• 締切済み

シャワートイレは得?損?

現在のトイレを、温水シャワー付き便座に取り替えようと思うのですが、 実際、温水シャワー付き便座にすると、電気代、水代が余分にかかりますが、紙代が節約になるとか。 実際は、紙代で減る分と、電気代、水代で余計に掛かる分と、どちらが大きい? つまり、シャワー付きにすると、お金が掛かるか節約になるか、専門家の方がいたら、教えて下さい。

みんなの回答

• SS-river
回答No.6

毎日快適に使用している者から一言。 ただ単に得か?損か?の択一の問題では無いように思います。 既に各氏が明快なる回答を示されておりますように、清潔を旨とする国民性に見事にマッチ。医者いわく、内痔・外痔の疾患も減少傾向にあるとの事ですし血行促進も含め健康面でも大いに威力を発揮しています。 電気料金は家族構成や使用頻度によって若干の開きがでると思いますが、便座の温度や水温等こまめな調整で節約可能ではないでしょうか。 水道代は皆さんのご指摘のように水鉄砲の噴射程度の軽微さです。 モノは考え様で、下着の汚れを気にして頻繁に洗濯しますと水道代がかさみウォッシュレットどころでは有りませんよ‥ネ。だからといって洗濯しなくてもいいとは云っていませんが。ウフフ。

回答No.5

某メーカーのお話をさせていただくと最近のモデルは節電機能もついておりそれを駆使してご利用されると機種によっても変わりますがだいたい月の電気代は300円台~500円台です。 水道代は微々たるものですが瞬間湯沸しタイプのほうが節水にはなるでしょう。 いずれにしても節約だけを見るのなら無しのほうが当然良いです。 ちなみに乾燥機能はお尻を紙で拭いてから乾燥させる機能です。紙は使わないという訳ではありません。勘違いされていらっしゃる方が多いようです。・・でも乾燥機能は人気無いんですよね。実際の話。

• showta
回答No.4

まあ、器具代、水代、電気代と余分にかかるので 金銭面では、損 ただ、金銭面でより、快適感で言えば 変えたほうが得だとおもいます。 乾かすのは、紙で水分のみをかるくあてがって 拭けば快適です。 温風で乾かすのは時間がかかりますし 大まかに水分をとって、温風で仕上げに乾かせば とても快適です。 これは、金銭面での損得を考える商品ではないと思います。 外に出ても 近所のイオンのマックスバリューのスーパーや 市役所、ネットカフェなど いたるところで、できるだけ、温水シャワー付き便座 のトイレを使える、施設にできるだけ、買い物など するようにしています。 お尻などの炎症があったときなど 温水で洗えると衛生的ですし もう、手放せない(尻離せません)

• natatin
回答No.3

そういう意味ですと 損 になるでしょうね! 衛生面からいうと 得 になるんじゃないですか

• hirokazu5
回答No.2

水代はタダみたいなものです。 電気代はお店またはメーカーに目安を聞いてください。温水の温度とか、便座の温度とかでまちまちですので。 ただ、紙代よりも安いということはないでしょう…。 なお、シャワーつき便座ばかりを使い慣れると、 大便後に紙で拭く技術を忘れてしまい、外出先・旅先とかで困ることになります。 「毎週土日は温水を一切使わずに紙で拭く」とかご自分で規則を決めて、技術を忘れないようにしてください。

• ka-
回答No.1

シャワー付きでも最終的には紙で拭くので・・・