• ベストアンサー

前立腺肥大症に効くサプリメント?

アメリカで発売されているサプリメントにセレンを主成分としたものがあります。 前立腺肥大症に効果があるとか・・・ 先日患者さんから現物を見せられ、飲んでも問題ない物か?と質問されました。 セレンは微量元素で体に必要な物質であることは知っていますが、前立腺に効果があるかは知りません。また、相互作用についてもわかりません。 サプリメントなので薬効量では無いと思いますが海外の物であり、詳しくは解らないです。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「前立腺肥大症」 ●http://www1.linkclub.or.jp/~cool/health-news99.htm (For Men Only(男性特有の病気)by Edward C. Wallace) この中で「ノコギリパルメット(Serenoa repens)」は臨床でDB試験もされたようです・・・? PubMedで検索すると ・「"prostatic hyperplasia" and selenium」:9件 ・「prostate and "Serenoa repens"」:46件 ・「"prostatic hyperplasia” and "Serenoa repens"」:0件 ・「selenium and "Serenoa repens"」:0件 どうも「「ノコギリパルメット(Serenoa repens)」」とセレンは関係ないようですね・・・? ただ、PubMedの検索結果によると「前立腺肥大」と「セレン」は関連がありそうです。 ご参考まで。

参考URL:
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/biwako-interval/k-j/prostate.htm

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

前立腺肥大症…30代ではありえません。訂正しますね。 前立腺肥大症のはっきりとした原因は現段階では明らかにされていません。最も広くいわれていることで、定説に近いのが『廃用性肥大説』です。前立腺はその分泌コントロールを男性ホルモンを中心に行われていますが、50代位になると女性と同じように男性も更年期になり男性ホルモン自体の分泌が低下または不安定になります。こうなった時、本来であれば萎縮の傾向を示すはずが、脂質過剰食だと前立腺自身が容積をまし、少ないホルモンで反応をしようとする…こんな説明が加えられています。(この分野は泌尿器科でもさらに専門領域のことなので、より詳しい前立腺の専門家の方に訂正してもらいたいところです) ですから、強壮剤と言われていたり、内分泌環境をよくするといわれているもの一般に効果が出る可能性があるわけです。ただ注意が必要なのはアメリカの場合、悪くいえば副作用さえなければ、お役所は簡単に通る…通ったあとは『プラセボ』効果で、使う人の思い込みで、特に精神的な症状がかなり緩和されうるのです。 前立腺肥大症は下部尿路通過障害の代表疾患ですから、効果を論じる場合は『通過障害』を改善するものでなければいけないのですが…サプリメントにはこれらが全くといってありません。ですから『前立腺肥大症』には全く効かない(科学的には)と言わなければなりません。 ただし『効果がないわけではない』のです。効くのは伝聞による限りでは『前立腺症状』に対して可能性があるようなのです。前立腺症状とは慢性前立腺炎やprostatodyniaと呼ばれるような前立腺症一般についてです。 これらの効果が前立腺への直接作用かどうかはわかりません(立証されていないから)場合によっては自律神経症状の改善など、間接的に作用している可能性も否定できません。『のこぎりやし』は最近では国内でも容易に手に入るようですが、同じように立証はされていません。 私も同じように患者さんから申告されることがありますが、基本的には『安全を保証しません』私が売っているわけではないから(笑)、また飲み合わせなども保証はできません。信頼できる機関がこうしたサプリメントまで含めた設定を行うことなどありえないからです。 kintyanさんが医師なのか薬剤師なのかわかりませんが、必要な情報を提供すると言う役目であれば『日本の安心できる機関からの保証はないものですので答えることはできません。使われるなら(主治医に相談した上で)ご自身の責任でご使用ください。』というほかないと思います。 患者さんでのこぎりやしを使われた方の場合、多めに見積もって1/3~4人程度で症状の改善を見た…私の担当の場合ですが…感触があるので、使用そのものは否定しません。でも、認可された薬剤だと最低でも75%の奏効率だったかと…。 以上泌尿器科医として

kintyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですね。前立腺関連の治療にはそれなりの薬剤があるわけで。 サプリメントはあくまでもサプリメント。 私も一応先生の言われる様な回答をしました。 でも実際効果があるのかな?と。 1/3~4人に改善とはなかなかですね。 それと患者さんには、海外の物なので日本人(特に老人の方)には用量が多いかなと言うことも付け加えました。 薬剤師のkintyanより

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 adelaideさんの回答にある「ノコギリ椰子」と「ノコギリパルメット」は同じようです。 ご参考まで。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 化粧品及び健康食品の通販メーカー・DHCから「ノコギリ椰子エキス」という製品が販売されています。 確かこれにセレンが含まれているかと思います。 製品についての問い合わせのフリーダイアルがあります。このセンターの方は、比較的知識の面で納得の行く説明をしてくれます。 お役に立つかもしれません。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/health/index.html

関連するQ&A

  • 前立腺肥大の治療

    前立腺肥大の治療 薬剤療法で、 「抗男性ホルモン剤」の投与はごく限られた患者のみとなってますが(主流は「α受容体遮断薬」) この、ごく限られた患者とは一体どのような患者さんの事を指すのでしょうか?

  • 前立腺肥大症治療に効果がある漢方薬はありますか?

    前立腺肥大症でハルナールを服用して十数年です。 前立腺肥大症治療に漢方薬は有効ですか? 効果のある漢方薬があったら教えてください。 ノコギリヤシは使いましたが効果は実感できませんでした。

  • 前立腺肥大の治療

    12年に渡って前立腺肥大症に悩んでいました。    2年前、公立病院で「手術しないで効果ある薬がある。治療するか!」とのことで、治療を受諾した。  事前に詳しい説明はなかった。   アボルブ(Avolve 0.5mg)であった。   1週間、前立腺のある局部はジンジンとする痛みがあった。   しかし、効果はてきめん、今まで夜2時間おきの頻尿は全くなくなった。   しかし、男性機能は全くなくなってしまった。    これって有りなの?  本人72歳の男なのだからやむ得ないと言えばしょうがないけど。   前立腺障害に悩んでいる人は、ぜひ参考にして治療を受けてください。

  • 前立腺マッサージ

    夜間の頻尿、残尿感があり、少し失禁することがあります。 前立腺肥大の症状のようなのですが、どうでしょうか。 前立腺肥大には、前立腺マッサージが有効だと効きました。そこで、質問させてください。 (1)前立腺マッサージの効果は? (2)風俗などでもあるようですが、危険はありませんか? (3)自分一人でもできますか? 以上よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大症患者の座り方

    この度、ドーナツ型のザブトンを購入したのですが、穴の大きさの都合上、画像の1と2、どちらかしか穴から出す事が出来ません。 この場合、どちらを優先した方が良いのでしょうか? また、他に前立腺肥大症患者が座る際に気を付ける事等があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺肥大症改善のためのオナニーについて

