• ベストアンサー

赤ちゃんの性別って...

今、通っている産婦人科は噂では性別をなかなか教えてくれないそう。。。 今日も「ヒントぐらいは出すけどね...」とかなんとか教えていただけませんでした。 超音波では結構いいアングルで映ってる気がしますが、まだ早くてわからないのか、わかってて教えてくれないのかもわかりません。 もちろん私は素人なのでどっちなのか判らないし...。 ちなみに今、19週です。 まだ早いのでしょうか。。 みなさんはどのくらいに判明したんでしょうか?? 性別はどちらでも嬉しいですし、確実にわかるものでもないと分かっているのですが、気になってしまって。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyu_ma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私も現在妊娠中で22週目です。性別、気になりますよね(^-^) 私の場合は予想以上に早く、16週目に男の子かな~と言われました。へその緒がおちんちんに見えることもあるようで、まだ聞いてくださいと言われました。 再び、先日の20週目の検診で聞いたところ、最初は角度が悪かったのですが、赤ちゃんがくるっと回って見せてくれました。やっぱり男の子だそうです。はっきりと写ったので90%間違いないとのことです。私にもはっきりわかりましたよ。 その直後、いつもみているエコーから4D超音波画像も同時に見せてくれたのですが、4Dで見ているときは角度が悪く、確認できませんでした。 性別は男の子の場合は、はっきり写るので早い段階で断言しやすいということもあるようです。実際、産院のお友達で女の子と言われた人はずいぶん後になってから断言された人が多かったようです。また、二転三転したという人も多かったようです。 それに、男の子なら素人の私たちでもわかる場合もあると思います。 4Dについては、4Dのある産院に行っても角度が悪ければわからない可能性も十分にあると思います。 ちなみに、私の通っている産院は4DがあることはHP、パンフレットその他に一切書かれておらず、いつものエコーが実はボタン一つで4Dにもできたの!?という感じでした。867mamaさんの産院にも実はあったりするかもしれませんよ。先生によっても教える教えないも違う可能性があると思いますし、もう少し様子をみてはいかがですか。 ※わたしも、867mamaさんの赤ちゃんの動画、見れませんでした~。

867mama
質問者

お礼

同じぐらいのママさんですね! 初めまして&回答ありがとうございます! 動画うや画像はUPしてはいけないらしくて、先ほどURLを消去・編集されてしまいました...。 Doblog - *867 log 2005* で検索すれば出てくると思いますが。。 うちの病院も4Dがあるのは知っていたんですけど、いつまでもそれで見せてくれないので「なんで?」と思っていたら、分娩予約手続き(費用の一部20万円を添えて)しないと見せてくれないことが先週わかりました。もっと早くすればよかった。 あと、ビデオテープを持っていけば録画してもらえることも知りませんでした。 どこにも書かれていないお得情報ってあるんですね。 まだまだ知らないで損していることはないか気になります。 次回の4Dで確認できたらいいなぁ...

その他の回答 (7)

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.7

男の子だったので16週の検診でわかりました(^^)このときは、ちょん、と股に見えただけでしたが「これがそうだと思うわ」ということで矢印付きの超音波写真をもらいましたよ。この時は4Dではありません。その後4Dでもはっきりわかりました。 男の子だとアングル次第で確定できると思いますよ。女の子だとほぼ女の子だと思うけど生まれてくるまでわからない、と言われることも多いようですね。 赤ちゃん用品を買い始める頃までに教えてもらえるといいですね☆

867mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 16週の検診でわかったんですか?!早いですね! 4Dでもはっきりわかったとのことですし、4Dにかけてみたいと思います!これではっきり映ったときにはお医者様はなんていうんでしょうね?「ヒントだけ」ってまだいうのかな? 教えてくれるお医者様で羨ましいです。

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.6

私も現在妊娠中で14週目です。 性別気になりますよね。名前決めるのにも服買うのにも、性別がわからないと...ってなりますし。 私の通ってる病院が教えてくれるかはわかりませんが、5ヶ月ごろにはわかるって聞きました。 ただ5ヶ月ごろの性別ははっきりしないこともあるようです。 私の旦那の妹は、5ヶ月の検診で男の子と言われたそうですが、8ヶ月目でやっぱり女の子と変わったそうです。 へその緒か何かが男の子のモノに見えてしまったようです。

867mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 14週ですか!つわりは治まりましたか? 男の子→女の子というのは珍しいですよね?! お医者様に性別を教えてもらっても100%信じてはだめですね。 もし次回教えてもらってもその辺は頭においておこうと思います♪

回答No.5

大体6,7ヶ月くらいでわかるものじゃないでしょうか? うちは6ヶ月で、超音波でしっかり映ってました。 しっかり足広げてたので(笑)。 気になりますよね、お洋服も男の子なら男の子らしいものを、女の子ならかわいいの着せたいですもんね! もうしばらく気長に待ってみてはいかがでしょう。 正直産後思ったのはお洋服も性別わかってから買えばよかったなあ・・・なんて。

867mama
質問者

お礼

6~7ヶ月なら来月ですね! その頃には教えてもらえるかもしれませんよね。 次回は4D超音波にしてもらおうと思ってるので期待しちゃおうかな♪でも体勢によって見えないこともあるんですよね?maimai1016さんみたいに足を広げていてくれるといいんですけど... お洋服ってやっぱり性別にあったものがいいですよね! 買いたいのはもうちょっと我慢して気長に待ってみます。 ありがとうございました☆

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

4D超音波エコーに行かれてはいかがでしょうか? 私は、確実な性別が知りたくって、1・2人目とも行きました。 金額が8千~1万円ぐらいかかってしまうのですが、男の子ならおちんちんがしっかりと女の子なら子宮まではっきりと動く映像で確認できます。 妊娠4ヶ月ぐらいから性別が判るそうなので、19週ならば全く問題なく性別がご自分でお判りになるかと思います。 性別が判らないと検診のたびにどきどきしたり、イライラしたりしちゃいますよね。 私は、性別を知るのが怖くって、通院している先生がおっしゃってくれるまでいつも我慢してしまうのですが、結局、自分の目で先生がおっしゃった性別が合っているのか確認しに4Dに行ってしまいます(^-^;) 12月に出産するのですが、それでもまだ、実際に子供を1目見るまでは心配なんですよね~。 2人目は産み分けまでしたので出産が楽しみなんです。。 お互いに出産がんばりましょうね♪

867mama
質問者

お礼

4D超音波、お世話になっている病院では最終分娩手続きが終わったら見せていただけるみたいです。 早速書類を書いて次回検診時には4D見られるようにしたいと思います! miumiuyuuさんは12月出産ですか!がんばってくださいね!

  • m-m00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も出産前に性別がわかりました。 先生に教えてもらう前に「これは?(男の子のもの)」と思う物を見ましたよ。 毎回超音波の時に太ももの長さを測りますよね? そのときに男の子だと横に見える可能性があるかもしれませんよ。 あくまで推測なんですが・・・ 確かに生まれる前ってどっちか気になりますよね! 先生のヒントで「どっちかな?」と楽しむいい時期だと思いますよ♪ 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

867mama
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうなんです!「どっちなのかな?」と主人と毎日考えて楽しい時期なんです☆気が早いようですがベビーグッズも良く見に行くので、可愛いものがあると買いたくなり「あー性別が判っていれば買うのになぁ~」なんてたまに思ってしまいます。 今は編み物で靴下とか編んでますが、どちらでもいいように白で作ってます。 編みながらまだしばらくドキドキしていようと思います♪

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 19週では少し早いでしょうねえ。  うちは直接閃刺した訳ではありませんが、エコー画像が旨く映って「男の子ですね」と教えて貰いました。でも、画像判断は、結構、難しいらしいですよ。

867mama
質問者

お礼

早速のお返事、ご指摘ありがとうございます! まだ早いんですねぇ。 16週で判明した人の話を聞いたので、19週ならもうわかるものなのでは?な~んて思ってました。 エコーがうまく映った時に教えてもらえればいいのですが...。

noname#39881
noname#39881
回答No.1

性別が判明したのは7ヶ月の検診でした。 私の通っていた医院の先生も教えない主義。でも検診で素人目にもバッチリわかりましたよ。 私の聞く限り出産までわからないという人はいないですね。 8ヶ月に入ると検診も増えますので大抵わかります。私は逆に出産して違ったという話が信じられないくらいです。 気になるお気持ちはよくわかりますが、もう少し待ってみてはいかがでしょう。 お体に気をつけてくださいね。

867mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えない主義のお医者さんって結構いらっしゃるものなんですかね? 検診でバッチリわかっちゃって羨ましいです。私もエコーで見たときには「あーこれは!!」とか思ったんですけど、ネットで調べれば調べるほど、「どっちかな?」とわからなくなってしまいました。でもsimarisuaisuさんがわかったのは7ヶ月だったんですよね!私ももう少し待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    今日(10週1日)初めて3Dの超音波写真をもらいました。 いままでと違って、赤ちゃんの手足などくっきり写っていて驚きです。 帰ってから写真を見ていたら 横向きに写っている足と足の間から、短い棒みたいなものが写っていました。 この頃には性器も出来上がっている頃だと思うのですが こんなにも早くエコーに写るものでしょうか? もちろん今はただの推測にすぎませんが あまりに写真が細かいところまで写っているので気になってしまいました。 3Dでこの時期に性別がわかった方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんの性別

