• ベストアンサー

FMVのHDが交換できない。えーん

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 はっきりしたことはわかりませんが、リカバリCDを使って、もとの環境を復元しようとした場合、もとの環境と違ったハード的環境には、復元できないことがあると聞いたことがあります。  OSやプレインストールソフトは、そのPCそのものについてのみ、使用許諾が与えられているわけで、よく考えてみると、他のPCで使われないための一種のコピープロテクトと考えられないこともありません。ただ、もしそうだとすると、ユーザーの側からすれば困ったものだとしか言いようがありませんが。  なんにせよ、マニュアルをご一読の上、メーカーにお問い合わせになって見られてはどうでしょうか。  回答が少ないようなので、推測ですが書かせていただきました。ヒントになりますかどうか。

osomechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からも、もとと違う環境ではリカバリできないとの回答をいただきましたので、クリーンインストールというものを試してみたいと考えています。 メーカーでは、ハードディスクの交換はサポートしないそうで、HPでもそれに類する質問には「サポートしておりません」と回答されてました(つ、つめたい)。 サポートデスクにも何度か電話してみましたが、いつも大変込み合っているそうで、商売繁盛よかったですねえ(いやみです。でも、たびたびお世話になりました)。 ということで、皆様のお志を頼りにさせてもらっています。 またアドバイスがございましたらおねがいいたします。

関連するQ&A

  • FMVのリカバリー(ふりだしにもどす)について

    2001年製の富士通FMV C5/80LRを使っています。 WindowsはプレインストールのWindowsMeからWindowsXPに変更していますが最近やたらと動作が重いのリカバリー(ふりだしにもどす)に挑戦しようと思っていますがなにぶんリカバリーは初めてなので何もわかりません。そこでいくつか質問があります。 (1)OSはWindowsXPを使いたいのですが、FMVのトラブル解決Q&Aの手順通りに一旦初期状態のWindowsMEに戻してから再度WindowsXPをインストールするしかないのでしょうか?リカバリー時にいきなりOSをWindowsXPにすることはできないのでしょうか? (2)FMVのトラブル解決Q&Aを見るとリカバリーCD-ROMを実行した後アプリケーションCDから添付のアプリケーションをインストールするとありますがOffice以外のソフトはインストールしたくありません。不要なアプリケーションはインストールしなくても大丈夫なのでしょうか? FMVのWindowsMEインストールモデルに対する富士通のサポートは9月末で終了しており富士通では回答をもらえません。 初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • FMV-BIBLOのリカバリの方法

    FMV-BIBLO「MODEL: FMVNE560C3」のリカバリCD-ROMの使用方法を教えてください。 ※中古購入のためマニュアルがありません。 できれば、富士通のマニュアルダウンロードの マニュアルの番号、URLを教えてください。

  • FMV-A6280のハードディスク交換について

    FMV-A6280のハードディスク(80GB)を500GBに交換したい。 ハードディスクは汎用のHDDで問題ないか? 交換方法のマニュアルはあるか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wndows98をクリーンインストール出来ません

    FMVSVIII357でWndows98を使用しています。事情がありクリーンインストールが必要になりリカバリ用の起動ディスクをフロッピに入れてCドライブをフォーマットしたまでは良かったのですが(CD-ROMドライブにリカバリCD-ROM1/2をセットし、しばらくしたらYキーを押して下さいという項目が出るので時間をおいてYキーを押すのですが何回やってもプレインストールイメージファイルが見つかりませんZ:\IMAGE.001ソフトウェアに復元が行われませんでしたという項目が出てしまいます。またA:\>で終わっていてsetupさせたいのですが何を打ち込んでも進みません。例えばハードディスクをCとDに入れているのでCDはEと思いA:\>E:で打ち込むと無効なドライブの指定ですと出ます。ほかC:とかD:とかいろいろやってみてもすすみません。どうか助けて下さい。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。

  • HDの交換

    パソコンは 富士通の FMV C34WC/M OSは XP だめでもともとで HDの交換をしようと思いますが HDの交換後 リカバリーCDを入れて 進めばいいのですか? それとも フォーマットの後上記方法で いいのですか? 教えてください。

  • リカバリできない。。。

    Win95をリカバリしようとしているのですが、フォーマットを終わった後に、CDを挿入したのですが、下記のような表示が出ます。原因のわかる方お願いします。 プレインストールイメージファイルが見つかりませんでした。 Z:¥IMAGE.001 です。 ちなみに、なぜかCD-ROMドライブが、ドライブZになっているのです。これは、変ではないのでしょうか? わかる方お願いします。

  • FMV-C630のHD交換

    先日、友人よりHITACHI製のHDT722516DLAT80というHDを譲ってもらい 手元にある富士通のFMV-C630に接続しリカバリをしました。 当初は順調に進み 最終作業である パソコンが使える設定 まで行ったのですが 再起動すると0008のエラーコードとともに、それから再起動してもF8を押した画面が出てきます。 もしかして、HDT722516DLAT80というHDはC630には合わないのでしょうか? ご経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお願いします。 尚、OSはXPプロです。

  • FMV Vista リカバリの途中で止まる

    富士通FMV MG/A75Nの調子が悪く、リカバリをしかかっていますが途中で止まってしまいます。 「マイリカバリ」で「購入時の状態に戻すリカバリ」を使い復元をしていますが、途中でとまります。マニュアルにあるような「Windowsのセットアップ」画面にならず(5時間くらいたつても変わらず)、一度電源を切って立ち上げると「Windowsのセットアップ」の画面が出て順番に入力していますが、「ありがとうございます」のところで止まってしまいます。 FMVのリカバリをされた方 アドバイスをお願いいたします。

  • メーカー製ノートパソコンのHD交換

    2000/02/15発売の富士通FMV-BIBLO NE3/45Lのハードディスクを自分で交換された方がおられましたら交換方法やら注意点を教えてください。アイ・オ・データHDN-20Dを購入し交換するつもりです交換しただけでHDが認知されリカバリのCD-ROMが読み込めるとは思わないのですが...宜しくお願いします。