    前立腺肥大症改善のためのオナニーについて 年齢50を過ぎ、熟睡出来無くなりました。 必ず、小便がつまり、トイレに2、3回行くようになり、朝、披露が抜けず、とても目覚めが悪いのです。 そんな中、知人に尋ねたところ、「前立腺の周辺の筋肉が弱まっているのだから、オナニーをすると改善する。」旨、アドバイスを受けたのです。 そこで、騙されたつもりで、1日1、2回のペースで行っているのですが、まだ2週間も経たないにも関わらず、睡眠途中で目が覚め、トイレに行くことがここ5日無くなりました。 まだ、日も浅いことから、体調や気候の影響で、たまたまトイレに起きないだけかもしれませんが、オナニーを毎日することで、前立腺周辺の筋肉だったり、尿道の機能だったりが良好になり、前立腺肥大症の症状が、改善されたような気がしております。 また、健康増進という意味で、オナニーをするようになり、後ろめたい気持ちが無くなったせいか、前よりも、心がスッキリしていますし、体調もとても良好になったような気がしております。 恥ずかしい話ではありますが、 (1)前立腺肥大症の改善のためのオナニーは本当に効果があるものなのでしょうか? (2)50歳を過ぎ、日に1、2回の割でオナニーをすることのデメリットはあるのでしょうか?(本人としては、体に無理がかかっている自覚は無しです。) (3)今後、高齢に向かうわけですが、健康維持や増進のため、前立腺肥大症の改善がなされた後においても、オナニーや性交渉(勿論、妻の理解を得た上で。)は、積極的に行った方が良いものなのか?(それとも、やらない方が良いものなのか?) について、お尋ねいたしますので、真面目なご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 慢性前立腺炎を完治させたい。

    慢性前立腺炎に苦しんでいます。20年以上経ってもよくなりません。前立腺マッサージを行ったり、抗生物質を飲んでもあまり効果はありません。何かよい方法があれば教えて下さい。 前立腺マッサージは効果は一時的にありますが、快く適切にやってくれる医者が少ない。栃木県内で良心的にやってくれるところも探しています。

  • 前立腺肥大症の薬について質問です

    先日、内科医院で「プロペシア」を処方してもらいに行きました。 医院長さんから、プロペシアより、「アボルブカプセル0.5mg」のほうが、保険もきいて発毛効果が期待できると言われ、処方してもらいました。 この薬は前立腺肥大症の薬なのですが、私はこの病気ではありませが、 人それぞれだと思いますが、本当に発毛効果が期待できるのでしょうか。

  • 前立腺刺激

    トイレが近い、残尿感があるということで、診察してもらったのですが、前立腺肥大もない、癌もない、といわれたのですが、自分とすれば困っています。 亜鉛がよいと聞いたので、亜鉛を飲んでいますが、効果は感じられません。 そこで、前立腺を刺激する、エネマグラなるものを購入予定です。 どなたか、エネマグラを使っている方がおられましたら、使用感をお聞かせ下さい。 痔にならないかと心配もあります

  • 前立腺肥大の薬について

    前立腺肥大と診断されフリバス、エブランチル、デトシルドールを処方され 9ヶ月ほど飲んで良くなった感じなので止めてしまったら2ヶ月ほどでまた 調子悪くなり病院へいったら、途中でやめると治らないと言われ同じ薬をまた 飲んでいますが、疑問がありますので以下4点の質問をさせてください。 1、これらの薬ですが症状をやわらげる効果はあるようですが、根本的には治  すことが出来るのでしょうか。 ※質問2~4は上記薬で根本的には治せない場合 2、もし治せない場合、何故またこの薬を処方したのかという疑問(9ヶ月飲んで  治らないなら違う薬を出すのではと思った為) 3、もし治せない場合で、違う薬を患者から指定しても良いでしょうか。  ネットなんかで調べると前立腺そのものを小さく出来るアボルブという薬が  あり副作用なども少なく使ってみたいと思っていますが、気軽に言えそうも無い  感じの医師なので質問しました。(素人に言われるの嫌がりそうな感じの人です) 4、仮にですが病院を変えるとしてどうすればアボルブを使用することが出来る  ようになりますか。 現在の症状なのですが、起きている時は時には尿意切迫感があるがトイレまで 我慢できず漏らすようなことは無い。尿意切迫感がない日もある。 夜寝てから朝まで一度もトイレに行くことは無い。 尿が出始めまで時間がかかったりしないが、残尿感はあり尿が出た後に少し漏れ がある。(いつも)また放水力の低下は感じない。 起きている時は時には頻尿の場合があるが、頻尿でない日もある。 エコー検査で前立腺は大きめですと言われたが何センチとかの具体的な説明はあ りません。 出来れば専門知識のある方の回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう