• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

修理・部品交換等の依頼先について

こんにちわ。 質問させてください。 似たような質問が出ているかもしれませんが ご容赦願います。 (1)車を傷つけた場合 (2)オイル交換、部品交換 上記の2つを頼む場合ってどこが一番良いのでしょうか? (1)車を傷つけた場合の依頼候補として 1. ディーラー(車の販売店) 2. カーコンビニ倶楽部・ファブリカなどのお店 のどちらにお願いすることになるかと思っているのですが、 この2つを考えた場合、金額・作業内容(質の良さ)を 比べるとどちらが良いのでしょうか?他にあれば教えてください (保険を使うや自分で修理するのは除きます) (2)部品交換などをお願いする場合には 1. ディーラー 2. オートバックス・イエローハットなどのカーショップ 3. ガソリンスタンド(行っている店に限ります) この3つを考えた場合、金額・作業内容(質の良さ)を 比べるとどれがよいのでしょうか?他にあれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数220
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>(1)車を傷つけた場合の依頼候補として >1. ディーラー(車の販売店) >2. カーコンビニ倶楽部・ファブリカなどのお店 この違いですが、一般的にディーラー等の販売店の場合は、綺麗に、キチンと仕上がると言うことが最優先されます。 (一部の販売店では、そうでもないですが・・・) カーコンビニ等は、CMの影響もあり、気軽に来店・相談しやすいという雰囲気を前面に出していて、知名度が高いということがメリットでしょう。 逆に、「早く、安く」というのにはそれなりの理由があると思ってください。 同じ内容で、作業時間が短くなり、金額が安くなるわけがないのです。 当然、塗装の種類が安くなり、作業が一部省かれたり・・・ 完成直後の仕上がりの差がなかったとしても、経年劣化が早い等の不満が後から出てくる可能性も十分にあるでしょう。 もちろん、(1)のディーラー等の販売店でも、「仕上がりは2の次」という酷い店もありますので、周囲の評価なども参考に、お付き合いする店を選んだ方がいいと思います。 >(2)部品交換などをお願いする場合には >1. ディーラー >2. オートバックス・イエローハットなどのカーショップ >3. ガソリンスタンド(行っている店に限ります) これは、大きく異なる点は、(1)は整備をする人がいるって言うことです。 (2)と(3)は、基本的に用品等を売り、それを取り付ける店ですので、車の修理となるとちょっと見劣りします。 普段から「修理」「整備」を行っているわけではないので、技術レベルは低いです。 (町の整備工場以下です) その反面、(2)(3)は社外品を多く取り扱っていますので、気軽に用品を購入し、その取り付けを依頼する上では便利ではないでしょうか。 また、自分で作業出来る人も、こういう用品販売店の存在はありがたいものだとは思います。 (ディーラーって、敷居が高いっていうイメージがあるらしいので・・・) 質で選ぶのであれば、やはりディーラーが一番ではないでしょうか。 町の整備工場でも技術レベルの高いところがまれにありますが・・・ 今時、電子制御機器の故障診断機(ダイアグ・モニター)すら持っていないような店では、現行機種の故障診断・修理は出来ないと判断して間違いないです。 世の中には、「お客さんがエンジンの調子が悪いって来ているんだけど、どこが悪いの?」って電話でディーラーに電話してくる販売店が多いのですから・・・ (基本的な点検くらいしろよ!って思うでしょ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい回答ありがとうございます。 気軽と早いってのがメリットだと思っていたのですが 落とし穴があったりするんですね。。 作業が省かれるのはちと考え物ですね。 あとから、悪い箇所が見えてくる…みたいな感じに なりそうですね。 部品交換も、ディーラーが手堅いみたいですね。 ただ、私も敷居が高いってのはなんとなく感じますね。 気軽さがないのが、どうも嫌ですね。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

