• ベストアンサー

きれいな同心円(線)、図形を描きたい

Funyaの回答

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.6

こちらこそ、すみません。今Photoshop Elementsの初期画面を雑誌で見ました。 どうやら、ペンツール自体が無いようですね。すみませんでした。昨日は時間が無かったのでいいかげんな回答をしてしまいました。 ご承知のように、Yusuraさんの書こうとしているような画像は、 普通はドロー系のIllustrator、FreeHand、canvasnなどで書いたデータを Photoshopのような画像系のソフトへ持ってきて処理しますね。 Photoshopだけでするのは無理があるかもしれません。 一度フリーソフトで探されてはいかがですか、簡単な作画ができるものなら あるかもしれません。 お手間をとらせました。

Yusura
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます。  Adobeはバージョン6からPhotoshopへIllustratorを統合する方向だと聞きました。Illustratorを買うならフルバージョン版を買いたいのですが・・・値段がすばらしいですね(笑)。  フリーソフトとは、窓の社とかVectorからパスツールつきのソフトを探せばいいのですね?  ありがとうございました。挑戦してみます。  

関連するQ&A

  • 小さいフォントのままor縮小するか

    Photoshop CS5でWeb用の画像を制作しています。 テキストの画像の作成方法ですが、9pt以下の小さな文字の場合、 ・そのまま9ptでテキストをラスタライズする方法 ・20ptほどのテキストをラスタライズし、9pt相当のサイズに縮小する方法 どちらが綺麗に画像として見えるでしょうか。 Photoshopがまだver.6くらいだったころ、文字は大きくラスタライズしたものを 縮小する方が小さい文字は綺麗に見えるという記事を読んだことがあります。 今はどのように制作するのが通例でしょうか。 特に9ptというサイズに厳格になるよりも、小さいフォントがつぶれずに スクリーンとして見えることを優先します。

  • アドビ イラストレーター(ライブトレースが出来ません)

    アドビイラストレーターで「ライブトレース」をしたいのですが、 それをやると、何故か選択範囲が真っ白になってしまい、線が入りません。 「ラスタライズ」でも同じように真っ白になってしまいます。 これは、どうして線が入らないのでしょうか?分かる方、教えてください。 ちなみに、バージョンはCS2です。 よろしくお願いします。

  • wordに図形を貼り付ける時、縮小して貼り付けることってできますか。

    power point などで図形を作成して、コピーしてwordに貼り付ける時に、縮小して貼り付けることってできませんか? 貼り付けてから縮小しようとすると、線や円で作成した図形のパーツを一つずつ縮小していかなければならないので、手間がかかってしまいます。 それほど、word やexcelが詳しくないので、丁寧に教えてください。

  • ワード2007で二重線を引く方法を教えてください。今まで、挿入 図形 

    ワード2007で二重線を引く方法を教えてください。今まで、挿入 図形 線ツール をクリックし、フリーフオームを選択し、始点でクリック、終点でダブルクリック。 その線上で右クリックすると、オートシェイブの書式設定画面が出ます。そこのスタイルの個所で、3ptをクリックすると二重線になりました。久しぶりに試したら、肝心のスタイル箇所が、グレーになっていて、選択できません。操作方法が変わったのでしょうか

  • photoshopの塗りつぶしについて

    1.ペンツールで任意のパスを作成して、選択範囲に変換 2.1で作成したものに選択範囲ツールを使って選択範囲を追加 3.塗りつぶしツールで色を塗る 上記の作業をした際に、このシェイプレイヤーをラスタライズする必要があります とダイアログが出てきます。 シェイプレイヤー、選択範囲どちらも単体ではそのまま塗りつぶしできるのに この場合はどうしてできないのでしょうか? また、ラスタライズして塗りつぶして選択範囲部分の中にうすーく ペンツールの境界ラインが塗りつぶされず残ります。 再度、塗りつぶしを実行するとちゃんと全部塗りつぶされますが これはなぜでしょうか?

  • JWCADハッチ図形登録

    JWW CADのハッチの件でお聞きします。 ハッチで図形というのがあり、範囲選択で自分の好きな模様を登録しハッチをするという作業をしたいのです。 しかし曲線とかある範囲を指定してもきれいにその中に収まらずはみ出したりします。縦横のピッチの問題なんでしょうか。 通常のハッチのように指定した範囲内に収めるにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに現状はスプライン曲線でランダムに描いた線と線の中に○を大量にハッチしたいんです。もちろん範囲指定では線を閉合してます。きれいにライン上で円が切れるようなハッチはできますか

  • JWWで、ブロック図形は範囲で選択されないですか?

    TOTOから送って頂いたDXFの図面ファイルをJWWで開いたのですが、「範囲」で囲ってみたところ、選択されない部分がありました。そこを「伸縮」でクリックしてみたところブロック図形ですと言う事でしたので、[その他]→[寸法図形解除]をしたのですが、ブロック図形が解除されません。時間をかけて一つ一つ線をクリックで選択していけば、全て選択できましたが、根本的に変える方法が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • パワーポイント2007 図形の使い方

    目的 ・図形で丸を書いた後、丸の中心から線を書きたい 問題点 図形の線を選択して、マウスカーソルを丸の中心に移動させると、 丸の周囲に赤い点が8個表示されて、この8個のうちどれかに、強制的に接続されます。 これでは、円の中心から線が書けません。 この強制接続を解除する方法はあるのでしゅうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「U」のような図形を作成する方法

    アルファベットのUの様な図形を作成する方法を教えてください。 今まで、何度かそのような場面に合い、その時は 図の上の様なやり方:ペンツールでフリーハンドで描き、コピペして反転。 または、下の様なやり方:大小の同心円と線でパスで分割し、その上に長方形を載せる。 どちらも、何か原始的、というか、スマートではない気がしています。 きっと、もっと何かスマートなやり方がある様な気がしてならないのです。 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでの文字の切り抜きのやり方

    お世話になります。 PhotoShop(CS3)を使用していまして、やり方がわからないのでどなたか教えて下さい。 添付ファイルの画像をご確認ください。 画像の中央に「-SCROLL&StrAP-」という黒い文字あります。 これは文字色を黒にしたのではなく、後ろの黒い背景の色になります。 ですので、文字の形でくり抜かれて、後ろの背景色が表示されています。 このように文字の形そのままでくり抜く方法がありましたら教えて下さい。 私は以下の手順でやってみましたが、画像のように綺麗にくり抜くことがでませんでした。 ・文字を書く ・文字をラスタライズする ・ラスタライズした文字を選択し、パスを作成する ・白い下地を選択し、デリートボタンを押す これですと、文字が綺麗にくり抜けなく困っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。