• 締切済み

BLUE MOONってどういう意味??

エルビスプレスリーの曲名でも有名ですが、「BLUE MOON]とはどうゆう意味か知っている人いますか?  直訳すれば「青い月」になりますが、果たして「青い月」ってどんな月?  

みんなの回答

• mama29
回答No.2

ppanguさん、こんにちは。 下記のURLに説明が載っていましたので、参考にして下さい。 http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/qanda/qanda025.html

• camearian
回答No.1

研究社リーダーズ・プラスによれば、「同じ月に満月が2度あるときの2度目の満月」だそうです。 他には、いわゆる「赤線地帯」のことを指す場合もあるようです。 エルビスの歌詞の内容から察するに、ここは「満月」でいいのでは?

参考URL:
http://www.moonlightsys.com/themoon/lyrics.html#Blue
ppangu
質問者

お礼

なるほど!これで納得です!有難う御座いました・・