• ベストアンサー

高血圧

血圧最高185最低125です。内科でアダラートという赤い薬をもらっているんですが、降下しません。医師も相談に応じません。病院を変更するつもりですが、効果的な薬は無いものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

アダラートは4,5年前に出た、比較的 新しい降圧剤で、高めの血圧が続く高血圧に 有効で副作用も少ない効果的な血圧の薬とされていますが、万能ではありません。  多分この薬を処方される前に、レニベースと いった白い錠剤から始め、2,3別な 薬をもらって、状況を見てきていると思います。  すでに精密検査をされ、腎臓など内蔵疾患が 認めらない状態で、お医者さんからは、 本態性高血圧などと言われているのではないかと 思います。 >医師も相談に応じません。  もう少し様子を見ましょうという事なら、 指示に従ってみたほうがいいと思います。 薬以外にも食事に関する注意を受けて いると思いますので、それらの効果が 出るのを待っているのかもしれません。 >効果的な薬は無いものでしょうか。  一口に血圧を下げる薬といっても、 効果別に http://www.yoshida-mayumi.com/tp_kouketsuatsu2.html といった分類があり、種類もここ↑に ある以外にも多数あります。 ガンなど疾患を伴わない高血圧の原因には 不明な点も多く、人さまざまで、これが 効果的と言える万能薬はありません。 多数の降圧剤(多分数十種類)が存在 しているのも、人によりこれらを使い分けたり 複合的に使うのが一般的だからです。 >病院を変更するつもりですが、  通院でだめな場合は、1ヶ月程度の 検査入院が必要となりますので、大きな大学 病院などがいいと思います。  多分血の上昇と、薬の効果の時間的変化が あっていないとうのが大きな要因の1つと 思われますので、24時間の血圧測定を 行い、あなたの血圧の上昇の傾向を 正確につかみ、最適と思われる薬を 数種類試すことになると思います。

RISA199112
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。貴方のような方が医師なら皆安心できます。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

年齢などのご記入がありませんが、この血圧が自宅で不快感のない通常時の血圧で、持続しているのならば高血圧としては重症となります。 たまたま上がった値であるのならばその値は判断に使えません。 高血圧の8割以上はその基となる他の病気が無いものですが、重症の高血圧の場合や若年者であれば血圧を上げる他の病気の検索が必要です。 その場合は循環器の専門医を紹介してもらってください。

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
回答No.2

薬の効果は個人差があるので、違う薬を試すのも いいでしょう。 また高血圧は長期にわたる治療が必要なので 相性の良くない医師ではつらいでしょう。 でも降圧薬の効果が出始めるのを じっくり待つことも大事なようです。 http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-32/story12.html

RISA199112
質問者

お礼

ありがとうございました。

• R48
回答No.1

いろいろな薬があり、新しいものは効果が出るのが早いですが、 ご存知の通り薬は誰にでも使えるものではありませんので医師とご相談ください。 相談にのらないのはNGですが、血圧の薬は効果の現れ方に個人差もあります。 また、なぜ血圧が高いのか、どういう理屈で下がるのかも知っておく必要がありますよ。 医者を変えるなら、今までの経緯と飲んだ薬品を伝えてくださいね。