• 締切済み

サウンドアダプタについて

私のパソコンには、サウンドカードがついていないみたいなのですが、 サウンドカードについて調べると「USB接続サウンドアダプタ」と いうのがあるのを知ったのですが、これはサウンドカードは不要で、 USBのところに差し込むだけで、音が聞こえるようになるものなのでしょうか? スピーカーは持っているので、それに繋げればいいのでしょうか? 初心者な質問でしたら、すみません。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 #1です。 >USB接続サウンドアダプタの短所ってありますでしょうか? ・置き場所を別にとること ・出力のみのサウンドボードに比べ高価で、よけいな機能が付いていること ・バスパワー駆動の機種だと、PCによっては電源が安定しないことがあること(ノートなど)  ちなみに、最近のPCはオンボードでサウンド機能が付いているので、一昔前のPCみたいにサウンドボードは搭載していないことが多いです。

neko_manma
質問者

お礼

短所を教えてくださりありがとうございます。 サウンドカードの方が、よさそうな気がしてきました。 私のパソコンは、サウンドカードがついているのかも、 よく分かりません。マウスや、キーボードの端子の部分 (マザーボードというのでしょうか?)に並んで、 丸い穴が、3つぐらい空いているのですが、 端子が埋め込まれていません。 もしかしたらスピーカー用なのでしょうか? 分かりにくい言葉ですみません。 質問がそれてしまい、大変申し訳ございません。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 その通りなのですが、そのアダプタにスピーカー/ヘッドフォン端子が無いと接続できません。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピーカー/ヘッドフォン端子があるのは、 ちゃんと聞こえるようになるんですね。 USB接続サウンドアダプタの短所ってありますでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 外付けのサウンドボードについて

    今富士通のノートパソコンを使っています。1ヶ月ほど前から音が出なくなり、さまざまな方法をとって修理を試みて、内臓のサウンドカード?(あまり詳しくないのでw)が壊れてるっぽいです。修理してもいいんですけど、1万以上は確実なので、外付けのサウンドボードをUSB接続して、スピーカーは外付けのものを持っているので、USB接続したサウンドボードに外付けのスピーカーをつけて音を出そうと思うのですが、そんなこと可能なのですか?本体のサウンドカードが壊れているので、外付けをつけても音が出ないのかもという心配があります。誰か教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • サウンドカード無し

    こんにちは! サウンドカード無しのパソコンを購入したのですが音を出すにはPCI接続のサウンドカードを購入してスピーカーを接続するしか方法は無いのでしょうか? 安くで音が出るようにしたいです。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードでノートパソコンについて

    今現在fmvのノートパソコンを使用しているのですが、側面にヘッドフォンを使える差し込み口があります。 そこでパソコンでDJをしたいのですが、専用ソフトを使っているのですが、音がノートのスピーカーから流れるのをヘッドフォンをつなげると、当たり前ですが、ヘッドフォンから聞こえます。 1枚の音楽をヘッドフォンから聞き、もう一枚の音楽を別に用意したスピーカーから聞けるようにしたいのですが、 もう一個サウンドカードが必要なのでしょうか? その時にノートパソコンでサウンドカードを追加して別のスピーカーから聞こえるようにするようにする時、USB等からの接続でできるサウンドカード等はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • おすすめのUSBサウンドアダプタが有りましたら教えてください。

    おすすめのUSBサウンドアダプタが有りましたら教えてください。 パソコンでイヤホンを使うと音の有無に関わらずノイズが酷くて困ってます。 音質よりもノイズ消去で優先で考えています。 よろしくお願い致します。

  • サウンドカードとUSB接続の音源ユニット

    PCから出力される音質について最も重要なのはスピーカーだと思うのですが、そのスピーカーを接続するにはサウンドカードとUSB接続の音源ユニットのどちらがいい音がでるのでしょうか。 USB接続な分音源ユニットからの方がデジタルのままだと思うのですが。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCI接続のサウンドカードとは

    こんにちは。パソコンを買ったばっかりの初心者です。 サウンドカード(ボード?)やビデオカードについてお伺いします。今使用しているパソコンはIBMのAptivaなのですが、この場合サウンドカードなどはチップセット(?)の中に最初から含まれているのでしょうか?もしそうだとすると、BIOSで内蔵サウンドカードを使用しないようにしてアンプ内蔵のスピーカーに普通にラインアウトすると音は再生されるのでしょうか?(光出力などではなくアナログのアウトで。)またサウンドカードを購入すれば私のようなパソコンでも(一体型の)綺麗な音はだせるのでしょうか。よくわからないのですが、PCI接続というのはできるらしいです・・・。どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • サウンドカードについて質問です。

    サウンドカードについて質問です。 現在私は、「オンボードサウンド→(光デジタル接続)→AVアンプ→スピーカー」という環境でパソコンの音を再生しています。 オンボードサウンドをサウンドカードに変更すると、音質は上がるものなのでしょうか? そもそも、オンボードサウンドやサウンドカードがどういった役割を果たしているのかよく分かりません。 AVアンプの役割とどう違うのでしょうか? この点もご教示いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • PCサウンド補強したい

    現在、865Gチップのオンボード+もらったスピーカ(一応アンプ内蔵だけどもう寿命かな)でサウンド再生しています。 音楽ファイルやムービーデータが増えてきたし、DVDドライブも新しくするので、そろそろサウンドも補強したいなと思っています。 そこでなんですが、そんなにお金を掛けるつもりはなく、だけどそこそこ良い音にしたいので、下記の数パターンを検討しています。 ・サウンドカード購入+ステレオピンプラグ接続の5000円くらいのスピーカ ・サウンドカードは購入せず、USB接続方式の10000円くらいのスピーカ ・サウンドカードは購入せず、ステレオピンプラグ接続の15000円くらいのスピーカ って感じです。 これより良い、これしかないっていうご意見がございましたらぜひ教えてください。 ちなみに、商品購入はおそらくヤフオクで中古でそろえる予定です。貧乏人なんで。

専門家に質問してみよう