• ベストアンサー

一度停止後の事故について

kobutatyanの回答

回答No.2

こんにちわ。 私は自転車と車をほぼ同じくらい良く乗っています。 honiyonさんの言っていることは分かります。が、私の経験上大体出会い頭の衝突は車が止まらなくて起こります。 実際、私も何回か自転車に乗っていて車に巻き込まれていますが、全て車の前方不注意です。(毎回同じ交差点で事故ってます。) 一時停止後徐行までは皆さんしてらっしゃるのですが、左右の安全確認が片側だけ見ながらという場合が殆どで、自転車で走行していてあぁ、車が出てくると分かって止まったとしても、左折してくる車に巻き込まれたり(内輪差ですね。)します。自転車から降りて後退しても、オートマ特有のクリープ現象程度の速度では回避出来ないのです。 自転車も急には止まれませんから、その辺を見越して車の方が余裕を持って運転していれば回避出来ると思います。 まぁ、交通ルールを知らない人も自転車に乗っている(何故自転車には運転免許がいらないのでしょうか?一応車両ですよね。)ので(特に子供やオバサン)車を運転するときは自転車は飛び出すものと想定していると良いのではないでしょうか。当たり屋でもないかぎり、必ず過失は付きますから。