• ベストアンサー

必着設定の人から返事がない!

あまりに下らない迷惑メールがおおいので IPアドレスの頭2ケではじまるアドレスを受信拒否にしました。 アドレスをみると、アルゼンチンとかノルウェイとかがあったりするので 気味が悪くなって、 たとえば 222.171.***.*** なら 最初の 222.171. を拒否! と登録しました。 ところが、必着設定したところからも 何の返事もなくなってしまいました。 必着設定の人の IPアドレスは事前に調べたうえで それ以外を設定しています。 受信拒否はしていないはずなのです。 が、ここ二ヶ月ほど 音信普通です。2度ばかりメールしましたが、返事はありません。 電話をかけるタイミングをつかみかねる外国なので メールが頼りです。 今までなら 少なくとも一週間以内に返事をくれた人なので、なにかあったのかと心配です。 受信拒否を解除するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metis
回答No.2

必着設定の人のIPを調べたのはメールのヘッダ、しかも1通だけなのでしょうか? もしそうなのでしたら、他のメールのヘッダもチェックしてみてください。 動的IPアドレスといって、接続ごとにIPアドレスが替わるシステムがありますので。 それで、具体的な対策手段ですが、 必着設定をメールアドレスで設定することは出来ないでしょうか? どこで受信拒否&必着設定を行っているか、私には把握できませんが、 プロバイダ等のFAQ(Q&A)や問い合わせをするなどして、メールアドレスで必着設定を行えば良いかと思います。

nonoko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。メールアドレスで必着設定をすればOKですね。プロバイダーはBIGLOBEです。どうも 拒否をした後解除するまでの間に届いていた可能性があります。しかたないので手紙でその旨を連絡しました。デジタルの時代ですが最後の手段はアナログに頼りました(^_^;)

その他の回答 (1)

• bono223
回答No.1

受信拒否をしてから、必着設定の人からのメールが来なくなったということであれば、まず試してみるべきなのは、受信拒否を解除してみることだと思います。

nonoko0511
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜、すべて解除してみました。そしたら 必着設定の人からも届きましたが、ありがたくないメールも ご~っそり。 受信拒否してあるのが相手にわからないようになっている、とはいえ 相手は懲りずにメール送り続けているんだなぁ、と変に感心しました。 いまからせっせと削除作業に入ります。