-PR-
解決済み

前科のある社員を退職させることはできるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17617
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/143)

採用試験の前にはわからず、本人の報告もなく、採用後に判明した事実なのですが、当社で採用した男性社員に新聞沙汰になるような「わいせつ事件」などの前科があったようです。
女性社員の多い職場ということもあり、「うわさ」や「新聞記事」が口コミとなって広まっているようです。(本人はまだ気がついていないようですが。)
本人自体は可もなく不可もない社員ですが、経営側としてもモラルを問われるというような社内の評判になっているようです。
法律的にはどうなるのでしょうか。
また経営的にはどのように対処すべきでしょうか?
ちなみに本人からは入社承諾書面を取りつけておりますが、経歴詐欺についての言及は行っておりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

その彼は今の職場でもいわゆる「わいせつな」行為をしているのでしょうか?この文面からみるとそうではなさそうですね。
本人は前の事件から本心から改心したのかは判りませんが、今は真面目に働いているのでしょう?
となるとこの社員を解雇するとあなたの会社は世間の笑いモノになるでしょうね。
それに履歴書に前科を書く欄はないので、経歴詐称にはならないと思いますよ。もっとも、入社承諾書面に「今まで前科はありません」と書いたのものを承諾させたのなら話は別ですが。(私ならそんなことまで書かせる会社には入りたくないけど。)

余談:この社員がまたわいせつ行為を働くとしたら、それは変な噂を流している周りの人が悪い。その人を精神的に追い詰めないことです。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 笑い者というより、きっぱりと違法です。
 そういう理由で人を解雇してはいけません。

 また今後の対処としては、特別な事がないかぎり何もしないことです。違法性があるのは「変な噂を立てた方」です(名誉毀損。親告罪)。
お礼コメント
tatsujin

お礼率 14% (21/143)

なるほどやはりそうでしょうね。
そっとしておくのがよいでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00