• ベストアンサー

堕胎手術について教えて下さい。

今2ヶ月目に入ろうとしているのですが堕胎手術をしようと考えています。 何も知らなくて恥ずかしいのですが、手術が初めてと言う事もあり不安なので教えて下さい。 堕胎手術は費用で大体幾らくらいかかるものなのでしょうか。 妊娠期間によって変わるとも聞いた事があるのですが・・・ 術後その日に会社へ行く事は可能ですか? 信用出来る病院と言われますがどのような所を信用できる病院と言うのでしょうか。 何か最新機器を置いてるところとかですか?それとも国立病院とかでしょうか。 凄く不安で怖いです。教えて下さい。

  • esti
  • お礼率78% (143/183)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

estiさん、こんにちは。 私もどうしても産めない事情があり、2ヶ月目で堕胎し事があります。その時は本当に怖くて不安でした。 私が行った病院は、小さな婦人科です。なんとなく、女性の先生が良かったのでそこの病院に決めました。 朝、病院へ向かい点滴や子宮を柔らかくする薬を飲んだりで午前中を過ごし、午後から手術が始まりました。 (足を広げることの出来る〉イスに座り、点滴が麻酔に変わって意識が無くなり、気がつくとベットの上でした。 本当にあっという間です。 1日かかるので会社へ行く事は難しいと思います。私が行った病院は日帰りが出来ましたが、一泊入院を薦める病院もあるとの事です。 私は麻酔が多少抜けていないのか、帰りはちょっとフラフラしました。 費用は、手術自体は15万円でした。その前に血液検査等で2万くらいかかった気がします。こう言う検査代は、妊娠と同じく保険が効かない為、全額負担になってしまいます。 手術後は腹痛等の体調不良をおこす方もいらっしゃる中、全くそう言う症状が出なかったので、良かったのですが、逆に罰としてそう言う仕打ちが与えられてもいいに、、、など思いました。 あれから数年たちますが、今でもそのときのことを思い出すと胸が苦しくなります。最初に頂いた小さな赤ちゃんの写真は今でも毎日持ち歩いています。

esti
質問者

お礼

cagouさん こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。 同じ境遇にいらっしゃった経験談を拝見して、 大変参考になったと共に 気持ちが随分落ち着きました。 本日病院へ行って来ました。結局友達が堕胎した病院に行きました。 受付の方の雰囲気も良く、先生は男性でしたがとても温厚そうな話し方で安心出来ました。手術は来週ですが全身麻酔と言う事なので多分私も何も覚えてないのでしょうね。でもcagouさんのように私も一生この赤ちゃんの事は忘れずにいようと思います。まだカタチにもなってないけど一つの命の尊さを改めて感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6071
noname#6071
回答No.4

妊娠2ヶ月目というのは、医師の診察を一度は受けられたのでしょうか? 最初診察に恐らく1万円前後はかかるでしょう。 そして、堕胎の日を指定され一般の診察の前に前処置として麻酔の効きをよくする為のクスリを服用し数時間後に点滴で麻酔を打たれ10も数えないうちに眠ってしまい、意識が戻ってくる頃に、手術は終わるでしょう。 人によっては、手術後半頃に意識が戻る人や、全く気づかない人もいます。 数時間、休んでから帰ってもいいはずですが、自分での車の運転はとてもできるものではありませんし、翌日も寝ていなければ体が辛いです出血も止まりにくいです。 何日か後に再度来院し、術後の経過をみるはずです。 手術費用は病院と妊娠週によって異なりますが、妊娠二ヶ月で日帰りの手術なら、 7万~10万まででしょう。 病院によっては、未経産婦の子宮口は堅いのでラミナリアという子宮口を徐々に時間をかけて広げる薬を使用する所もありますが、それは痛みを伴います。 普通に妊婦さんが通い出産なさっている病院ならば、何処でも良い病院だとは思いますよ。相性はあるでしょうけれども・・・ 一概には言えませんが、先生がクリスチャンである病院には行かれない方がよいですよ。中絶をかなり拒否されますから。あなたも自分のしようとしている事の意味は良く分かっているのに、その上まだ叱られたくはないでしょう? クリスチャンかどうかは、そこで出産した事のある妊婦さんならご存知のはずですが、それが分からないのならば、なるべく知り合いに顔を見られる事のない自宅から離れた所にある病院の中から、自分の好みで選ぶしかないでしょう。

esti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本日病院へ行って診察を受けたところ5週目だそうです。診察代は5千円でした。 手術は来週ですが、全身麻酔でやはりその日に会社へ行くのは無理と言う事で 休暇を貰いました。 術後の経過を大事にしないと今後の為にも良くないですもんね。 前日には子宮口を広げる前処置をするそうなので、ラミナリアと言う分でしょう。かなり不安がありますが決めてしまった事ですし、良い病院に逢えたと思うので頑張って行って来ます。 ありがとうございました。

回答No.2

とても不安でしょうね。 先にあなたの質問にお答えしましょう。 費用は病院により多少異なりますが8万程度でしょう。妊娠堕胎期間は充分です。 手術は丸1日かかりますよ。 午前中子宮の入り口を広げたり柔らかくする薬を飲んだり器具を挿入したりで、昼過ぎには手術してくれるでしょう。 終わってからも少なくとも2時間は病院での安静が必要です。 麻酔は全身麻酔をするところと、(たまに呼吸困難を起こす患者さんがいます) 子宮まわりだけの座薬による軽い痛み止め程度だけのところがあります。 かなり痛みはあります。金具で掻き出してる感じがモロにわかります。 信用できる病院は必ず「優生保護法の指定病院」であることです。 悩みに悩んで堕胎するんでしょうけど、二度とこのようなことにならないように気を付けてくださいね。心もからだボロボロになりますよ。

esti
質問者

お礼

今回のことで本当に自分の無責任さや自覚の無さを痛感しました。 今後もっと幸せな状況で妊娠出来たら、 今回ダメだった子の分も一生懸命育てようと思います。 ちょっと怖くなってしまいましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.1

参考までに下記のHPご覧になって下さいな。 費用や、手術の仕方、病院の選び方など色々な情報がのってますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/
esti
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堕胎手術について…

    余計なことは書かず、要点だけ書きたいと思います。 堕胎手術について気になっています。自分でも調べてみたところ、費用はだいたい10万前後。やはり、手術のせいでその後妊娠できなくなる場合もある。などです。。。 ただ、まだわからないことが2つあり質問させてください。 (1) 18歳未満でも手術をうけることはできるのでしょうか? 医学法(?)的にどうなのかと。。。 東京都の条例で、18歳未満の子とそういう行為をしてはいけないというのがありますよね? 病院で堕胎手術の申し込みをしたときに年齢がわかってしまうわけですが、そのときにお咎めを受けたり(病院が警察に通報するなど)するのでしょうか? (2) 手術を受ける女性の親には知れるのでしょうか? 僕の調べた限りでは、保険適用外のため費用が10万前後とのこと。ということは保険証提示など、もしくは保険料をとられる(場合は親御さんの負担になりますからいつかばれますよね?)などのことはないと思うんです。でも、「18歳未満の子が手術をうける場合は両親の承諾がいる」などのきまりがあるのでしょうか? 親に知られずに手術をすることは可能なのでしょうか? 年齢に関係なく、相手の女性をはらませてしまったかもしれない(避妊はしていましたが…)、堕胎手術をするかもしれない、1つの命を奪ってしまうかもしれない、など、人道的な、倫理的な問題は、また、ここに質問させてもらおうと思っています。 今回は、堕胎手術に関する、ルール・規則について知りたいと思っています。 よろしくお願いします。。。

  • 堕胎手術に関して。

    こんにちは。本日妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでました。諸事情により堕胎手術を受けようと考えております。相手の男性ともよくよく話し合った結果です。私は、二十歳を超えているのですが、親に扶養してもらっております。堕胎手術等、保険がきかないとのことですが、保険証は病院に提示しなければならないとのことでした。何とか、親にばれないように処置をしたいとかんがえておりますが、そのようなことは可能でしょうか。どなたかご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 堕胎手術はいつ頃から可能ですか?

    付き合っている彼の子供を妊娠してしまったようですが、堕胎手術を受けるつもりです。 そこで質問なのですが、堕胎手術は大体どれぐらいの時期から可能でいつ頃が最適な時期なのですか?? 今日受診したのですが、尿検査では薄く反応するだけだし、超音波でも小さく 「胎のう」らしきものが写るだけでした。医者が言うには可能性があるけどごく初期だそうです。また来週再診してそのときに今後のことを決めると言われたのですが、気になってしまって…。 それと仕事の都合上日帰りとかじゃないと難しいのですが、今は堕胎手術はどのような日程になるのでしょうか?

  • 堕胎する手術はいくらに払うことが必要ですか?

    堕胎する手術はいくらに払うことが必要ですか? お勧めの病院がありますか?