    23週目に検診した時、性別が判明しました! 女の子希望で、希望通り、女の子ですよって言われました。 超音波で、お尻側からでしたが、何も(男の子のシンボル)ついてないようでした。 足をばたばたさせていました。 角度的には、はっきり確認できたと思うのですが、もし、次回 来院した時、 やっぱり、男の子って言われないかちょっと心配なんですよね。 旦那は、男の子希望ですから 、どちらでもうれしい事なのですが・・。微妙です。 

  • 妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

    現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの性別・・・

    24週目の妊婦です。 お腹のはりが少し強い為、2週間に一度の診察に通っています。 上の子二人男の子なので、できれば女の子希望なのですが・・・ 20週の診察の時に「チンチンは見えないね~。」と言われ、喜んでいたのですが、22週の時には「女の子かな・・・でも、膨らみがあるな・・この頃には男の子にも女の子にも見られるんだよ。」と言われ、 今日の診察で「チンチンらしきものが見えるな・・・女の子って言ってあげたいけど、なんともいえないな。」と言われ、カルテにも「性別?」と書かれてしまいました。 高齢出産で、しかも初期の頃、出血もあったため、元気な子を産めればどちらでも・・・と主人と話しているのですが、でも、やっぱり期待してしまいます。 24週になると、超音波で性別って判りますよね。 先生も気をつかってくれているのでしょうか? まだ少しは期待していてもいいのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 13週での赤ちゃん性別

    女の子希望です。妊娠13週6日で4ヶ月の健診です。かかりつけの産婦人科医院で腹部エコー時先生が性別がわかったとおっしゃいました。けど、22週までは中絶のおそれがあるから当病院では教えられないとのことです。 希望は女の子ですが13週で腹部エコーで性別がわかったとなるともしかしたら男の子の突起物が見えて男の子の気がします…。 早く知りたいですが次回の健診もまだ17週の予定なので教えてくれそうにありません。 13週で腹部エコーやったかたで女の子と判別したかたはいますか?やはり男の子の可能性がかなり高いですよね?

  • エコーでの性別判断をお願いします。

    23週目に入った妊婦です。 通っている産婦人科では性別を教えてくれないようで、今も分からない状態です。 最初は生まれるまでの楽しみだね☆ って言っていましたが、家族や周りの人に性別を聞かれるようになり、私たち夫婦も気になってしまいました。 見にくいエコーですが、判別が可能でしたら宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんの性別が分かるのはいつ?中絶はいつまで?

    大学の授業の一環で出生について考えることになりましたが、知識がありません。教えて下さい。 お腹の中の赤ちゃんの性別がはっきり分かるのは妊娠何週目頃でしょうか?(学会で発表されたばかりの最新機器とかではなく、現在、日本の産婦人科で使用されている機械で) 中絶できるのは妊娠何週目まででしょうか? お願いします。

  • 性別判定のみしてもらえる産院

    現在妊娠16週終わりです。 今行っている産婦人科は先生の趣旨で、性別の判定はしてもらえないそうです。 家から近いこともあり、出産・入院時に家族入院(実家が遠方で自営業のため 上の子の預かり手がいないのです) できるため、この産院で出産を望んでいます。 でも、やっぱり性別が知りたくて・・・。 色々調べると、性別判定のみOKな産婦人科もあると聞いたんですが 調べてみると、上の子を連れて車で行くには少し遠いところしか出てきません。 住まいは東京の多摩地区・八王子地区周辺です。神奈川も町田近辺まででしたらいけます。 力を入れているところだと妊娠14週以降だったらかなりの確率で診断できるところもあるみたいなので この近辺で、評判のいい産婦人科を知っているかたいたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの性別がわかるのは何週目?

    現在15週目入ったばっかりです。 赤ちゃんの向きによってわからないこともあるんですよね?けど、早くわかりたいです。 2D超音波から、性別わかるようになるのは、 まださきでしょうか? 骨の感じからとか、 わかるんですか?  気になります。 女の子希望ですが、Hしたのが 排卵日後だったので男の子かなとも・・。

  • 3人目 性別について(産み分け)

    3人目 性別について(産み分け) こんにちは。今年4歳になる長男、1歳1ヶ月の次男の母です。 このたび3人目を授かりました。主人とは「いずれは3人目がほしいね」といっていたので、喜んでいます。しかし、このたびの妊娠は実は驚いています。 3月28日から生理で、4月4日だけに子作りしました。 生理周期は25日から30日です。基礎体温をつけて産みわけをそろそろしようかと思っていたのですが、先に授かりました。 先日妊娠6週で産婦人科に行くと、超音波で赤ちゃんの大きさは、14日目くらいで排卵した感じの大きさだといわれました。 このように排卵日よりずいぶん前に妊娠された方いらっしゃいますか?そのとき、性別はどちらの可能性がたかいとおもいますか?次男と今度の3人目は年子になります。年子って、同性が多いきがするのですが・・・。でも、3人目授かれたので、男の子でもうれしいです。みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう