• ベストアンサー

スクーターのCDI

CDIを変えても、リミッターが外れるだけですから、音はまったく変わらないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

“リミッターが外れる”と書かれていますので、公道用からレーシング用に変えた場合の事ですよね? でしたら製品によってはエンジン音は変わる場合もありますし、変化がわからない程度の場合もあります。 レーシング用ですから点火タイミングのプログラミングがノーマルのままだったら全くのインチキ商品ということになりかねません。 なお、レーシング用パーツはピストンなどのエンジンの他の部品もレーシング用に交換するのが前提のパーツですので、CDIだけ交換したのであれば“変な音”に変わる場合もありますが、そういうのは問題外です。

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

ANo.2さん、回答で無い書き込みは、此処では、ご法度… 何ですが、でも知りたいですよね。 1-ポイント式点火 2-フルトランジスタ式点火 3-CDI点火 「CDI(Capacitive Discharge Ignition)←の略」 ------------- 資料、 http://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/trueno_07-04.htm ポイント式点火回路の弱点 しかし現在ではポイント式の点火回路を搭載している車は、ほとんどありません。 理由として何点かの弱点があるからです ~~~~~~~~~~~~~~~~~ その他の資料 http://www2.aimnet.ne.jp/sakurai-lpb/cdiseisaku2.html <1> CDI点火装置 製作記 http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI3.html 他励式CDI製作記(3) ---------- http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI4.html 準他励式CDI製作記(4) ------------------------ http://userwww.aimnet.ne.jp/user/sakurai-lpb/CDI5.htm アレンジタイプCDI製作記(5) -------------- QNo.1760490の質問者様 失礼を お詫びいたします。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

カブ50のCDI交換したらエンジン音変わりました。 かわったと言ってもアイドリングが上がって、アイドリング中のエンジン音が少し高くなっただけですが・・・。 走行をはじめると全く同じです。 ちなみにCDIを交換したのは、自分の場合リミッターカットではなく進角するためです。 そのスクーターが原付ならリミッター解除しても同じだと思いますが・・・。 普段60キロも出さないですよ。 いつもそんな走行を続けていると確実にエンジンの寿命縮まります。

noname#39639
noname#39639
回答No.5

基本的に音は変わりませんがリミッターが機能しないことによりエンジン回転数は増えます。 その結果、リミッター以上の速度で走れば音が変わると思います。 リミッター以下で走っていれば音は変わらないと思います。

回答No.4

車種やCDIのメーカーにも因りますが、CDI機能そのもので、音が変わることはありません。リミッターが外れるというのも、少し誤解してますが、そのCDIに、スピードリミット、もしくはレブリミットを解除する機能がついているだけです。 小型排気量のバイクのCDIは、スピードリミッタがないことから分かりますね。 進角機能があるCDIであれば、音が変わることはあります。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

CDIというのは、なんですか。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.1

エンジン音や排気音は変わりませんよ。 CDIは電装系部品ですからね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう