲がってしまって同じような挙動を示します。 FDDはフラットケーブルを差込んでからケースに取付けされると確実です。電源ケーブルは滅多に差込のずれは起こりません。

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピン曲がりには十分気をつけて接続したつもりです。ドライブをケースにつける前に配線しました。 滅多にこうは・・・・ならないですよね。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.2

>これってよくあることなんでしょうか? 滅多に起きません。 たまたまその確率で偶然に起きたことだと思います。 >フロッピーに接続できる電源線は2本あり、どちらをつないでも同じような感じになります。 その「電源線」の先端のメスコネクタががたまたま2本ともゆるんでいるという可能性が高い気がします。 その点のチェックはされましたか?

ko-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コネクタはチェックしたのですが、とくに気になることはありませんでした。 やっぱり「たまたま」なんですかね。

回答No.1

パソコンのUSBのコネクタの方に問題があるのではないでしょうか ほかのUSB機器をつないでも接触不良が起こるようでしたら、修理を依頼した方がいいでしょう。

ko-ka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フロッピーはUSBではなく、内臓IDEのものです。 ただ、今度はUSB接続のものにしようかと思っています。

関連するQ&A

  • フロッピードライブが認識できない

    突然、フロッピーが認識できません。フロッピーを入れても、Aドライブにディスクを挿入してくださいとエラーメッセージが表示されます。ディスクトップのパソコンで内蔵型です。クリーニング用のフロッピーも認識しません。ドライブが壊れているのでしょうか?外付けのフロッピードライブを購入したほうがよいですか?

  • フロッピーディスクドライブ電源コネクタはどう抜く?

    フロッピーディスクドライブ電源コネクタはどうやって抜くのでしょうか? 2005年当時のドライブです。 もう使わないので、節電の為抜こうと思います。 御願いします。

  • フロッピーディスクドライブを起動させないには?

     フロッピーディスクドライブが故障してしまい、パソコンを起動させるとずっとガタガタガタと音が鳴り、もちろんフロッピーを読み取ることもできません。フロッピーディスクドライブのアイコンもリムバーシブルディスクと変わってしまい、フロッピーディスクドライブと認識されていないようです。完全に壊れているため修理するしかないのですが、フロッピーを使う事も最近はほとんど無いので、壊れてるままでもいいと考えています。しかしガタガタと音がうるさいのが困っています。起動させたとき、フロッピードライブがまったく動かないようにできないのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 自作:フロッピードライブが使えません(Aドライブがない)

    ヤフオクで買った自作PC(新品)で以前はフロッピーが使えていましたが、 あるときはずしてしまいました(配線のみ)。 1年ぶりに配線を繋ぎなおしてフロッピーを使おうと思いましたが、 適当に繋いでもAドライブがマイコンピュータの中に見当たりません。 手順はこうです。 PCを落とす 電源のスイッチもオフにする FDDに横幅約1cmのプラグ部を持つ電源コード(黄黒黒赤)をつける HDDやCDDなど(IDE1,2)とは違う薄っぺらい配線(FDD1)を接続する 電源のスイッチをオンにする 起動 コントロールパネル>システム>ハードウェアのフロッピーディスクコントローラは ?とかはついておらず、普通です。どうやればFDDが使えるようになる のでしょうか?FDD1からの配線に上下の違いはあるのでしょうか?爪が ないのでどちらが上かはわかりませんでした。

  • フロッピーディスクドライブ (Aドライブ) が認識しない

    標準装備のフロッピーディスクドライブ(Aドライブ)がいつもまにか認識できないようになってしまいました。Aドライブにディスクを差し込んだまま再起動をかけてみても、普通にOSが立ち上がります。ドライブ自体が全く認識されていないようです。機種はNEC LAVIE LL750/A。OSはXPです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピードライブからスプリングが1本???

