• ベストアンサー

GCCでの割り算の方法を教えて下さい。

shuyamakawaの回答

回答No.1

SH2を使っていたのはかなり前で、資料も手元に残っていないんですが...。 SH2は命令長16bitの、最低限のCPU命令しか持っていません。 したがって、割り算などの(Cレベルでは)基本的な命令でも、ヘルパライブラリ関数を呼ぶような形にコンパイルするようになっています。(これはgccであればアセンブラのリスティングをすればわかると思います。) 組み込みシステムということで、提供されているライブラリを使っていないということだと思いますが、ご質問にあるようなプログラムのコンパイルをする場合は、 (1)提供されているライブラリから必要なヘルパ関数を抜き出し、サブセットのライブラリを作る。 (2)使用しているヘルパライブラリのサブセットの互換ライブラリを自作する。 (3)ヘルパ関数を使わないようにプログラム側を修正する。 などのなかから、現在の事情にあった方法を選択するという形になると思います。

onken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この回答をヒントに何故ライブラリ参照が行われていないのかを調査した所、SAMPLEのコンパイルバッチファイルのリンカオプションコマンドの中に標準ライブラリ参照が含まれていない事がわかりました。この参照を追加した所OKとなりました。初心者にはなかなか難しいです。 ありがとうございました。