• ベストアンサー

Yahoo-bbがつながらない

電話のモジュラージャックが、全部で4箇所あります。 接続している、FAX、ドアホンを全部抜いて、モデムにつなげてみるのですが、全然、つながりません。 Yahoo-bbのステータスでは、もう開通済みになっています。 NTTに回線を調べてもらったら、「良好」なようです。 (Yahooには、質問メールを送っているので、回答待ちです) これは、ほかに何かの干渉をうけているということなんでしょうか? どういう風に、何を調べたらいいのでしょう? ADSLはあきらめろということでしょうか? だとしたら、他の方法はありますか? それからもうひとつ、ダイヤルアップしていても、回線がすぐに切れたりするのですが、うちの回線と何か関係がありますか? わからないことだらけで申し訳ありませんが、おわかりの方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 まず、一般電話回線を使ったアナログモデム接続や一般電話回線の使われていない回線を『通信回線専用』に使ったADSL回線など、このような通信回線の場合は、回線状況(混雑してるとか、空いてるとか・・)の影響を受けると言う事は頭に入れて置いて下さい !  しかし、ADSL回線の場合、『通信回線専用』としてNTTの電話回線を使っている為、一般電話回線を使ったアナログモデム接続と違って、この回線状況の影響を受ける事はまず少ないです。それに、ADSL回線接続サービスはアナログ回線(一般電話)とは違い、新しいサービスで利用者数もまだまだ電話利用者数よりは少ないです。その為、回線が混むと言った事も現時点では、まず有り得ません。  そうすると あと考えられるのは、モデムの設置方法、LANカードの設置方法、ネットワークケーブル(LANケーブル)の設置状態、LANカードがマザーボードにオンボードの物ではなくて、別途拡張カードとして増設してる場合のPC本体のBIOS設定のLANカード項目の設定などが適切な設定になっているか !? などですね。  とりあえず、上記内容の確認と、下記参考URLなどを見てもう1度、各種設置及び、設定を確認して見て下さい ! (^_^)v

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176250
marilin
質問者

お礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございす。 色んなサイトを参考に、不具合対策は一応したつもりです。 各種設定も・・間違ってないと思います。 PCboyさんに見に来て欲しいです・・・(T_T)

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.#1 で回答したものです。   宅内交換機というのは、なんでしょう?    家庭用の電話交換機で、内線で各部屋度同士で電話できたり、転送したり出来ます。電話のモジュラージャックが、全部で4箇所有るとの事で、もしかして交換機でも有るのかと思いました。   二階のベランダについている、保安器(?)のほかには、外から見る限りではわからないので困っています。  もし、何も装置がついていないのであれば、保安器に一番近いモジュラージャックにつないで確認してはいかがでしょうか。

marilin
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん、保安器に一番近いモジュラージャックにもつないでみましたが、ダメでした。 局舎から、直線距離で、1キロ強ぐらいですので、もしかして配線距離が長すぎてダメなのでしょうか・・?

noname#1053
noname#1053
回答No.3

Yahoo!BBが繋がらない原因を探究する、「Yahoo!BB開通までの道のり」 というHPがありました。今はもうクローズドされているようですが、 検索したらキャッシュに残っているかもしれません。その方の場合は、 中継基地からの距離が遠くてだめだったらしいです。直線距離で近い と思っても、回線距離というのはまた別らしいです。

marilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 中継基地から遠くてダメだったら、NTTから連絡があってもよさそうなものですよね。 やっぱり、家の中の配線が問題なのでしょうか。

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

こんにちわ。私も一番の方同様に接続されているか確認するのがいいと思います。 あのステータスはまるであてにはならないからです(泣) その後はやはり苦情等になってしまうのかな…。

marilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦情・・と言っても、Yahoo-bbへの苦情ということになるのでしょうか!? ダイヤルアップも調子が悪いし、どうすれば良いのか途方に暮れる状態です。

回答No.1

私は昨日からYahoo BB に接続を開始したものです。 モデムの説明書に有る「モデムによる接続の確認方法」として   WLK(ランプ)が 点灯(つきっぱなし)の場合   すぐに利用できると有りますが、確認しましたか? 次に、ドアホンをお使いとの事ですが、もしかして、宅内交換機などが付いていませんか。うちでは、交換機の前にモジュラージャックを付けて、スプリッターで分岐しました。 また、ダイヤルアップしていても、回線がすぐに切れたりするのは、ADSLとは関係ないでしょう。ダイヤルアップとYahoo BB のADSLは接続方法がまったく関係ないからです。

marilin
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 WLKランプは、5回の点滅→6~7秒の点灯→5回の点滅・・・の繰り返しです。 宅内交換機というのは、なんでしょう? どこについているものですか? モジュラージャックには、4箇所とも何も接続しない状態で、YBBモデムを接続してみたのですが・・ 二階のベランダについている、保安器(?)のほかには、外から見る限りではわからないので困っています。 もしよろしければ、もう少し詳しく教えてください。

関連するQ&A

  • ヤフーBBの導入について

    今現在はAirH"を使ってネットをしているのですが、あまりにも月額料金がかかるのと、遠距離通話が多いので、ヤフーBBの導入を検討しています。 パソコンはノートで、主に2階で使うので(電話機は一階のみに設置)無線LANパックで契約しようと思っています。 将来的にIP電話が使えるようになると思うのですが、その時に、IP電話で着信があったときに、2階に子機を増設して、子機だけが鳴るような設定にしたいのですが、今ある電話機に、子機を増設すれば、そういった設定は可能なのでしょうか。 (また親機がかなり古い機種なんですが、子機の増設ってできるのでしょうか) それとも、BBフォンステーションを導入して、電話機も替えないとダメなんでしょうか・・・。 その場合、今、電話機に接続しているドアホンは、BBフォンステーションにしてもそのまま使えるんでしょうか・・・? また、一階の電話は、壁から直接電話線が出ているタイプの電話機なんですが、ヤフーBB導入のためにはモジュラージャックが必要ですよね? モジュラージャックに変更する工事をするのと、新しくもう一つNTTライトプランで回線をひき、そちらをヤフーBBにするのと、どちらがいいんでしょうか? 値段的に安く、工事を少なく済ませるにはどうすればいいんでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンにしたら子機が使えない

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今月の5日にY!BBが開通しました。 BBフォンにも入っているのですが、子機でBBフォンが使えないのです。 親機ではちゃんとダイヤル時に「プププ」(BBフォンで繋がっている合図) となるのですが、子機だと鳴らないのです。 「アダプターに繋がってないから?」と思ったのですが、開通したばかりの 時に、一度だけ子機でもBBフォンに繋がったことがあります。 それ以降は一度も繋がりません。 インターネットには問題なく繋がっています。 ドアホンにも繋がっていますが(使用の電話機の受話器で応対する)、 ネット、親機でのBBフォンは使えるので、これは関係ないと思います。 配線はマニュアル通り、モジュラーケーブルも付属のものを使用して います。 まったく子機で繋がらないのでしたら、上記に書いた「アダプター うんぬん」で納得がいくのですが、一度繋がっているだけにわけわか りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの局内工事・ダイヤルアップの通話料請求について

    電機屋で電話加入権0円+Yahoo!BBに申し込みしました。固定電話の局内工事が10日後に終わり、明日31日にADSLの局内工事が完了でBB開通予定です。 今日30日にID,パス,BBフォン番号など記載された書類が届きました。試しにBBフォン番号へ電話をしてみたら繋がってしまったのですが(通話はしていません)ADSLの局内工事は既に終わっていてモデムの到着が31日ということでしょうか? 固定電話が開通してから現在までアルファの無料ダイヤルアップ(KDDI回線を使った0077)でネットをしています。ダイヤルアップを使った通話料はNTT固定電話、BBフォンのどちらからの請求になるのでしょうか? モジュラージャックからモデムへ直接繋いでいます。BBフォン解除の番号0000を頭につけずに全てダイヤルしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahoo bbについて

    yahoo bbについてのトラブル随分あるようですね。 私の場合たまたまセールスの女性から、ヤフーBBに乗り換えませんかという電話があり、このようなトラブルがあることを知らず契約しました。 それまでOCNのフレッツADSLでしたが、兄弟、娘たちの携帯がソフトバンクでしたのでヤフーBB+BBフォンに迷わず乗り換えました。 NTTに解約の電話した処、10日ほどで回線撤去と言うことでしたのでヤフーにその旨電話したところ、同日にモデムが送られてきてすぐに接続できインターネット、電話とも開通しました。 ヤフーの信用度かなり低いようですが、これからさき私のところも何か問題が起きるのでしょうか。

  • yahoo BBフォンで困っています。

    yahooBBを使っています。 BBフォンがとても扱いづらく困っています。 突然切れる・BBフォンからのFAX通信がうまくいかない・通常通話中にFAXに切り替わる・などなどです。 プロバイダごと変えるのは正直面倒で、通話だけNTTを使いたいのですが・・・ こちらから電話をかける場合は、NTTに切り替えてかければ済むことなのですが、かかってきた場合はBBフォンを通っているので、トラブルが発生してしまいます。 単純に、モジュラー差込をふたまたにして、一方に電話・もう一方にモデム、という方法で良いものでしょうか・・・ さっぱり判らないので、どなたかご存知であれば教えてください!!宜しくお願い致します。

  • ヤフーBB

    ヤフーBBにしようと思ってるんですけど、家のパソコンがケーブル回線で設定までにいろいろと手間がかかるので、BBフォンだけにしようと思ってるんですが、BBフォンだけというのは無理なんですか?

  • yahoo BBで電話が繫がらない

     yahoo BBを使っているのですが、つい最近になって電話に不具合が出ました。 インターネットも使えるし、電話も受けることもできるのですが、こちらから電話をすることができなくなってしまいました。 しかし、モデムを介さずに直接電話機本体を壁のモジュラージャックに繋ぐと電話をかけることができました。 回線に問題があると、受けることもできなくなってしまうのではないかと思うのですが、一体どこに問題があるんでしょうか?

  • ヤフーBBのBBフォンからfaxが送れない時がある

    ヤフーBBのBBフォンからfaxが送れない時があるのは何故ですか?

  • ADSL→ヤフーBB

    23日に引越しをします。 今は都内でマンションに住んでおり、今度引っ越す先は都内の新築アパートです。 現在はBフレッツを使用してます。 タイプ2のようです。 先月の請求書によると、 ・回線使用料 1700円 ・Bフレッツ使用料 2500円 ・VDSL装置使用料 350円 あとはプロバイダ料金です。 ぷららに特に不満もないのですが、もし少しでも安くなるのならこれを機にヤフーBBにしようかと思っています。 友人がBBフォンを使っており、便利かなと思ったので。 12Mにするつもりです。 ヤフーに申し込みをしたいのですが、何からやればいいのかちょっと混乱しているのでおしえてください。 116に電話をして、今の自分の加入状況(加入権を持っているのかどうかわからない^^;)を聞き、フレッツの解約をするのかなと思うのですが、もしその場合どのように伝えたらいいのでしょうか。 「ヤフーBBに入りたいので、フレッツの解約をしたい」と言うのでしょうか。 新しい電話番号がなければヤフーBBの申し込みができないと思い、ちょっと今焦ってます。。 開通工事にも時間がかかりそうですし、今ネットが使えないのはとても困ります。 引っ越す先にモジュラージャックはあったのですが、工事についてもイマイチわかりません。 不動産業者によると、工事に1万円くらいかかると思うが、今週末の契約の時まで詳しいことはわからないと言われ日にちもないので困ってます。 あと、利用料金についてなのですが、12Mだと3608円とあります。 これにプラスしてNTT基本料1700円がかかるという解釈で合っているでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/price.html いろいろ過去ログで調べていますが、よくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。