• ベストアンサー

必着設定の人から返事がない!

あまりに下らない迷惑メールがおおいので IPアドレスの頭2ケではじまるアドレスを受信拒否にしました。 アドレスをみると、アルゼンチンとかノルウェイとかがあったりするので 気味が悪くなって、 たとえば 222.171.***.*** なら 最初の 222.171. を拒否! と登録しました。 ところが、必着設定したところからも 何の返事もなくなってしまいました。 必着設定の人の IPアドレスは事前に調べたうえで それ以外を設定しています。 受信拒否はしていないはずなのです。 が、ここ二ヶ月ほど 音信普通です。2度ばかりメールしましたが、返事はありません。 電話をかけるタイミングをつかみかねる外国なので メールが頼りです。 今までなら 少なくとも一週間以内に返事をくれた人なので、なにかあったのかと心配です。 受信拒否を解除するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.2

必着設定の人のIPを調べたのはメールのヘッダ、しかも1通だけなのでしょうか? もしそうなのでしたら、他のメールのヘッダもチェックしてみてください。 動的IPアドレスといって、接続ごとにIPアドレスが替わるシステムがありますので。 それで、具体的な対策手段ですが、 必着設定をメールアドレスで設定することは出来ないでしょうか? どこで受信拒否&必着設定を行っているか、私には把握できませんが、 プロバイダ等のFAQ(Q&A)や問い合わせをするなどして、メールアドレスで必着設定を行えば良いかと思います。

nonoko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。メールアドレスで必着設定をすればOKですね。プロバイダーはBIGLOBEです。どうも 拒否をした後解除するまでの間に届いていた可能性があります。しかたないので手紙でその旨を連絡しました。デジタルの時代ですが最後の手段はアナログに頼りました(^_^;)

その他の回答 (1)

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

受信拒否をしてから、必着設定の人からのメールが来なくなったということであれば、まず試してみるべきなのは、受信拒否を解除してみることだと思います。

nonoko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜、すべて解除してみました。そしたら 必着設定の人からも届きましたが、ありがたくないメールも ご~っそり。 受信拒否してあるのが相手にわからないようになっている、とはいえ 相手は懲りずにメール送り続けているんだなぁ、と変に感心しました。 いまからせっせと削除作業に入ります。

関連するQ&A

  • niftyの迷惑メールサービスで優先受信の方法はないでしょうか?

    Biglobeには必着設定があり、間違えて受信拒否に設定しても 受信できます。 Niftyの迷惑メール対策ではセーフリストがこれに相当するかと 思ったが、受信拒否に設定するとセーフリストから消えます。 アドレスブック登録しておればOKとあったので、アドレスブックに あるアドレスを受信拒否に設定したら、やはり受信拒否となりま した。Nifty(の説明)はウソだった。Niftyにも優先受信の手立 てがあるのでしょうか。 Niftyに詳しいかた教えて下さい

  • iPhoneのメール設定など

    iPhoneでメールの設定をしようと思っているのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどっちが優先されますか?  登録している連絡先の中に今現在一時的にメールを受信したくない人がいて  拒否リストにその人のアドレスを入れてます。  でもすでに友達メールのみ受信するという設定もしているのでどちらが優先されるのでしょう? (2)SMS/MMSがありますが、SMSとMMSの違いは? (3)SMS/MMSのメールでは普通はソフトバンク同士が番号だけでメールができますが  たまに他社携帯を使ってる友達のメールアドレスでもメールがきます。  なぜでしょうか? (4)MMSのメール設定のほかにEメール(i)の設定というのもありますが  他社携帯からのアドレスで拒否したいものがあるときはMMSのメールの拒否設定だけでは  拒否できないのでしょうか?  Eメール(i)での設定もひつようなんでしょうか? わかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • メールの受信設定

    ZERO9.5をインストールした後、殆どのメールが受信できなくなりました、プロバイダー(BIGLOBE)に相談してメールの必着設定でいくつかのアドレスを登録しましたが自分のメール連絡帳にある(ソフトはOUTLOOK)アドレスからの受信及び発信が全て出来るようにしたい(復元)、この方法を教えて下さい

  • iphoneユーザーですが、メールの受信拒否設定はできないんでしょうか

    iphoneユーザーですが、メールの受信拒否設定はできないんでしょうか? 特定の人で、メールを送って来てほしくない人がいます。 なのでメール受信拒否設定をしようと思い、 my softbankから「個別に拒否設定して受信する」設定を有効にし、 拒否リストも作り、拒否アドレスに拒否したい人のアドを書いて有効にチェックしました。 なのに、メールが普通に届きます。。 その拒否したい人はアドを変更したりはしていません。 さっき確認したらちゃんと設定は有効でしたが、メールは届くんです。 iphoneはメールの受信拒否ができなくなってるんでしょうか??? 困ってるので、すぐに解決策を教えてください。お願いします。

  • ソフトバンクメール拒否設定について

    ソフトバンクのメール拒否設定についてですが迷惑メールが多いのでPCからのメールを拒否する設定にしています。しかし大事な人からのメールだけは受信したいです。そのアドレスだけ拒否設定しない方法ってありますか?ソフトバンクです。宜しくお願いいたしますm(_)m

  • softbank迷惑メール設定について

    先月に携帯電話をdocomoからsoftbankに変えました。 迷惑メールが多いので設定をしました。が、なかなかうまく設定できません。ご存じの方よろしくお願いいたします(m。_。)m 【設定したい内容】 ・携帯電話からのメールはどのキャリアからでも受信したい。 ・PCからのメールでも自分で設定したメールアドレスからは受信したい。 docomoでは簡単に設定できたのに ( ̄。 ̄ )ボソ... 下記のように設定しているのですが、先ほど「●●●@yahoo.comXXXiXr」というメールアドレスからメールがきました。(文字化けしていて何が書いてあるのかわかりませんが、URLがあったので迷惑メールだと思います) 【現在のsoftbank設定内容 機種:911SH】 ■ともだちメール安心設定 ・設定しない(電話帳にない人からも受信したいため) ■メール受信時の設定 ●受信許可・拒否設定  メール受信時の設定 → 受信許可・拒否設定(許可するアドレス) ・docomo.ne.jp(ドメイン) ・softbank.ne.jp(ドメイン) ・ezweb.ne.jp(ドメイン) ・vodafone.ne.jp(ドメイン) ・自分のPCメールアドレス(Eメールアドレス) ※上記すべて「設定を有効にする」になっています。 ●海外からの電話番号メール拒否設定 受け取らない ●未承諾広告メール拒否設定 受け取らない ●なりすましメール拒否設定 受け取らない ●URLリンク付きメール拒否設定 特定URLを含むメールのみ受け取らない 夜中にもメールが届くので困ってます。(かといって電源を切るわけにもいかないので・・・) よろしくお願いします。

  • 返事が来ない

    ある女性に恋愛についての相談を持ち込みました。 「気になる人がいるんだけれども」という形で乗り出しましたが、実は相談相手の女性が気になる人です。 「誰なの~?」と訊かれたので答えましたが…それ以降返事が来ません。 用事か何かで忙しかったり疲れてたりするのかな?とは思いましたが、一向に返事は来ません。少ししつこいながらも、それからしばらくはメールを送っていました。 それから一ヶ月近く経ちますが、今ではメールを差し出す勇気もありません。 駅などでバッタリ会ったこともありますが、立ち止まりもせずにお互いに通り過ぎていきました。 今でも気持ちは変わりません。 ただ、どうすれば良いのかが全くわからないのです。 幸いながらも着信拒否や受信拒否にはしていないらしいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 返事が来ないので不安になってます

    こんにちは。 以前「食事に誘ったのですが・・・http://okwave.jp/qa/q7253445.html」でお世話になりました。 少しだけ進展があったのですが、そのことでまた悩みが出てきたため質問しました。 少し前にバイトで気になってる女性を食事に誘いました。 食事に誘ったとき、彼女はすごく乗ってくれてました。 誘ったその場では予定決めず、アドレスを紙に書いて渡して終わりました。 しかし、彼女から連絡はありませんでした。 次に会ったときに「メール送ってくれた?」と彼女に確認したら、 「送りましたけど・・・?」と不思議そうに返事をされたので、 自分も不思議になり帰ってから携帯を確認したところやはり届いてませんでした。 彼女が嘘を言ってるように思えなかったので携帯ショップで聞いてみたら、 受信拒否の設定がされてしまっていたようでした。 昨日、彼女とバイトが同じになったので彼女に受信拒否してしまってたことを説明し謝りました。 彼女もメール送ったのに返事がなかったことや、「送ってくれた?」と確認されたことが不思議だったと言ってくれて、確認のあとにももう一度送信してくれてたそうです。 迷惑を掛けてしまい、自分から送るからアドレスを教えてほしいと言ったら直ぐに紙に書いてくれて、ちゃんと読めるか確認までしてくれました(「“2”ではなく“z”です」など)。 そして昨日の休憩時間に彼女へメールを送ったのですが・・・返事がありません。 休憩後も彼女に会ったのですが、状況的にメールのことは聞けませんでした(「届いた?」など)。 食事の予定のことも話せませんでした。 ただ、以前と比べて自分と話す時や会った時の感じが変わり、話しやすくなって仲良くなれてます。 (たぶん自分が好意あるから・・・などは関係なく実感できます。) 彼女から話しかけてくれることはあまりなかったのですが、話しかけてくれるようにもなりました。 少なくとも嫌われてないと思うのですが、メールの返事がないことに不安になっています。 食事の予定も立てたいので彼女と連絡したいのですがメールの返信ってなかなかしないものなのでしょうか? 再度送っても良いのでしょうか?

  • 迷惑メール設定について

    質問です。 最近覚えのないところから毎日100通位のメールが届くようになってしまいました。 受信拒否するしか対処法がないという事なので、迷惑メール設定しました。 相手側は毎回メールアドレスを替えてくるので、拒否設定ができず個別受信設定しました。 しかし、受信したいメールアドレスに登録したもののなかでも届くものと届かないものが在ります。 どのようにしたらよいでしょうか。 使用は、docomoです。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールの受信拒否設定について

    私はドコモの携帯を使っていますが、ドコモだと「ドメイン指定受信」を設定しながら、かつ「特定のアドレスを受信拒否」という設定ができないようです。 他社の携帯ならできるものなのでしょうか。場合によっては乗り換えも考えてます。 実は、前に同じ職場だった異性から執拗にメールが届くようになり、とても迷惑しているので、その人のメールだけ受信拒否したいのですが、不特定多数に送られてくる迷惑メールも拒否したいのです。でも、自分のアドレスは変えたくないという事情があり、質問させていただきました。