• ベストアンサー

VWゴルフワゴンGLIのバッテリー交換について

こんにちは。 私はVWゴルフワゴンGLIに乗っていて,そろそろバッテリーを交換しようと思ってます。 どなたか,自分で交換された方アドバイスいただけないでしょうか? 交換された方には,バッテリーのメーカー名と,使用した感じもレポートして頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.2

残念ながら知識不足でBOLDENは知りません。 ただ、60Ah>65Ahという事に関して言えば、問題ありません。 簡単に言えば、溜められる電気の容量が少し増えるだけですから。 大幅に違うと(例えば100Ahとか)オルタネータに負担を掛けることになります。 でも、そこまで違うとサイズも変わるので取り付けできません。 配線への影響もありません。流れる電流が交換前・後で変わるわけでもないですから。 お住まいがどちらか判らないのですが、もし寒い地方なら、CCAだけ確認してください。 CCAとは簡単に言えば、非常に寒い時の起動時に出せる電流のことです。 ただ、CCAでも規格が色々あって、SAEやDINはたまたDINじゃない欧州規格もあるみたいで、 それぞれ測定条件も異なるので、数値だけでは判断できません。 新旧のCCAが同じ規格での値なら、そのまま比較してください。もし、違う規格での値なら 各規格の値の換算表を色んなメーカーの資料から探してみてください。 (残念ながら手元に資料ありません) 元のバッテリーとほぼ同等のCCAじゃないと、ホントに寒いときに困るかも知れません。 (でも、その確率はかなり低いと思います。外車ディーラーは純正品でないと、 不良時にその部品のせいにしがちですんで、むしろそっちの方が後々困ります。) 昔のバッテリーは、ボチボチ危ないなあというのが、何となく判ったんで、 準備が出来ましたが、最近のは高性能になった代わりに突然死に至りますし、 車の方でも予防策を講じていて、へたったバッテリーではセルすら回さないように してますんで、結果としてユーザーは突然エンジンが掛からない、という事態に陥ります。 踏ん切りがついた時が換え時でしょう。

kenwatch
質問者

お礼

細かい所までご回答頂き,ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• joshua
回答No.1

失礼ですが、交換手順といった初歩的な質問ではないと理解しました。 欧州仕様のバッテリーでどのメーカーが安くて長持ちするか? と理解したんですが? 国産の標準的な容量のバッテリーと較べ、安くないだけにどうしても慎重になりますね。 経験上では、デルコかパナソニックをお勧めします。 真偽はさておき、ボッシュ(赤ではない)もデルコのOEMと聞きました。 今は、殆ど液入りの状態で売られてますんで、流通量が少ないだけに、場合によっては 鮮度の方が大事な要素かも知れません。 容量・取付寸法・起動容量で私も随分悩みました。 結局、ディーラーが約1万4千円でキャンペーンをやったので、デルコにしました。 (因みに、VWではないです) そうでなかったら、デルコ・パナソニック・ボッシュで一番安いのを選択をしていたと思います。

kenwatch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり,交換手順ではなく使用レポート的な回答が頂きたかったのです。 さて,私も色々調べた所,BOLIDENというメーカーが良さそうだという結果に落ち着きそうです。 ただ,容量が65Ah(現在は60Ah)に上がってしまい,配線とか問題無いのかな~?と考えております。 一応バッテリー屋さんは,問題ないとおっしゃってますが・・ その辺り,ご存じでしたらもう少し教えて頂けないでしょうか? ちなみにディーラー価格を調べたら3万円(バッテリー交換作業代含む)でした。 とてもディーラーでやるきにはなれませんでした。