• ベストアンサー

日本国内でのインフルエンザ発症の季節はいつですか?

こんにちは。 先日、短期留学する後輩に「インフルエンザとか体に気を付けて」と言ったところ、「インフルエンザならもう2週間ぐらい前に罹ったので大丈夫です」と返事されました。本人の言葉をそのまま受け止めれば11月初頭にはインフルエンザにかかった、ということになります。罹っていたとして、その間、後輩は休まず通勤していました。 これまで、インフルエンザウイルスは、年末年始ぐらいに原発地(?)に里帰りをした人々を介して大陸から渡って来るものだと思い込んでいたものだから、11月という早期の発症に驚きました。また、休まなかったことにも驚きました。 そこで、質問です。 1)現在(21世紀型?)のインフルエンザウイルス流行時期はいつ頃ですか? 2)出勤先の人々は予防接種していないのですが、インフルエンザにかかっていて休まず出勤していても、あるいは遅刻、早退という形でも出ても大丈夫なのでしょうか? いつの間にかインフルエンザに対する認識が時代遅れになっていたのかも、と思い質問してみました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

1)流行時期はこれからですね。年明けがピークでたいていが例年は年度末に終息します。今年のワクチンはHAですね。受けておいた方が良いと思います。 2)インフルエンザはただのカゼだと思っている人も多いのですが、感染力が非常に強く『学校届出伝染病2種』に指定されています。解熱後2日は登校させられない… それから考えるとインフルエンザで頑張るというのは…有給取れないとか色々あるでしょうが本当はダメですよ。

doubleknockout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本格的な流行はこれからのようですね。 早い人は11月中旬からかかるということは、これまで知らなかったので参考になりました。 以前、ひどいインフルエンザにかかって1週間も寝込んで、全身苦しめられたことがありました。感染力もあるし、風邪とは全くちがうということを身をもって知らされました。 歯医者仲間でも風邪と同じと思い込んで、体力任せに出歩く人がいます。また、インフルエンザで休むとは何事だと言う人もいます。逆に、風邪なのにインフルエンザと言っている人がいるのも最近になって解ってきました。こっちはインフルエンザと風邪の違いを知らないはずないと思い込んでるし、相互理解は難しいですね。巻き込まれる方は迷惑、もっと勉強しろよ、あるあるファンに負けてるぞ、と思うこともたまにあります。気づいたときには違うものだということを説明しています。 予防のためではありますが、ワクチン高いですね。製造工程を思うと高くなるのは無理ないですけど。看護婦さんに「かかっちゃった方が安いですよ」と言われてしまいました。 また何か聞きたい事ができたときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「インフルエンザウィルス情報」 ●http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html (今冬のインフルエンザ総合対策について) ●http://influenza-mhlw.sfc.wide.ad.jp/ (厚生労働省インフルエンザ対策キャンペーンホームページ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.tokyo-eiken.go.jp/IDSC/influenz/influenz.html
doubleknockout
質問者

お礼

URL紹介ありがとうございます。 一般に、今頃のような流行り始めの時期に感染する人に、好発層というのはあるのでしょうか?(年齢、体力、栄養状態など)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 日本では、11月下旬から12月にかけて発生し、翌年の1~2月にピークを迎えているようです。詳細は下記URLを、参照してください。  会社勤務の人などは、予防接種はほとんどの人がしていませんね。インフルエンザでもカゼでも同じですが、症状が重ければ早退したり休暇をとって病院へ行ったりして、がんばっていますよ。

参考URL:
http://www.kenkou.pref.mie.jp/topic/inful/inful.htm
doubleknockout
質問者

お礼

URL紹介ありがとうございます。 早速グラフなどを見ました。その時期に発症した人の年齢層などは判りませんでした。なんとなく、若くてばりばりに元気な人がこんなに早い時期に感染しているというのに違和感があるのですが・・・。今思うと、後輩は風邪とインフルエンザが同じようなものだと勘違いしているふしがあります。全身症状なさそうだったし、インフルエンザじゃなかったのでは。一般的にインフルエンザと風邪が同じと誤解している人が多いのですが、風邪と同じ感覚で人がいるところに出回られては、うつされた方にとっては人災だなあ、と感じます。

関連するQ&A

  • 季節性の予防接種数日後、新型を発症しました

    10月16日に、季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 その後、25日に発熱し翌日病院に行ったところ、A型インフルエンザの検査結果が出、 予防接種の副反応とは考えられないので新型に罹患したのでしょう、 と言うことでした。 すると、予防接種後に新型ウィルスをもらい、 本来なら予防接種のウィルスの抗体を作っている最中に、新型を発症した… と言うことは、予防接種は無駄になったと言うことでしょうか? また、B型のウィルスに対する抗体も作られないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防接種と豚インフルエンザ

    2009年4月30日現在、豚インフルエンザが脅威を増してます。  私は昨年12月にインフルエンザの予防接種を受けましたが、この予防接種は今回の豚インフルエンザにも効果があるのでしょうか。もし効果があるのなら、病院に接種希望の人々が殺到してしまうかもしれませんね。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種

     1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。  インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種のタイミングについて

    インフルエンザの予防接種をして、抗体ができるまで2週間前後といわれていますが、もしインフルエンザの予防接種を受けた直後(例えば接種日の翌日)とかで、抗体ができるまでの間に、飛まつ感染などで、インフルエンザウィルスを大量に吸い込んで通常感染した場合、どのような症状になるでしょうか。素人として考えられる選択肢としては、 (1) 予防接種の効果はなく、接種しなかった場合と同じ症状になる。 (2) 予防接種の効果は多少あり、症状が軽くなる (3) 予防接種で体内に入ったワクチンのウィルスと翌日入ってきた大量の  ウィルスが加わって、予防接種を受けない人より症状が重くなる。 の3つだと思いますが、どれに1番近いでしょうか? または、これら以外に正解があるとしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 新型インフルエンザを発症

    こんにちは 先日、病院でA型インフルエンザと診断されました。 A型だと恐らく今流行している新型インフルエンザだと思うのですが、症状はいたって軽症で、通常の風邪よりも楽な気がします。 熱もここ2日は平熱をキープできています。 会社員ですので、もう会社を休み続けるのは厳しいのです。 明日から出勤できればいいなと思うのですが、この状態で明日から出勤しても大丈夫でしょうか。 医者には 「通常熱が下がっても2日はウイルスが残っているが、その間に症状が再度悪化し、熱が上がることがなければ大丈夫」 と言われましたが、その際再び通院しなくてもいいとも言われたのではっきりとジャッジできません。 そこでこの場を借りて、皆さんの意見を聞かせてください。 病気の経緯を申しますと 日曜日の朝から体がだるくて、熱を測れば[37.5度]でした。 その晩も症状は変わらず、熱も[37.5度]でした。 一晩中、あまりの体の暑さに1時間おきに目が覚めました。 明け方に熱を測れば[38.5度]まで上がっていました。(悪寒ナシ) 翌日の昼前に熱を測ったところ[37.2度]まで下がっていました。 その後病院へ行き、インフルエンザA型と診断されました。 夕方には熱は[36.8度]まで下がっており、その後、翌日,翌々日(本日)とずっと[36.2度]程の平熱が続いています。 初期症状が出てから4日が過ぎ、熱が下がって2日経ちました。 薬はタミフルを処方されました。 現在症状が見られないのは薬が効いているからなのでしょうか。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします

  • インフルエンザ患者の触った物から感染する?

    インフルエンザ患者はその場にいません。 現在休んでいます。 同じ職場で、数日前までその患者がいたんですが、数日前に朝出勤して、夕方早退、インフルエンザと診断されました。 明日その職場にいきますが、ウィルスなどが残っていて、物などから感染のリスクはありますか? また対策などありましたらご教示ください

  • 新型インフルエンザで季節性インフルは駆逐?季節性のワクチン接種は意味がないの?

    昨日、国立感染症研究所感染症情報センターの方の講演で、 歴史的に見て「新型インフルウイルスの勢いがこれだけ強いと、 (季節性のA香港型とAソ連型は)駆逐される可能性がある。」との 指摘があったそうですが、そうなると、これから接種を予定している 季節性インフルエンザの予防接種は、無駄になるという事ですよね? 10月末に、医院で私(持病もち)と子供二人(幼児)接種の予約を 取ったのですが、キャンセルして新型インフルの予防接種だけに した方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザの2回目について

    もうすぐ10ヵ月になる子供のインフルエンザの予防接種についてですが、11月4日に1回目を接種し、10日後の11月14日にポリオ接種しました。4週間たったのでインフルエンザの2回目を受けようとかかりつけの小児科に電話したらもうワクチンが無いとの事でした。その小児科でワクチンの在庫がある別の病院を紹介されました。(注射をするのは同じ先生です。)その病院に電話してみると、予約制ではないのでかなり長い時間待つ事になると言われました。しかも、待ち合い室には既にたくさんのインフルエンザ患者がいるとの事でした。事前に小児科の先生と相談した時には1回目と2回目は間が空いたほうが良いとの事だったので先にポリオを受けたのですが、どうもこちらのサイトでインフルエンザについて調べてみますと1回目と2回目の接種は4週間以内が望ましいと皆さん回答していますし、ワクチンも確保しておいてもらえずショックです。インフルエンザ患者と長時間一緒にいるのも不安で2回目の接種を迷っています。 ちなみに今子供は風邪の治りかけです。予防接種自体は熱がなければ受けて良いと言われています。ですが、風邪で弱っている中またインフルエンザにかかってしまうのでは?という不安もあります。 ○11月4日に受けた1回の接種だけでは効果がないでしょうか?(かかったとしても軽く済む、程度の効果があるでしょうか?) ○インフルエンザが流行っている中病院へ連れていくほうが危険でしょうか? ○せっかく連れていって2回目を接種しても5週間以上空いてしまっては意味がないでしょうか? ○待ち合い室でインフルエンザがうつってしまったとしても、直後に予防接種を受けるから大丈夫なのでしょうか? いろいろと分りにくい文章になってしまいましたが、このような条件ですと連れて行って受けさせるのと受けさせないのではどちらがよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう