• 締切済み

高速道路を下りておきる作用

高速道路を下りて60kmのところ80km近くで 飛ばしてしまうのを何というのか、誰か、 教習マニュアル持っている人、即答でお願いします!

みんなの回答

  • toosan
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

「速度順応」による 「メンタル・スピードメーター」の狂い ではないでしょうか?

  • noribo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは・・・ 「スローモーション現象」というのではないですか。スピードに慣れが生じて、周りの速度が遅く感じる。だから、いつもと違ってスピードを出してしまうという現象のことですよね。 しかし、「スローモーション現象」という言葉はこういうときにも使います。例えば、車で事故った瞬間のことが一瞬のことなのに、それがゆっくりと記憶され、コマ送りのように思い出されること・・・という具合です。

noname#2063
noname#2063
回答No.2

#1で回答した者ですが、改めてご質問を読むと、 「速度の感覚がにぶる」現象(症状)のことをお尋ねのようにも受け取れますね。 もしそうならば、どなたか回答をお願いします。

noname#2063
noname#2063
回答No.1

免許更新時に配布(購入か?)された「交通の教則」-"高速道路での走行"-"本車線道から出るとき"(P61)には、 「一般道路へ出たときは、速やかに一般道路に見合った運転方法をとりましょう。 特に高速運転に慣れた後は速度超過になりがちですから、速度には十分注意しましょう。」 と書かれていますね。

bagus414
質問者

補足

まだ高速道路に乗っている錯角に陥る作用のことを 何とかと呼ぶんですが、今あいにく自宅にいなくて。 自分のマニュアルには乗っていたのですが、 専門用語で乗ってませんでしたか?

関連するQ&A

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • またもや高速道路での事故・・・

    桜塚やっくんが高速道路でひかれて亡くなりました。 単独事故で車外に出て・・・って、 相当注意を払わないと、ひかれて当たり前です。 先日は、高速道路の3車線の真ん中で駐車して・・・ 追突されて・・・ 高速道路ですから、駐車すれば追突されてもしょうがないです。 以前、私も・・・ SAから本線に合流するときに、 本線の後続車のクラクションを鳴らされて路肩を走行したことが有ります。 最近は高速道路でのルールとマナーが分かっていない人が多すぎると思うのですが・・・ 最近の自動車学校では高速道路教習をやっていますが、 そう言ったルールとマナーは教えないのでしょうか? また、 一般人の多くは、高速道路と一般道との区別はしないのでしょうか?

  • 高速道路初心者です

    高速道路にのるのは教習所以来です。 非常に不安なんですが、高速初心者が気をつけるべき事項はなんでしょうか?あと、料金はどのように払えばいいのでしょうか。

  • 初めての高速道路

    この前免許をとったばかりで、早速高速道路にのらなくてはいけない事情ができてしましました。教習場では1回のったことはありますが、教官隣にいないと不安です。特に合流が・・・。注意するところやコツなどあったら教えてください。お願いします。

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • はじめての高速道路

    2011年2月に免許をとりました。 車種は日産モコです。 教習では高速道路に乗っていません。 (土曜日で混雑が予想されるため土曜日は高速道路に行きません) 8/26夜浜松ICから春日井ICまでです。 気を付けることなどありましたら教えてください。 ちなみにETCもナビもついていません。

  • 高速道路に詳しいかた、お願いします。

    高速道路に詳しいかた、お願いします。 高速道路にて 本線車道が道路の構造上往復の方向別に分離されていない区間 というのがあるそうなんですが、どういったところなんでしょうか? 初心者なので、教習のときにのっただけで、一人で高速に行ったことがありません。 なので、よくわかりません。 ちなみにその区間では速度は一般道と同じスピードにしなくてはいけないそうです。

  • 高速道路の走行

    教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

  • 高速道路の運転について

     まだ、一般道しか走っていません。教習のときのみです。一般道と高速道路では運転のしやすさはいかがでしょうか?  高速の方が楽という話を聞いたりします。個人差はあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。  同じ時間で疲れ具合で2倍の距離走れるという人もいましたが、皆さんそうでしょうか?教えてください。

  • MT車での高速道路で必要なこと

    明日急に高速道路を乗ることになったのですが、高速道路に乗る際にMT車を使わなければならなくなりました。 現在私は初心者マークの運転者で、教習所での高速教習でAT車を使い、MTで高速に乗ったことがなく、正直とても不安です。 MTで高速に乗る際、どのようなことに気をつけたほうがいいか、どのようなことをしなければならないのか、など、アドバイスいただけるととてもありがたいです。 先輩方、ご教授お願いします。