• ベストアンサー

中傷電話の示談金について

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.3

私もこの金額は妥当な水準だと思います。 本人達には刑事告訴を回避したいという弱みがあり当然のことと思います。 (傷害罪が適用される可能性もあります) 相手に謝罪の気持ちがあるかどうかを確かめるために被害の大きかった方の分だけでも増額して要求すればどうでしょうか? 通院なされた2名の方とご質問者の分は一人当たり、被害金額(医療費や探偵を雇った経費など)+20万円(慰謝料)をベースに要求してみると良いと思います。これが上限金額(これ以上だと裁判になる可能性がある)だと思いますが、相手の支払能力を勘案して決めてください。 一括で支払えない場合は月割の分割払いでも良い旨を伝え、その代わりに支払に対する連帯保証人を要求すると良いと思われます。 (手元にお金がなくとも合意しやすいと思います) 参考URLは交通事故の時の示談書の例ですが、参考になると思います。 <参考URL> http://www.sonpo.or.jp/index.html このTOPページの上部の検索欄に“示談書について”を入力、検索して出る(1ページのみ)ものを御参照ください

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/sodan/acci_16.html
k-mania
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とても参考になりました。 補足で書いた通りの額で、交渉を進めて参りたいと 思います。 ただ、相手方の一方が一括は無理との事で、分割になると 思われますので、慎重に対処しようと思います。 専門家の方をお願いするにも、何分お金がない為自分で どうにかするしかない為、参考URLの内容はとても 参考になりました。 本当に感謝しております。 有難う御座いました。