日産ディーラーでは、板金修理業者に送る場合と、ディーラーへの出張サービスで(専門業者に依頼)修理する場合があります。 http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/kizu_4_1.html 時間の問題や、代車の問題も出てくるので、どっちもどっちかな。 部品交換は何を指すんでしょうか? オイルエレメント程度なら何処でも似たような物だと思います。 素人でも出来る仕事ですから。 ただ、問題が起こったときに対処してくれるのはディーラーです。 その他の店ではキャリアカーで引き取りには来てくれませんから。 ショックやスプリングなどを社外品にする場合は、ディーラーでは受け付けてもらえません。 純正部品又は提携商品(ニスモやインパルみたいな)でないと。 多種多様な車を汎用の知識と部品で賄うカーショップ、スタンドと、メーカー教育を受けたメカニックと専用工具が常備してあるディーラーでは質は歴然だと思います。 値段は・・・特別高いと思ったことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 修理先の場所が違うというのは、やはり状況によったり するんでしょうね。 部品交換ってのは、特にこれ!!ってのはなくて 全般的なものでしたので、あえて触れませんでしたが とりあえず回答を頂けて助かりました。 そうですね、簡単なものだったら自分でもできますが やはり素人だとうまく行かなかったりしますもん(*ノ-;*) やはりディーラーの人は質が高そうですね。。

  • 回答No.4

 (1)車の傷を修理するのに、ディーラーは下請けの板金屋に出しますから、信用できる板金屋を知っているなら、そこに出す方が技術的にもいいし、費用は確実に安上がりでしょう。それが分からなければ、多少高くついてもディーラーが確実で安全かと思います。カーコンビニに関しては、手軽で安い反面、長い期間経過後の修理箇所に関して、疑問視する声があります。  (2)部品交換も信頼性ならディーラーですね。車検や定期点検で使っているなら、クレームもつけられますし。もし、車検や点検に出している整備工場があるなら、そこでもよろしいのでは。また、後付の部品であれば、私はカーショップも使いますが、部品によりけりです。車本来の性能に関するもの(例えば、エンジン本体やブレーキ、ミッション系など)は、ディーラーか整備工場に行きます。ガソリンスタンドは、私はガソリンを入れに行くか、洗車か、エンジンオイルの交換か応急処置位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いているとディーラーが手堅そうですね。 高い反面、技術力はさすがってとこですかね。 長期という長いスパンでみると、修理箇所に疑問が残ったり するんですねェ。。。それは意外でした。 部品交換でもおんなじのようですね。 ただ、交換するものによっても場所は変えたりする ケースバイケースの時もありますよね。

  • 回答No.2

傷をつけた場合ですが、 「カーコン」等をオススメします。 ディーラーに行っても、預かって外注に出す場合が多いです。 その場で見積もりが出せない。 「カーコン」等は、見積もり金額が正確にその場で出るので安心です。 部品交換の場合、 交換部品によりますが、「カーナビ・カーステ」だったら カーショップですね。 比較的に「ディーラー」が一番高いと思います。 また、質の良さは一概に言えません。 どこに出すかと言う事よりも、「誰が作業をするのか」によって かなりバラつきがあります。 あまり参考にならなくてすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 修理内容によって、出す先が違うってことなんでしょうね。 その場で見積もりが出せないってのは知りませんでした。 確かに金額は気になりますもんね。 確かに、オーディオやナビだったら カーショップですね。ディーラーは高いっていう イメージが強いですからね。実際に高いですが。。。 まあ、確かに誰が作業をするのかによって 違うってのは正直な意見でしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

(1)車を傷つけた場合の依頼候補としては、費用として安い順は 1.民間修理工場(自動車板金工場) 2. ディーラー(車の販売店) 3. カーコンビニ倶楽部・ファブリカなどのお店 となります。金額仕上がりとしても同じ順位でしょうね。早く仕上げて欲しければ品質は落ちますが3になります。 (2)の部品交換とはどんな部品を言っているのかによります。これらのお店に売っているものなら 1.カーショップ 2.民間修理工場 3.ディーラーやガソリンスタンド の金額となるでしょう。作業の質には大差ないと思います。 カーショップやGSでは売っていない部品の交換となると、 1.民間修理工場 2.ディーラー となるのではないでしょうか。金額品質ともね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 民間修理工場っていう手もあるのですね。。 ただお勧めの所とかがわかっておらず(-_-;) そうですね、やはり修理となると金額だけでは ないんですねェ。。。 安ければそれなりになっちゃうんでしょうね。 部品交換ってのは、これっていうのはなかったり するんですけど、まあ全般的に見てっていう感じ ですね。 ありがとうございました。