• 締切済み

PHPからpostgresコマンド

redhatLinux7.1にphp4.0.6をインストール(--with-pgsqlはなし)でインストールしました。プログラムから外部のpostgresデータベースを操作したいのですが、Undefined functionとなってpg_connectなどの関数が使えません。--with-pgsqlをつけてconfigureするとエラーが出たっぽいので外したんですが・・・。pgsql関数を使うにはpostgres本体もインストールしないとダメなんでしょうか??関数だけ使う方法はないでしょうか??教えてください。

• m8b
  • お礼率42% (29/69)

みんなの回答

• jincyan
回答No.1

先ずpostgresqlをインストールしておいて、。--with-pgsqlでpostgresqlのパスを指定して./configureするのでposugresqlのインストールは必須だと思います。どちらが先かはあんまり関係ないような気もしますが(?) 関数だけは無理じゃないかと思います。

m8b
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 postgresいれます。