  • 堕胎手術の同意書についての質問です。

    彼女と口論になった際、 突然、妊娠してたことを僕に黙って 今月24日に、無段で堕胎手術をしたことを告げられました。 通常、堕胎手術には相手側の同意書が必要なんじゃないでしょうか? 疑問に思い彼女に問いただしたところ、 彼女曰く、 「同意書を得られませんでした」と言ったら、緊急連絡先に実家の住所等の記入だけだったと。 そんな事ってあり得るのでしょうか?? 自分の身の周りでは、同意書無しというケースを聞いたことがありません。 病院にといあわせたところ、「秘守義務により何もお答えできません」との事。 ちなみに、病院名もここに挙げるべきでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 堕胎手術を受けようと思います。

    お世話になります。 妊娠の兆候があったので、今日、市販の妊娠検査薬使いました。 (生理が、5日遅れ、胸が張る腹部が痛む) 結果は、陽性でした。 ひとまず、産婦人科に行って妊娠してるかどうか、 検査を受けるつもりでいます。 しかし、残念ながら、生活能力のない私には産む事は出来ません。 そこで、手術を受けるのですから、 『保証人』の様な感じの人を、立てる必要があると思いますが、 私には、身寄りがなく、父親になるべきの男性も、誰だか分かりません。 立てないと、私は、堕胎手術を受けられないのでしょうか? 架空の人物を設定しては、ダメなのでしょうか。 今、どうしたら良いのか、分からずにいます。 こうしているうちにも、下腹部がキリキリ痛みます。 自業自得だと言う事は、自分でもわかっています。

  • 堕胎後の出血

    私は27歳で19歳の時に妊娠して学生だった事もあり、 相手と親と同意の上で堕胎手術を受けました。 当時、妊娠何週目で何週目の時点で堕胎手術を受けたのか、 記憶がありませんが、今になって心配になった事があるので質問します。 堕胎手術後、1日病院で入院しました。 その後2週間程度後に、「生理来たのかな」っと思ってトイレに行くとダムが決壊したかのように出血しだし夜用のナプキンを付けていても洋服に血が染み付く位でした。 自力で堕胎を行った産婦人科に駆け込み、到着と同時に貧血で倒れて目が覚めた時はベッドの中でした。 その時、母親も一緒にいましたが病院からは特別な説明もなく、母親は「医療ミスだ」っと怒って抗議していましたが、 私が「堕胎なんてするから罰が当たったんだよ」と泣きながらいい、母親は私を考慮して治まりました。 私は『堕胎の時に子宮を傷付けた』と思い込んで今日まで来ております。病院からの説明を聞いたような聞いてないような記憶がありません。 当時の彼とはすでに破局しており、母親とも当時の事は一切話しません。(父親は堕胎の事を知りません) またその産婦人科は県内でも有名な大きな産婦人科です。 堕胎後から妊娠防止の為にピルを使用しているので、今でもその産婦人科には通っています。 今になって、「またちゃんと妊娠出来るのかな」っと心配になっています。 堕胎後に大量出血するという事はよくある事ですか? 堕胎によって子宮を傷つけても、また妊娠は可能でしょうか? やはり医療ミスだったのでしょうか?

  • 堕胎費用について教えてください。

    下記の内容の堕胎手術費用はどれくらいになるのでしょうか? (1)妊娠約4週目くらいで、かつ (2)身体的理由の為、子宮を結合し、堕胎 至急教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初期流産の堕胎手術について

    40代前半未婚の妹のことですが、 4か月前に初期流産(胎芽が小さくて心拍が自然に止まる)で堕胎手術をしました。 そして、また今回まったく同じ状況で来週に堕胎手術を受けます。 前回の手術は わたしと相手の男性が付き添いましたが、 今回はわたしが二人の付き合いに反対ということもあり、病院でまた相手の男性に会ったときに何といえばよいのかわからなくて・・・ http://okwave.jp/qa/q8553191.html ↑ 反対理由はよろしければ詳しくはこちらを参照ください。 短い期間に二回の手術で、体にも負担があるのではと心配です。 前回は全身麻酔でしたが、金曜日にして月曜日から仕事に行ってましたので 簡単な手術ですか? 両親に知らせるほどのことではないですか? 妹が望んで子供を作っているのかもしれませんが、相手の男性に対して不信感もあるので 姉として悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ガングリオンの手術について

    ガングリオンの手術について 小さい病院でMRI検査をして足首に出来たガングリオンと診断され 手術を勧められ大きい総合病院の外科へ行くことになりました。 そこの小さい病院では入院になるかもしれないとの事でしたが、 手術や入院とは今まで全く縁がなく、手術!入院!といわれても費用の検討が全くつきません。 大きさは直径4cmほどなのですが、その手術の場合いくら位かかるものなのでしょうか? もし入院になる場合はどの位の期間入院することになるのでしょうか? だいたいで構いませんので知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう