• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックカード,CPUについて

こんばんは。早速ですが、二つ皆様にアドバイスを頂きたいことがあります。現在私が使用しているのは5年前のPCでPCV-MX2です。新しいPCを買うお金が無いので、ほんの少し背伸びをしたいと思っています。具体的には、openGLサポート。ゲームは大航海時代オンラインが動くくらいのボードに換えてみたいです。 (1)チップセットは440BX AGPsetと分かったのですが、これに合うCPUのリストなどは、どこへ行けば見つかるでしょうか?それとも、これに合うCPUは、もう製造していないのでしょうか? (2)グラフィックボードが NVIDIA RIVA TNT2 Pro (AGP 2X モード動作) ビデオメモリー 16MB (SDRAM) コアクロックは143MHz、メモリクロックは166MHz  ということは分かったのですが、いったいどこまで新しいグラフィックボードを付け替えることができるのでしょうか?AGP×4や8にすると性能がフルに発揮できないことは承知で付け替えた場合、コアクロックが200を超えるものでも一応付け替えできて、性能は少しでも上がるのでしょうか? 詳しいPC環境を記します。PCV-MX2 WindowsXPにUP済 メモリ320に増設 是非アドバイスのほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

(1)440BXですとPentium3 "1GHz辺り迄ですね。 現在はもう製造されていません。手に入れるとすれば中古ですね。秋葉原などでは割と簡単に手に入ると思います。 (2)440BXはAGPx4までの対応です。 現在新品で売られているものだとややオーバースペック気味ですので、中古のものを探した方がコストパフォーマンス的に良いと思います。GeForce Ti4200辺りか、Radeon9600 Pro辺りが適していると思います。 これ以上のハイスペックなものでも動くには動きますが、ちょっと勿体無いと思います。 ただ、大航海時代オンラインの必要スペックを見ますと、ギリギリになりそうですね。 快適に動かすには丸ごと買い換えた方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事、どうもありがとうございます。 アドバイス頂いたとおり、CPUはPentium3 1GHzが限界のようですので、これに決めます。  グラフィックカードも二つのうちどちらかに決めようと思います。 そこでもう一つ伺いたいことがあるのですが、CPUを交換してもHDDの中身が認識されなくなることはありませんか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)

>そこでもう一つ伺いたいことがあるのですが、CPUを交換してもHDDの中身が認識されなくなることはありませんか? 一般的には問題ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

1)にあう最速CPUはPentiumIII-S 1.4GHzでしたが既に生産を終了しています。市場には無いと思ってください。 2)省略 内蔵パーツをグレードアップするくらいなら同じような値段で安いデスクトップパソコンを購入した方が早いです。 e-machineなどはどうですか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!