• ベストアンサー

手のひらの内出血

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

『打撲』になりますから、厳密に言えば整形外科です。 可動性などに問題がなければ、炎症を抑えるために『冷却』が一番です。湿布なら冷やしましょう。でも市販の薬を使うぐらいなら、病院に行ってください。保証もついての値段ですから会社を休んだってお釣りが来ます。 専門外なので一般人としての回答です。

関連するQ&A

  • 指しゃぶりで内出血し、皮がむけてしまいました。

    一歳3ヶ月になる息子の右手の親指が内出血し、ついに、ひび割れ、皮がむけてきてしまいました。 指しゃぶりする時の吸う力が強くて,内出血になることってあるのでしょうか。眠る時意外はほとんど指しゃぶりはしないのに、こんなに酷くなるものでしょうか。 内出血が出始めたころに、親指の付け根辺りに湿疹が現れていたので皮膚科で薬をもらい、塗っていたので、その影響もあるのでしょうか。かさかさしだして皮膚がパリパリになっているのです。 そして、その湿疹はうっすらとなってはいるものの、少しずつ範囲が広がっていてていまだに治りきらない状態なんです。(その部分は皮は剥けていませんが) この二つの症状には関係があるのでしょうか。 こんな症状を経験した方、是非教えてください。

  • 【内出血した右手の爪が・・・。】

    こんにちは。一ヶ月ほど前に家のドアに思い切り右手人差し指を挟み爪半分ほどが黒赤く内出血してしまいました。色々と調べてみたところ、時間がたてば治るという回答が多かったので冷やしたりする他は特に病院に行かず、そのままにしておきました。二ヶ月目に入ると爪の付け根に近い部分に段差が出来てしまい、歪な感じになっていたのですが、今朝とうとう穴が空いてしまいました。上手く言えませんが穴が開いてしまって血の塊を一部分だけポリポリと取れる感じなのですが、既に下に新しい爪が生えているようで部分的に二重になっているという感じです。付け根は同じ爪なのに一部分に穴が開きその下に新しい爪という感じで痛みはありませんが違和感があります。このような場合は病院に行ったほうが良いのでしょうか?そのままにしておいても自然治癒するのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 手指の内出血について

    調理中におたまをつかんだり皿を持ったりした時に 手のひらの内側の指の関節付近に打撲したときの様な 強い痛みを感じ 見てみると 紫色に内出血がおこり少し膨らんでいました。 大きさは直径1センチ程で2日位で消えますが 今週別々の指で同じような事が3回もあったので心配です

  • 内出血 打撲について。

    先日、階段から派手に落下しました。 現在、20歳の女性です。 階段から落下したのは7月1日です。 あまり覚えていないのですが、4~5段あたりから落下したと思います。 その際、全身を強く打ちつけたようで、落下した次の日全身が鞭打ちのような感じです。 怪我は、右手薬指、小指、両足です。 どの箇所にも内出血が見られています。 手のひら側に内出血が見られているのですが、普段見る内出血より色が黒いというか、 より紫に近い内出血です。 手を折り曲げると若干の違和感、パソコンを打つ際、若干のしびれはあるのですが、 それ以外は特に問題が見られません。 足ですが、最もひどいのは左のすねのあたりです。 大きな内出血と腫れが見られます。 内出血自体の色はさほど色濃く出ていないのですが、腫れがひどいです。 また、歩くとじわじわくる痛みがたまに起こります。 (特に、横になってから急に立った直後がよく起こります) しかし、歩行にはさほど影響を与えるものではありません。 また、階段から落下したその日から、気づくとたまに頭痛が起こっています。 以前から頭痛持ちでは無かったため、少し不安です。 以上の点から、病院に行ったほうが宜しいでしょうか。 また、受診するならどこが良いですか? 現在、内出血が見受けられる箇所について、湿布を貼っています。 湿布以外に何か対処法が有れば教えて頂きたいです。 外傷について、詳しくない為いろいろ伺ってしまい申し訳御座いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 爪の内出血

    4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。 親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。 できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。 ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。 4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

  • 点滴後に内出血??

    主人の腕に大きな内出血のような赤いモノが 浮き上がってます。 心配なので教えてください。 土曜日夜から腹痛がありまして、明け方になっても 痛みがひかないため、日曜日の早朝、救急で 近くの大学病院に行きました。 そしたら点滴・採血・レントゲンをとり、 「急性腸炎では?」という診断を受け、お薬をいただいて帰ってきました。 そして昨日あたりから、うっすら右手、前腕筋辺りというのでしょうか? 血管に沿うような形で内出血みたいなものが出てきました。 それが今日になりもっと大きく広がり長さ10センチくらいの 大きなアザみたいな内出血みたいなのが出てきました。 これは身体になにか異変が起きているのでしょうか? 怖くて仕方ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 掌せき膿包症の治療法について教えてください!

    知人が掌(てのふら)と足の裏がブツブツできて痛くて痛くて歩けないんです……薬ではなくなるべく自然治癒力で治す治療法はないでしょうか?

  • 打ち身の内出血の後に皮膚内部にもりあがり?

    すみません 教えてください。 先日,自転車で、横にぼってっと,こけてしまいました。 それで,太ももに大きな打ち身跡が出来、徐々に内出血が広がり、もう10日もたっているのですが、いまだに内出血部分が、あまり消えないのです。 気になるのが、その内出血部分より上の打ち身跡も何もない皮膚の下の所が、硬く盛り上がっています。 押さえれれば少し痛みはありますが、この盛り上がりが、気になって仕方ありません。 はじめは手で触ったら,分かった状態ですが、今は,その部分を目で見るだけで、盛り上がっているのが,分かるぐらいになっています。場所が,足の付け根だけに、病院にも恥ずかしくてなかなかいけません。 このふくらみは、何か悪い状態なのでしょうか、それとも,大きな内出血をしたので、当たり前の症状なのでしょうか?

  • 内出血について

    右手麻痺しています 右手(指握り締めておます)手の平ではなく甲の方と右腕肘上腕にかけて 内出血(真っ黒)に成っていて腫れています。肘から約脇の近くまで黒く なっています。リハビリーを受けています 骨折はしていませんが、原因が解ません。リハビリーの時に 毛細血管が切れるそんなことありますか 何も処置してないのですが右手だけリハビリー止めた方が 良いでしょうか?

  • 爪の内出血からの出血

    三ヶ月前ほど、サッカー中に足の親指を内出血してしまいました。 最初は親指の爪全体が水色になり、 徐々に青色→紫色→黒→白 っぽくなり治ってきたかなと思っていたんですが‥‥(当初は少し痛みがあったのですが、徐々に痛みもなくなってきたので。) 昨日またフットサルをして、 終わったあとに親指爪を見ると 浮いている爪の間から血がでてきていました。 徐々に痛みが増してきていて、 今は何もしてなくてもズキズキし、普通に歩くと痛いです。 今朝は爪の生え際から茶色いの液体が出てきました‥ 明日の朝、病院にいってこようと思っているのですが、、 これは、皮膚科なのか、外科なのか、整形外科なのか‥それとも、自然治癒を待つのか‥迷っております。 外科に行って爪を剥がされたら等といった話も聞いたりして、かなりびびってます( ; ; ) どなたか、何かアドバイスありましたら、お願いします( ; ; )