• 締切済み

ホームページ上にあるメール送信ボタンのセキュリティについて

教えてください。 今度私のホームページにアンケートを設置したいと考えています。 その際、個人情報を記入していただくので、フォームを作らねばとかんがえました。そこで、プロバイダに問い合わせたところ、フォームに必要なCGIはサポートしていないとのこと。 よって、フォームを作成しても、アンケートの回答はCGIではなくだたのメールで送られる設定にするしかないとのことでした。しかも、そのメールは暗号化されないとのことでした。 そこで、質問です。 (1)メール形式になって送られてくることというのは、すなわち誰かにそのメールを見られることはないのか? (2)世の中のフォームはほとんどがCGIを利用したものなのか? を教えてください。 コンピュータに関しては全くの初心者も同然です。フォームを作成したのは、当初JAVASCRIPTでしたが、MACでは使用不可なため、Dreamweaverで作っています。 現在は、windows環境のieユーザーを対象に作りたいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• madman
回答No.1

(1)メールでなく、CGIであった場合も暗号化はされません。 CGIで暗号化した情報を自分宛てに送る、もしくは保存するにすれば可能です。 みられるか? メールはすべて、誰かにみられる可能性があります。 HTMLの送受信も同じです。 (2) CGIやJAVAサーブレットやASP等が多い様です。 最近では、HTML上に自分のメールアドレスを埋めること自体危険ですから。