• ベストアンサー

電柱が邪魔

私の家には、庭先に電柱がありとても邪魔です、 その電柱がなければ、車を置けたりスペースをもっと有効に使えます。 これって電力会社に話をすれば、動かしてくれる物なんでしょうか。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

庭先と言っても二通りが考えられます。 一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。 もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。 前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば 電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や 電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか 移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす 場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が 出て参ります。 自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと なかなか大変です。 後者の場合は既に、電力会社と土地名義人の間で契約が 取り交わされ、不動産利用料金も貰っている筈です。 この場合も、土地の利用内容の変更という事で申し出て 下さい。 何れ、不可能に近い場合も電線の張力の関係から有る事を ご承知ください。 不可能な場合とは、その電信柱が電線の角部分に当たっている、 強いカーブの中に有る、電線を張っていない支持柱等の 場合は幾ら強く言っても公共の利益優先と言う事で中々 難しい場合も有ります。 まずは、無理では御座いませんので、電力会社受付窓口に 御申し出てください。

daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございます、早速電力会社に行って来ます。 ちなみに、私の家は去年新築したのですが、電柱は家の敷地内に有りますが、不動産利用料金等というものは結んでおりません。

その他の回答 (1)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.2

私は建築士です。 敷地内にあるなら、基本的に無料で動かしてくれますよ。 敷地の前にあるものでも 工事の邪魔になるので移設するのは当たり前です。 有料ですけどね。 ホントーに無理言って1本抜いて飛ばしてもらったこともあります。 この点、女性は有利です。男性設計士ではできませんでした。 電力にかかわらず、NTTの電柱でも同じことです。 その電柱にどれくらいのものが乗っているかによって 状況は変わってくると思います。

daigopapa
質問者

お礼

ありがとうございました、敷地内にありますので早速電力に動かしてもらうようお願いに行って来ます。

関連するQ&A

  • 電柱の位置移動について

    電柱について教えてください。 買った家の敷地内に電柱が立っていて車をとめるのに邪魔です。 せめて車の出入りに邪魔にならない場所に移動させたいのですが これは東京電力に言えば移動できるのでしょうか?

  • 敷地内の電柱の見分け方

    新しく購入した土地に電柱が立っています。 間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。 電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。 以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。 ・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。 ・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

  • 電柱移設(建替え)のトラブル

    建替え(予定)の電柱について、隣家とトラブルになっています。 私の住む地域が、電柱の建替え(耐用期限切れ?)時期にさしかかって いるようで、そこかしこと建替えが行われています。 問題の電柱は、わが家と隣家の境界線から約70cm離れた隣家側に建っています。 ある日、電力会社の方が、「電柱の建替えをしたいのだが、お隣さんが 今ある電柱をお宅との境界線ギリギリまで移設してほしい、と言っている」 とわが家を訪ねてこられました。 しかし困ったことに、今建っている電柱ですら、 車の出し入れをする時「邪魔だな」と思っていたのに(実際何度か車の左側を こすりました(>_<))、それがさらにこちら側移設されると、より車の出し入れが 困難になりそうです。その旨を電力会社の方に伝えた所、「ウチの境界内の 話だろ」「ウチの家の前の話だから、口をはさむな!」と隣家では言っているとか聞きました。 お隣さんですし、これ以上トラブルにしたくはありません。しかし、上で書いたように、電柱がこちら側に寄ってくると、 困る面があります。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※道路は市道、家のそばにU字側溝があり、電柱は側溝をはさんで道路側に建っています。電柱は共架です。

  • 電柱の移動について

    札幌に在住です。知人が東京から移転してきました。中古住宅を壊し、新築にし、かなりのスペースができ貸し注射場にも使用できると喜んでおりましたがスペースに入る真中に電柱があり邪魔をしております。以前私は自分の持ち物で同じことがありましたがたまたま電力会社に先輩がおり相談したところ無料で移動できました。 電柱が土地を整地後立てたとか、以前から立っていたとかにより条件はあると思いますがかなりの費用を使っているので何とかアドバイスをお聞きし参考にしたいので経験の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 敷地内に電柱

    購入した土地の敷地内に電柱が立っています。 ふと思ったのですが、災害や老朽化(なんてことは絶対ありえないと思いますが、万が一ということで・・・)が原因で、その電柱が倒れた等によって家や車が壊れた場合、電力会社に弁償してもらえるのでしょうか? まぁ、そんな状況になってしまったら、そもそも家もすでに壊れているんじゃないかと思ったりもしますし、ちょっとやそっとのことでは電柱は倒れないとは思うのですが。。。 万が一・・・ということで教えていただけたらと思います。 自然災害の場合はダメだけど、老朽化によるものなら弁償してもらえるとかあるのでしょうか?

  • 引き込み用電柱について

    住宅新築に伴い、新規に電気を引くことになりました。ところが、電力会社の電柱までの距離が、結構あるため、引き込み用のポールを、立てる予定でした。(ナショナルのすっきりポール等)しかし、距離の関係からか?高さが確保できない為か?わかりませんがコンクリート製の電柱にする必要があるとの話が出てきました。この場合電柱の設置費用は、自己負担になるのでしょうか?また引き込みの条件、高さや、電力会社からの電柱までの距離等、規定等、あるのでしょうか?

  • 電柱の移設問題

    電柱の移設のことで困っています。 隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。 その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。 電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。 最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。 この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。 電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  •  自宅の敷地にある電柱についてです。

    平成18年1月に新築を購入いたしました。(大阪市内) 購入時から自宅の敷地に電力会社の電柱が立っておりました。 自宅の電柱からは私の家を含め、4軒に電線が走っているようです。 その電柱は、3階建ての自宅の屋根よりも少し高いくらいの高さの電柱で、 電柱と家との距離が20cm足らずしかありません。 平成19年6月頃に電力会社から電話があり、電柱による借地料(年1500円?) を支払いたい旨の話があったので、(1) 電柱と自宅との距離が20cm足らずしかなく、生活に不便を感じる点。 (2) 電柱の傍を日常茶飯事に利用しているので、電柱に雷が落ちるリスクを減らす点。 (3) 防犯という点。等の理由にて、私の自宅内の他の場所への移設をお願いしたのですが、理由はよく分りませんでしたが、無理だと言われました。更に、それなら地下に電線を引いて欲しい旨を伝えた所、それも断られました。 ここで質問なのですが、  (1) 家屋購入時には既に自宅に電柱があったのですが、    この先、自宅内に電柱を設置し続けることは私の    義務になるのでしょうか。  (2) もし私が電柱を撤去するように電力会社に求めれば、    電力会社は撤去しなければならないのでしょうか。    その場合、電力は引いてもらえなくなるのでしょうか。  (3) その他、参考になる点があればご指導下さい。  よろしくお願いいたします。       

  • 電柱

    商売を始めることになり,道路に面した場所に駐車場を設けることになりましたが,歩道の端っこに立っている電柱がとても邪魔です。隣との境界に持っていったら相手も嫌だろうと思い,境界から2メートル手前まで移動をしたいといったところ,車が入れにくいから嫌だの一点張りで話し合いにも乗ってくれません。2メートルこちらに入らないと車が入れられないこと自体が問題だと思うのですが(もちろん車の出し入れには問題がないと思われます。)。 電力会社に見てもらったところ,十分移動はできるとのことでしたが,なにせ隣の承諾なしにはできませんとのこと。商売の邪魔になるので,こちらも十分譲歩しているつもりなのですが,相手の人が文句をひたすら言うだけで話し合いにもならず,困っています。 自分の敷地内に引き込む分には相手の承諾も要らないような気がするのですが,この分だとそれでも文句を言ってきそうな気がして困っています。どうしたらよいのでしょうか。

  • 【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口

    【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか? 電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね? 電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?