• 締切済み

iMac起動時に地球マークが。

asucaの回答

• asuca
回答No.2

カラーiMacというのが5色iMacの事を指しているのだとすると、もしかしたら内蔵電池切れの可能性もありますね。 本体のコンセントを抜いて5分ほどした後で再起動してやって日付を確認したときに1904年などになっていたらおそらく電池切れです。 #1の回答の「起動ディスク」の設定も通常は維持されるはずの情報が維持できないために起こっているのかもしれません。(他の不具合も) また、1904年などになっていない場合はPRAMクリアをやってみてください。 option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動します。起動音が5回聞こえたらキーを離しそのまま起動させてやってください。 そして先の回答のように「起動ディスク」の設定と日付の設定などを行ってやってください。 もし内蔵電池切れの時は参考URLのページの手順で分解してこのページの次のページの「出てきたこれが中枢部だ」の下の写真の紫色の部品が内蔵電池ですので 交換してやってください。 電池自体はマック専門店で購入できると思います。 通販でも購入できます。 700~1000円程度です。

参考URL:
http://www.fortunecity.com/greenfield/hawks/54/page5.html