• ベストアンサー
  • 困ってます

メールデータの効率の良い保存方法は?

ソフトはアウトルックエクスプレス5を使用しています。 データのバックアップは覚えたのですが、効率のいい使い方が解りません。職業柄、昔のメールを検索しなければいけないケースが多いのですが、バックアップしておいたデータをいちいち時間をかけてソフトに放り込んでからでないと検索できないのは面倒です。 Winではメールのデータを直接覗けるソフトがあるみたいですが、MACにはそういうソフトはないんでしょうか? もしその様なことがアウトルックエクスプレスではできないのであれば、これを機会にソフトを乗り換えてもいいなと思っているのですが、この辺の機能が優れているメールソフト知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

参考URLの「MailStock」なんかはどうでしょうか? それと、バックアップは「Microsoft ユーザー データ」をバックアップしているのでしょうか? もしそうでしたらバックアップするときに、削除済みアイテムにメールデータが残っていないか確認しあれば全部を選択して削除します。いったん終了しoptionキーを押しながらoutlookを起動します。するとデータベースを整理するかどうか聞いて来ますので「はい」と答えてやってください。データベースの整理が終わった後で「Microsoft ユーザー データ」をバックアップしてやるとファイルが小さくなりますよ。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/dc4/matsui/mailstock/index.htm

質問者からのお礼

目から鱗なソフトですね。 ファイルメーカーを使うって所が凄く嬉しいです。 とりあえず、ダウンロードしました。 早速、使ってみようと思います。 有難うございました。