• ベストアンサー

帰省する予定なのですが、お歳暮は送る?

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

また、私的意見ですが、私だったら、(読む限りですから細かい事情はわかりませんが)年末帰省時に、お土産にします。 >ダンナの両親は気さくなひと達なので、帰省のときの お土産と一緒でも大丈夫かな?  >ダンナのお母さんに聞いたら、きっと「そんなに気を使わなくても~」って感じになりそう このことから判断すれば、私ならお土産にします。一般的に帰省土産は2000円~5000円が多いそうですが、自分の中で奮発して・・。 ただ、後々もありますから、今回はすごく高価、次回は質素・・にならない程度に。 悩む気持ちすごくわかります。 みんなで食べましょう!と名物?でもいいし、好みでよいのではないですか。

keipyon
質問者

お礼

そうですね。なにかみんなで食べられるものってのはよい案ですね。 ダンナに相談してみたところ、やはり「別にそんなに気を使わなくても~」という答え。でも、気になるなら好きなように・・・とのことだったので、お歳暮は送らずに、帰省のときにちょっと奮発気味にお土産を持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の実家に帰ります。お歳暮・お年始はどうしたら?

    今年結婚して初めてのお正月です。 夫の実家に大晦日からでかけますが、お歳暮・お年始はどうしたらいいでしょうか? 持参して渡すにはお歳暮は遅すぎですかね。 お歳暮は事前に送っておいて、お年始だけ持参すれば いいのでしょうか?

  • 御歳暮

    毎年 嫁の実家(親)に御歳暮を送っています。 でも、御歳暮は、嫁の実家の親に食べてもらいたいのに正月に実家に集まった嫁の兄弟と、そのアホな子ども達が遠慮もなく食べまくるのは、どう思いますか? 因みに他の兄弟は、手ぶらでなにも持ってきてません。 随分前は、あったけど。

  • お歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

    結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。 今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。 良かったらまたアドバイスお願いします。 私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。 その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。 だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。 だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。 私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。 旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。 だからって今更義母さんには直接聞けないし。 私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。 母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。 母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。 だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。 私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。 毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。 私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか? 考えすぎですか? あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。 去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。 ちなみに旦那の両親との関係は良好です。 ご意見よろしくお願いします。 世間知らずで恥ずかしいです。

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 実家に帰省時の手伝い

    今年結婚しました。 年末年始にお互いの実家に帰省する時のことなんですが、 旦那の実家に帰ったときは、私は台所仕事の手伝いをすべきですよね? 少なくとも手伝いを申し出るべきですよね? でも、旦那が私の実家へ来る時は、旦那がうちの台所仕事なんて手伝わなくても特に何も言われませんよね? 私たちは共働きで、普段の家事は2人でやっています。 なんで私だけ正月から気を使って旦那の実家で家事をやらないといけないの?と思ってしまいます。 結婚したからしょうがないのでしょうか。 皆様の経験などお聞かせいただければと思います。

  • 実家へのお歳暮はどうしましたか?

    今年の10月に結婚した者です。 先日うちの母親からメールが来て、旦那の実家にちゃんとお歳暮送っておきなさいと言われました。 私の実家は親戚、会社ともにお歳暮やお中元の習慣がありませんでしたので、そういうものには無縁の生活をしており、親に言われるまでお歳暮なんて気にしたこともありませんでした。 そのことを旦那に伝えたら、「うちの家にはお歳暮やお中元の習慣がない。もらうのも送るのも嫌いだから、何もしなくていいよ。」と言われました。 こういう場合は本当に何もしなくて良いのでしょうか? 旦那が言うには「送ったらお返しとか考えないといけないし、余計気を遣うだけ。」との事です。 さらに「気になるなら親に聞いてみようか?」と言うのですが、わざわざ聞いてもらうのも変かなーと思うのですが、どうでしょうか? うちの親は、私が気が利かない嫁だと思われるんじゃないかと心配しているのですが・・・。 一応、お正月には両方の実家に遊びに行くので、手土産(お菓子など)は持って行くつもりですが、これだけで大丈夫でしょうか? みなさん、どうされていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 旦那の実家に帰省するとき

    こんにちは。今年の夏に結婚した20代半ばのものです。私も旦那も正社員として働いています。が、私は来月1月から産休・育休に入ります。 親戚づきあいなどの常識・マナーを教えてください。 お正月に旦那の実家に帰省する予定です。旦那の実家からは、旦那が実家に用があり帰るたびにお米や果物、日用品をいただいています(月に1回、多くて2回くらいです)。その度にお礼の電話と、実家に帰る際に簡単な手土産のお菓子は持っていってもらっています。また旦那の実家の義兄には、この冬お歳暮をいただきました。(お歳暮をいただいたのは義兄の職業柄なのですが…とはいえ、)こちらも電話のお礼のみです。お正月に帰省した時に何かお礼をと考えているのですが、どんなものを持っていけば思いつきません…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • お歳暮と年末帰省の際の手土産

    今年結婚し、双方の実家ではじめて過ごすお正月を迎えます。 お歳暮を送り、かつ、帰省の際には ちょっとした手土産を持って帰省しようと思うのですが、 この場合、お歳暮、手土産、それぞれどの位の額のものを 送ったり持って行くのが普通でしょうか? 参考までにみなさんがどのようにされているのか伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お歳暮を送った(送る予定)の方へ

    初めてお歳暮を(来夏からはお中元も)送りますが、送った方や送る予定のある方へお聞きします。 (1)お歳暮はどこで送られましたか?(送る予定ですか?) 例)百貨店やスーパーの店頭で,百貨店等のオンライン(ネット)で   シャディーや楽天等ネットの通販で,その他 (2)その理由は?(簡単で結構です) (3)価格はどれぐらい? (4)濃い親戚や今年結婚した妻の実家にお歳暮を送りたいのですが、百貨店やスーパーの店頭で送るか、ネットで送るか迷っています。 どちらがよいと思いますか? (1)~(4)全部でなくても結構です。 軽い気持ちでお答えいただければ幸いです。

  • 御歳暮・御年賀・年賀状

    去年祖父が亡くなりました。(10月) 私の旦那の実家から、去年、私の親に御歳暮が届きました。 私の親は、旦那の実家に御歳暮を贈りませんでした。 今年の正月、旦那の親から御年賀らしきもの(食べ物)を、私の親へと頂きました。 親へは元日持って行きました。 私の親から聞いたのですが、旦那の実家から、年賀状が届いていたようです。??? 私の祖父が亡くなったことは、もちろん義親は知っています。 御歳暮・御年賀・年賀状の返事はどうされたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう