• ベストアンサー

勤務時間中に車上あらしに合いました。

チェーン展開している飲食店でパート勤務しています。 車通勤可能な職場ですので、会社に申請して自家用車で通勤し、勤務時間中は店の駐車場に停めています。 勤務時間内に車上あらしに合ってしまいました。 被害は 後部座席のガラスを割られ、洋服5点程盗まれました。 車両保険には免責5万で加入しております。 修理は、5万以上かからないならば、自己負担にすることにしようと思います。 通勤に申請している車という点。 店の敷地内に駐車していたという点。 勤務時間内の事故という点。 会社側に申請することは可能でしょうか? 無理だとは思いますが、ご教示頂けたらと思います。 その場で警察を呼び 被害届けは出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>会社側に申請することは可能でしょうか? ちょっと意味がわかりません。会社に落ち度があるという主張なのでしょうか?それでしたら筋違いですよ。 >車両保険には免責5万で加入しております。修理は、5万以上かからないならば、自己負担にすることにしようと思います。 ちょっと勘違いされてるのかもしれません。免責金額というのは保険会社が支払いをしない金額のことです。つまり「支払われる保険金=損害額-免責金額」になります。つまり「5万以上かからないならば」この場合は保険が機能することはありません。 あと細かいことですが#2にある「保険料は上がりません。」は「割増引率が据置になる」ということなので、保険料は今年度と同じになるとは限りません。

maruru-maruru
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂きありがとうございました。 5万円以内の修理費でしたので、実費で済ませました。会社の駐車場ですが、今までは死角になる位置に停めていたのですが、付近で車上あらしが横行していると警察の方がおっしゃっていたので、目の行き届く範囲の駐車スペースに置かせて貰う事に致しました。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

その駐車場に止めることを会社に強制されているわけではありませんから、会社に請求することは筋違いだと思います。 さて、ガラスの損害ですが、保険金を請求しても翌年の保険料は上がりません。(等級据え置きなので、下がりもしませんが・・・。) 盗まれたもの自体の損害は、積載動産損害担保特約が付いていれば保険金が支払われます。(ただし、個人所有の物であることが条件です。) また、最近の火災保険(家財の保険)では、建物以外の場所での持ち出し家財の盗難も補償するものがあります。 一度確認してください。

maruru-maruru
質問者

お礼

ご丁寧な回答をして頂きありがとうございました。 5万円以内の修理費でしたので、実費で済ませました。会社の駐車場ですが、今までは死角になる位置に停めていたのですが、付近で車上あらしが横行していると警察の方がおっしゃっていたので、目の行き届く範囲の駐車スペースに置かせて貰う事に致しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車の鍵は質問者さんが管理しておられるはずです。駐車場の不備による損害は、場合によっては会社に請求できますが本件の場合、車に対して会社は支配権が及ばないため、会社に損害を請求することはできません。会社の規定に負担するとの規定があれば別ですが・・・

maruru-maruru
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の駐車場での車上あらしに対する会社からの補償

    会社の駐車場に駐車していた従業員の車が車上あらしの被害にあいました。基本的は本人の過失で会社には責任はないのですが、会社として補償もしくは弔意金などを支払う必要があるのか? 又、法律的な根拠などがあるか?ご存知の方教えてください。

  • 車上あらしにあったとき

    車のガラスが割られ、車上あらしにあったようです。特に盗まれたものはないんで、対策ではないんですが、その時、車のディーラーに電話した際に 被害届けは必要ないといわれました。 でも後々の為に結局出すことにしたんですが、やはり、こういった場合には 警察への被害届けを出す事を優先したほうがいいのでしょうか? ちなみに、車はもう修理にもっていってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 車上あらしについて

    私の車にはちゃんと警報器がついているのですが昨日車上荒しにあって、オーディオをとられました。鍵もこわされていました。前にも被害にあったことがあります。駐車場の場所は人通りがなく、それも原因の一つと思います。何かいい対策はないのでしょうか?

  • 車上あらしにあいました

    友人の事ですがみなさんお知恵をお貸しください 先日自宅の駐車場で車上あらしにあいました。 今回が2回目前回ドアの鍵を壊されてしまっているので 施錠していませんでした。車内からカーナビを盗られてしまいました。保険で何とかなりませんか?以前テレビで保険についてやっていたのですが・・・車の保険に限らず家の保険?とかでも出来るような??難しいですかね?

  • 車上あらしへの効果的対策ないですか?

    先日昨年買ったばかりの車が車上あらしにあい、ナビなど被害にあってしまいました。防犯ブザーの他何か効果的な対策などご存知であれば教えてください。

  • 注意書きのない有料駐車場に止めていて車上あらしにあった場合

    こんにちは。 先日某公園の有料駐車場に車をとめているわずか30分間の間に車上あらしに遭ってしまいました。車の助手席にかばんを置いていたので、助手席の窓ガラスを割られて中のかばん全て盗まれてしまいました。お財布や家の鍵など入っていたので被害総額10万ほどです>< そこで質問なのですが…、とめていた駐車場は有料でした。さらに、よくあるような『車内に貴重品を置かないようにして下さい。置いていて被害にあった場合責任を負いません。』みたいな看板はどこにもない駐車場です。有料なのにそのような看板をたてずにもし被害にあった場合その駐車場の管理者に責任があるのでそこを訴えることができると聞いたのですが本当なのでしょうか? もしそうだとすると、どのようにその管理者を訴えるべきですか? その場所では年間40~50件被害があるにもかかわらず(しかも警察も指導しているみたいです。)そのような看板をたてていないということですし、これ以上被害が起きてほしくないので何とかしたいのです。 どなたかご存知の方がおられましたら、アドバイスください! 宜しくお願い致します!

  • 車上あらしに対しての警察の対応・・

    知人が車上あらしにあい 車内のものを一切がっさい盗まれてしまいました。 (車は破壊されたようなもの) 当人はもちろん、他に被害にあったことある人に 話を聞いても、警察は熱心には 対応してくれなかったそうです。 ・・・そんなものですか? 思ったのですが、家に泥棒が入るのと 同じものではありませんか? その際も形式的に調べて終わりなのでしょうか・・ もしくは、ちゃんと犯人探しをしてもらうよう 熱心に警察に通えば対応してくれるのでしょうか?

  • 「車の中」なのに「車上」とはなぜ?

    国語辞典によると、 【車上】しゃじょう 乗り物の中。「―の人となる」 【車上荒らし】しゃじょう-あらし 駐車している自動車の中の品物を盗むこと。また、それをする人。車上どろ。車上ねらい。 とあります。いずれも「車の中」のことなのに、どうして「車の上」と表現するのでしょうか?

  • 車上あらし後の対策について・・・

    先日、車上あらしにあいました。 居住場所は関東で、GWで九州の実家に帰省していた際中に同じ建物の住人の一報で事態を確認しました。 昨今の車上あらしの増加傾向を受けて、下記の対策をしていたにもかかわらず、被害を受けました。 修理するにあたり、保険会社に問い合わせたところ、車両保険が適用されるということのなので、経済的な問題はほぼカバーできるのですが、今後の対策をしてはどのようなことをすればよいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。 状況を下記に書きます。 【セキュリティ対策】 防犯対策として下記のようなことをしてました。 (1)盗難警報装置(K電気のHを使ってました)を装備  →警報モードONの状態で、揺らしたりドアを開けると警報がなるように設定してました。 (2)駐車場の位置  →道路に近く、街頭の下、入り口近くで人通りが多いところ。(目立つので車両あらしの事実の連絡がすぐにきました) (3)カーナビへのカバー設置  →対策をしていたのですが・・・ (4)車内においてある物  →車内には、取扱説明書その他ゴミ箱のみで現金やカード類は一切置いてませんでした。カーナビのリモコンはコンソールボックスにいれて表からは見えないようにしていました。  →ETCカードはきちんと抜いていたため被害はなかったです。(機械は不明) 【被害の状況】 ・運転席横のドアをガラスで割られ、ナビをとられた上、消火器で証拠を隠滅している。 ・ETCおよびナビにつなぐiPodアダプタは盗まれているか不明。 今後の対策を含め、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車上狙いで壊された鍵の修理に保険はききますか?

     先日駐車場で10台の車が車上狙いにあいました。私の乗ってる車も車上狙いにあったのですが,車の中に現金・ハイカなど置いてなかったので盗難被害にはあいませんでした。  しかし,助手席側のドアのとって部分がドライバーのようなもので割られ,鍵がつぶされてました。  自家用自動車総合保険(SAP)+車両保険(エコノミーA)に入ってましたので保険で修理しようと保険会社に電話したところ,「イタズラ目的なのか盗難目的なのかわからないので車両の確認をして保険が適用できるかどうか判断します。」との回答でした。警察には車上荒らし未遂ということで被害届けは出しています。  そこで質問です。  1.イタズラ目的か盗難目的か車両の何をみて判断するのでしょうか?(車両をみるだけで何がわかるというのでしょうか?)  2.保険を使用することで,等級は下がるのでしょうか?  3.免責1回目の事故は0円,2回目以降10万円となっています。現在13等級です。 鍵の修理代の見積もりは6万円でした。年間77000円ほど保険を払っています。  保険を使用する方が特でしょうか損でしょうか?