• ベストアンサー

現DVDと次世代DVDの互換性について

今の規格のDVDディスクは、次世代DVDでも 録画・再生できるのですか?

noname#15857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先の者です。 ------------------------------------------ HD-DVDは、青色レーザーですので、 現行のDVDプレーヤーでの再生はできません。 ビデオCDプレーヤーで、 現行のDVDの再生ができないのと、 理屈は同じです。 ただ、仕組みが、従来型DVDと、HD-DVDが、 非常に似ている点が、専用機器製造にあたって、 コストを下げているといえます。 ------------------------------------------ 大容量が良いのか?(ブルーレィ) 安価が良いのか?(HD-DVD) 過去、VHS対ベータ戦争がありました。 このときは、安価より、大容量のVHSが 一般市民には、好まれました。 日本ですと、ブルーレィの方が、優勢になる可能性は高いです。 ブルーレィの方が今後、HD-DVDの2~3倍の 容量を実現できる設計が、予めしてありますから… (メディアの価格は高いでしょうが…) 以上

質問者

お礼

レンタルでDVDを借りてPCで再生しているのですが、レンタル用のDVDも次世代方式のみで提供されるのですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

先に回答した方の意見のとおり、 「ブルーレィ」については、既に発売されていますよ。 ●松下製品「DMR-E700BD」の場合、 1つのドライブで、 ブルーレィと、RAM、Rが、録再できます。 ●シャープの「BD-HD100」場合は、 DVDとブルーレィの2つのドライブが搭載されています。詳細は不明です。 (私が形状を見た限り、それぞれの専用ドライブだと思われます) ★HD-DVDの方は、ロゴが「DVD」していて、 確実に録再できる可能性が、ほぼ100%です。 (従来型DVDも録再できるという意味) 以上

質問者

お礼

HD-DVDの方が、将来残りそうな感じですね。 HD-DVDを従来のDVDで録再する事は可能ですか?

• blue5586p
回答No.1

次世代DVDとは、今後東芝、NECなどから発売予定の「HD DVD」や、正確にはDVDとは違いますが、ソニー、松下、シャープからすでに発売されている「BD(ブルーレイディスク)」のことでしょうか。  前者は、レーザーの切換(HDは青色レーザー、従来のDVDは赤色レーザー)の切換により、従来型DVDディスクも、HDのレコーダーでの録画、再生は可能なようです。  ただし、画質は当然従来並みですが。  後者については、現在発売中のシャープBD-HD100の場合、DVD-RおよびDVD-RWは録画、再生が可能、DVD-RAMとDVD+R、DVD+RWは再生のみ可能です。  パナソニックDMR-E700BDの場合、RAMとRのみ録画、再生が可能です。

参考URL:
http://www.hddvdprg.com/jpn/hddvd/hddvd_2.html
質問者

お礼

おはようございます。 BDは厳密に言うと、DVDではないんですね。紛らわしい・・ URLありがとうございました。 何度も書き換えしたいので、BDは私には使えない場合もありますね。注意しなければ。