• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「BADTRANS.B」はMacなら大丈夫ですか?)

MacでのBADTRANS.B対策についての疑問

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>ちゃんと教えてあげたいと思いまして‥ セキュリティに興味を持つことは、大変良いことです。 >「MacでIEとOutlook Expressを使っている人なら大丈夫なのか?」 Windows XP、Macintosh 用の Internet Explorer は、BadTrans.B ワームの影響を受けません。   ↓ http://microsoft.com/japan/technet/security/topics/badtrans.asp#products 但し、Mac自体は影響を受けませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、Wimdows は感染してしまいます。 >SP2も入れて対策済みなのですが、 Internet Explorerのバージョンは「5.5 SP2」か「6.0」でもセキュリティホールは残っています。修正プログラムを適用していないのなら、早急に下記サイトよりダウンロード/適用して下さい。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/ Windows Update も忘れずに…。   ↓ http://windowsupdate.microsoft.com/ 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。)  http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

参考URL:
http://microsoft.com/japan/technet/security/topics/badtrans.asp#products
nan-q
質問者

お礼

ありがとうございました!本当に助かります。 修正プログラムの件は、私もうっかりしてました。 おかげさまで、ただちに入れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32/BADTRANS-B の検知について

    昨日、私の友人Aさんのところに「W32/BADTRANS-B」付きのメールが届き、その送信者名が別の友人Bさんの名前だったので、Bさんに「あなたのところからウィルスが届いたよ」と連絡をしたそうです。 Bさんは慌てて(ウィルス対策ソフトを入れていなかったので)トレンドマイクロ社のHPでウィルスのオンラインスキャンをかけたのですが、ウィルスは検知されなかったそうです。 この場合、ほんとにBさんのPCは感染していなかったということなのでしょうか? それともW32/BADTRANS-Bって、オンラインスキャンでは検知できないのでしょうか? 私は自分のPCにはウィルス対策ソフトを入れ、ほぼ毎日アップデートしてウィルススキャンしていますが(昨日もアップデート後、スキャンしました)、もしウィルス対策ソフトにも引っかからないということであれば不安です・・・。 最近Aさん・Bさん含む共通の友人の間にBADTRANS-Bが蔓延していて、しかもその多くの人はウィルス対策ソフトを持っていないということなので、心配で・・・ ちなみに、私が使用しているソフトはNortonAntivirus、ブラウザはIE5.5SP2(修正パッチMS01-055はあてています)、メールソフトはBecky!Ver2.0です。

  • Winの人間でもMacでどんな風に見えているのか解るようなやり方

    自分はウインドウズのIEを使っているのですが、 自分のサイトに来て下さる方の中にはマッキントッシュの方もおられるようで。 Macで自分のサイトがどのように見えるのかが知りたいです。 知り合いにMacを持っている人が全然いませんし、 電気屋さんに行ってみてもたいてい置いてあるのはWinです。 ウインドウズの人間でもMacでどんな風に見えているのか解るようなやり方、 何かないでしょうか?

  • MACのメールデータをWIN-XPに

    有人から頼まれました。 MACでしたが今度WINDOWSのP/Cに換えました。 MACはOS9.0ですWINDOWSはXPです。 MACのOutlook Expressで蓄えたメール、アドレスそれとIEのお気に入りをWINDOWSマシンに移したいのですが。 WINからWINではいろんなもので経験があるのですが、MACは素人なものでさっぱりです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルス(Badtrans)をちゃんと削除したはずなのになぁ、まだいるの?

    WinXP,OE6,IE6を使用しています。Badtransというウィルスメールが届いたことがわかったのですが、プレビューウィンドーを開いたままにしてしまった為感染してしまったようです。その後ウィルス対策ソフト(MacAfee)をオンラインで更新し、スキャンでウィルスを発見、「削除」を選択しましたが「削除できません」とメッセージが出てあ然、もう一度スキャンしたところ「ウィルスは発見されませんでした」と出たので一応安心したのですが念のためにその後アドレス帳のリストは全部消し、プレビューのチェックもはずしました。 でも、何となく動きが遅いのと今朝のメルチェで知っている人からの名前でRe:のメールが添付書類付きで来たので心配になってしまいました。 原因、対処法がもしおわかりでしたら教えてください。

  • IEを開くと一緒にoutlook express開いてしまうのですが。

    IE(internet explore)を開くと自動的に勝手に outlook expressが開いてメールを見に行ってしまいます。今まではそんなことはなかったのですが、どうしてでしょう。最近なにか変わったことをしたかと考えると、セキュリティソフトをノートンからウイルスバスターに入れ替えたことくらい。outlook expressが勝手に開かないようにする方法があれば教えて下さい。なにぶん初心者ので 稚拙な質問で申し訳ありません。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • IEにおけるJavaアプレットの動作問題

     最近購入のWindows XPのパソコンにインストールされているInternet Explorer6でJavaアプレットが動作しませんでした。  理由を調べると、下のサイトに示す通り今後マイクロソフト社は、著作権上IEにmicrosoft VMをインストールしないことを決定した様なのです。 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1106/javap.htm  そこで、Sun Microsystems社のホームページからJava Plug-inをインストールして、IEでJavaアプレットを動作させたのですが、処理に時間がかかってなかなか表示されないのです。スペックは問題ないと思います。 どのようにすれば、正常に表示できるのかどなたか教えていただけませんか。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • レアっぽいパソコンなんですが(相場価格)

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010704/cola.htm このパソコンを知り合いから頂いたのですが、仕事上MACが必要なのでこれを下取りに出して購入するつもりです。限定で見た目的にも人気ありそうなんですがなんですが、やはりパソコンは性能優先なので値段はつかないでしょうか?

  • Outlook(Win)とEntourage(Mac)に互換性を持たせる方法?

    現在、仕事のメインのソフトとしてWin機にOutlook2003を使っています。メーラーもExpressでなくこれを使用し、バックアップの簡略化などを図っています。仕事に関するすべての情報・設定を1つのファイルに格納できるのはやはり大きな魅力です。 ところが、このたびMacへの乗り換えを検討中です。聞けばWordやExcelはこの両者でもカナリの互換性があるとか。しかし、Outlook(繰り返しますがOutlook Expressではありません)とEntourageはファイル形式もゼンゼン違うはず。これらに互換性を持たせるような方法(したがって、Win機でのOutlookファイル(.pst)をEntourageで読み込むことができる)をご存じの方がおいででしたらお教えくださいませんでしょうか? Outlookを使用しているがためにMacに乗り換えられずに苦悶している人は多いはず(?)。このあたり、何とかしてもらいたいものだと考えるのは私だけでしょうか(笑)。

  • IEの立ち上げに時間がかかる

    IEを立ち上げてから、実際にページが表示されるまでが異常に遅いのですが、なぜでしょうか。大体5分ぐらいはかかっています。OutlookでHTMLメールを見るときも同じです。特にウィンドウズを立ち上げて、最初にIEを開いたときはそうです。 ちなみに、Norton AntivirusとInternet Securityを使っています。何か関係あるんでしょうか。 すみませんが、何かわかれば教えてください。