• 締切済み

皆さんはものを右から左へ見ますか?それとも左から右へ見ますか?

takaiの回答

• takai
回答No.4

絵巻物など、日本の絵画は右から左へ時間が展開します。 ちょっとサンプルは発見できませんでしたが、 「一編上人絵伝」がそうです。 西欧には絵巻物はないそうですが、中世の刺繍 「バイユーのタピストリー」を見ると 確かに左から右へ進んでいます。 それは説明の文章との関連上しかたないのでしょう。 日本の漫画はセリフが縦書きですので、 コマが右から並んでいます。 そのため西欧で翻訳されるとき、左右逆に印刷したり コマを切って並べ替えたりといった調整が行われていると 聞いたような気がします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/bayeux01.html