• ベストアンサー

WEBページの保存が出来ません。

ネットで調べ物をしていて以下のページを保存しようとしたのですが http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/shell01/whatsshell.html 途中で「このWEBページは保存できませんでした」というエラーが出て保存できないんですが、なぜなんでしょうか? またどうやった保存できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

#1です。 解決したようで何よりです。 サーバーと言うよりはローカルに原因がありそうです。 インターネット一時ファイルを削除してみて、その後どの保存方法でも保存できれば一応の解決と言えるでしょう。 保存できないケースは色々あります。 質問者様の保存しようとしていたページは私の環境では、「Webページ、HTMLのみ」だと保存できなかったり・・・。 javascriptで保存できないようにしてあったり、色々あります。 もしもPDF等で閲覧するのが苦でなければ、そちらを利用しても良いでしょう。

参考URL:
http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html
sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほどサーバーよりローカルに原因ですか。 確かにPDFに出力して閲覧と言う方法もありましたね(個人的にPDFはあまり好きではないですが・・・)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

「Webページ、完全」でも保存できませんか? 単一ファイルでの保存が出来ないのは、おそらくテンプレートファイルを使用しているからだと思います。 単一ファイルだとその辺りの情報まで保存できないからでしょう。 試しに「Webページ、完全」で実行したところ、保存できましたが、いかがでしょうか?

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「Webページ、完全」で保存しようとしたら出来ませんでした。逆に「Webページ、HTMLのみ」だとなぜか保存できてしまいましたが・・・ しかし! 今日「Webページ、完全」でやってみたらなぜか普通に保存できてしいました・・・昨日時点では何度屋っても出来なかったのですが・・・不思議です・・・いったい何が原因だったのでしょうか?ただ単に向こうのサーバーの状態がおかしかったとかでしょうか? ちなみに言い忘れましたが、XP・HomeEdition、IE6、東芝ダイナブックです。