• ベストアンサー
  • 困ってます

DVテープ

  • 質問No.1760176
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 53% (7/13)

デジタルビデオカメラのテープは
何回ぐらい使えるのでしょうか?
何回も上書きはできるのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

経験的には30~40回あたりが限界です。
その辺りからヘッドタッチが悪くなるのか、ブロックノイズ等が発生するようになります。
録画←→停止を何度も繰り返していると、もっと寿命は短くなります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (873/3452)

DVテープはわかりませんが、構造がほとんど同じDDSデータカートリッジは大体1000パスが公称寿命です。

データカートリッジは途中停止や早送り巻き戻しなどのランダム操作が無いですが、DVはランダム操作がありますし、DDSよりも多少品質の許容範囲を広げても問題がありませんので寿命自体は短くなるのではないかと思われます。

ちなみに『パス』とはテープをかける回数の事ですので、録画だけではなく再生もカウントに入ります。