• ベストアンサー

win2000で二つのドライブを一つにする方法

富士通FMVのwin2000です。HDDが二つあって,CドライブがFAT32,DドライブがNTFSです。この二つのドライブを一つにしたいのですが(FAT32,NTFSのどちらでもいいです)何か良い方法はありますか?FDISKコマンドを使う必要がありますか?またそれ以外のツールがあれば教えてください。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 Win2000には、ドライブをマウントする機能があります。 例えば、Cドライブ,Dドライブがあり、Cドライブの任意の空きフォルダにマウントすることが できます。 仮にDドライブをD_Drvというフォルダにマウントした場合、C:\D_Drvとしてアクセスすることが 可能になります。 ただし、この場合、CドライブはNTFS出なければいけません。 物理的に2つのドライブに分かれていても大丈夫だと思います。 Win2000のヘルプで「マウントされたドライブ」とキーワードで探すと詳細が判りますよ。 あとは、完全に1ドライブにする方法はPartitionMagicというツールがあります。 (物理的に2つのドライブに分かれている場合は、NGです。) >PartitionMagicは、パーティション中のデータを失うことなく、Windows上で >パーティションの作成/サイズ変更/移動/コピー/変換/分割/結合/削除/ >削除の取消を、素早く簡単におこなえます。 (PartitionMagicのホームページより抜粋) URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/V7/info/pm70.html
pusuta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。ドライブマウントをちょっと勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zer0
回答No.4

物理的に2つのドライブを1つにするには、ボリュームセットを使えば出来ます。 これはWindows2000で標準で持っている機能です。 ただ、ブートドライブには使えなかったと思います。(未確認ですが...)

pusuta
質問者

お礼

そういう機能があったのですね。回答ありがとうございました!

• s13
回答No.3

Win2000Serverであれば、スパンボリュームという手があります。 詳しくは「コンピュータの管理」画面からヘルプを表示させ 「スパン」あたりで検索してみてください。 FATでは無理のようです。 WIN2000Proで利用できるかどうかは不明です。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サーバーじゃないのでできませんね。情報ありがとうございました。

• Qtaro35
回答No.1

まず、「HDDが二つあって」とおりますが、2台のHDを搭載しているのでしたら無理です。 次に、一台のHDをパテーションを分割して、C,Dドライブとして使用しているのでたら、データを生かしたままで、ドライブ領域の操作ができる「パテーションマジック」がお奨めですが、新規HD購入時に付属しているソフトでも可能です。 C,Dに分割されたものを統合するメリットは何でしょうか? 一般には、C=OS&ソフト、D=データ、が利用しやすいかと思いますが。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html
pusuta
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。パーティションマジック,検討してみます!ありがとうございました。