    97年型の富士通BIBLOです。 ある日突然、フロッピーディスクが取り出しにくくなり、苦労して取り出したら一緒につぶれたスプリング(長さ20mmぐらい)が1本出てきました。 それきりフロッピーディスクを読まなくなしました。 マイコンピュータではAドライブが認識されており、クリックするとカタカタと努力する音が聞こえますが、「デバイスの準備ができていません」となります。 電源投入時にFDを入れておいてもwindowsが立ち上がります。biosはFDDが「1」になっています。 これは、「FDがある」というスイッチが入っていないということなんでしょうか。 FDDは壊れていないのでしょうか。 高価な修理代がかかるのでしょうか。 知識をお持ちの方、お教えくださいー。

  • フロッピーディスクドライブの認識がされません!

    デスクトップPC(compaq,p(3)933/128M/30G)にて、 内臓型のCD-RW(Logitec,FastSCSI,AHA-2910) を組み込みました。 うまく認識されたのですが、今度は フロッピーディスクドライブが認識されなくなって しまいました。 (Aドライブの表示がでません) 通常、フロッピーディスクドライブが認識されない時の原因はどのようなことが考えられますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • フロッピードライブの不具合?

    最近、会社で数年前にフロッピーディスクに記録したデータが必要になりWindows XP で読み込もうとしましたが、中のファイルが見られなくなりました。 「ドライブ A のディスクはフォーマットされていません。」が出ます。 新しいフロッピーディスク(2HD)を入れても、「フォーマットされていません。」が出ます。(当然ですが・・) 続いてフォーマット(3.5インチ、1.44MB、512 バイト/セクタ) しようとしてもドライブが回転している音がするのですが、数秒で「Windows はフォーマットを完了できませんでした。」が出てフォーマットもできません。 まだ、14ヶ月程度しか使用していませんが、同時にそろえた同僚のPC(同じ機種3台)でも同じ現象が起きます。 このPCを入れた後、誰もフロッピーは使ったことがありませんでした。 ドライブの埃・接触不良が考えられますが、同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくいのですが・・ 自宅に新しいフロッピーディスクを持ち帰ってフォーマットしたらなんの問題もなくフォーマットもコピーもできました。(Win XP ノート) (自宅でFDからUSBメモリーにコピーして旧いデータは救出できたのですが・・) そのフロッピーディスクを問題の会社のPCで開こうとしても、同様に中を見られないどころか「フォーマットされていません・・」が出てしまいます。 私が試みた A: にアクセストライ 1) セーフティモードでも → N.G 2) ウィルスバスター2009 を一時的に停止も → N.G 3) フロッピーディスクコントローラを削除して再起動による再インストールも → N.G 4) PCメーカーにヘルプ電話・・「修理に出してください。?」   (同時に同機種が数台とも同じトラブルは考えにくい) 使用機種 : HP xw4600 Workstation OS : Windows XP Pro 2002 SP3 ドライバファイル : C:WINDOWS\system32\DRIVERS\flpydisk.sys プロバイダ : Microsoft Corporation ファイルバージョン : 5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108) あちこちのサイトを調べましたが、まだ解決できません。 なにが原因かお分かりになる方、同様な現象を直したことのある方、ご教示を!

  • フロッピーディスクドライブが・・・

    私のフロッピーディスクドライブの緑のランプがディスクも入れていないのにつきっぱなしで、ディスクをいれても中のデータが読み取れず、{ディスクが入っていません。}と出ます。FDDの種類とかはわからないです。FDDにつながっているケーブル(電源と細長いコネクションのケーブル)はちゃんとくっついています。電源ケーブルはCD-ROMドライブにつながっている奴からつながっている奴をつかっています。何方か治し方を教えてください。よろしくおねがいします。 PS:友達に電話して聞いてみたら「電気が逆流したんじゃない?」「ケーブルが逆につながっているんじゃない?」と言われました。これはどうなのでしょうか?

  • フロッピードライブが

    先日BIOSをアップデートした後、 フロッピーディスクドライブが認識されるようになりました。 しかし、フロッピーディスクは接続していないし、、持ってもいません。 これはいったいなんなのでしょうか? os:xp マザー:P5Q-E メモリー:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD:WDC WD6400AAKS 光学ドライブ:ASUS DRW-20B1LT (関係ないかもしれませんが、 BIOSのアップデート後に、bootの欄に「Network:B02 D00 Yukon PXE」というのも追加されていました。)