• ベストアンサー

ウイルス(TSPY SMALLSN)の処理方法

ウイルスバスターでウイルスが見つかったんですが、「ウイルスを処理できませんでした」とメッセージが出ました。 (ウイルス名) TSPY SMALLSN (感染ファイル名) C¥Program Files¥Wvbag¥Pwuuez.exe C¥Program Files¥Bpvwop¥Thngk.exe 初心者のためにどうやって駆除したらいいかわかりません。詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

こんにちは かなり被害が拡大しているウィルスに感染しているようです。 以下のURLに詳細手順がありますので実行してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TSPY_SMALL.SN
kuro594
質問者

補足

手順が悪かったのか知れませんが、システムクリーナーの後にもう一度ウイルスバスターでスキャンしたのですが駄目でした。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

まず、ウイルスバスターのバージョン名とOS名くらいは書いて下さい。 あと、アップデートなどはしてますか? まず、ネットへの接続を切り、システムクリーナーを使います。 そのあとネットに接続してウイルスバスターのアップデートをします。 アップデートが終わったらネットの接続を切り、 インターネットの一時ファイルの削除やシステムの復元の無効などをし、 パソコン内を全検索してください。 これでウイルスが検出されて削除されたら大丈夫のはずですが、情報が少ないので直るとは限りません。

kuro594
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした。 無事に削除できました。 ありがとうございました。

• porident
回答No.3

#1です >システムクリーナーのダウンロードは、感染したパソコンでは駄目なんでしょうか? はい。ダメです。 ページにも「感染していないパソコンでダウンロードしてFDの場合は実行の際にプロテクトをした状態で実効してください とあったはずです。 感染していないPCでダウンロードして再度実行してください。

kuro594
質問者

お礼

poridentさん、ありがとうございました。 無事に削除できました。 大変ありがとうございました。

kuro594
質問者

補足

わかりました。もう一度やってみます。 システムクリーナーをダウンロードする前に ネットへ接続する線は切っておいたほうがいいんですね?ウイルススキャンする時もきっておいた方がいいんですね?

• ryu-fiz
回答No.2

No.1さんに補足します。 『対処方法』のうち『自動削除手順』か『手動削除手順』、どちらか一方でOKです。『自動削除手順』の方が簡単で初心者向きです。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 の『システムクリーナー』はウィルスの動きを止めるためのものです。 動作中のウィルスは基本的に削除や移動が出来ません。ウィルスバスターが検出直後にウィルスを処理できなかったのはそのためです。 TSPY_SMALL.SNはネット越しに情報を漏洩させる働きがあるようなので、駆除されるまではネットに繋がないようにしてください。 システムクリーナーのダウンロードは、出来る限り感染の無い他のパソコン(例えばインターネットカフェのものなど)を使って行い、CD-Rなどに保存して持ち帰ってご自分のパソコンで使ってください。 システムクリーナーが正常に実行されれば、ウィルスの削除は可能になります。もう一度ウィルスバスターでスキャンを行い、検出されたものを全て削除してください。

kuro594
質問者

お礼

ryu-fizさん、ありがとうございました。 無事に削除できました。 大変ありがとうございました。

kuro594
質問者

補足

システムクリーナーのダウンロードは、感染したパソコンでは駄目なんでしょうか? システムクリーナーをダウンロードしてから、ウイルスバスターでスキャンしたんですが処理できませんでした。アドバイスをお願いします。