• ベストアンサー

車の横揺れ

私は 96年式 ニッサン テラノに 乗っています 数か月前から 60キロ以上出している時 道路の うねりに そって車が 横揺れした時 収まるどころか だんだん ひどく横揺れします(怖いくらい) ブレーキを 少しかけると とまります。 ショックアブソーバー交換で 直りますか教えて ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホイルバランス トーイン サイドスリップ その辺りから検査しみては? 費用も安く済むと思いますよ

その他の回答 (1)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

こんにちは。 四輪駆動車に中でテラノは軽い方ですが、概ね2万km程度でショックは抜けてきます。重量があるだけにダメージも大きいからです。 車を静止状態で横から押してみてください。いつまでも揺れるようならショックアブソーバーが効いていない状態です。 ショックは消耗品ですから、交換したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • プレオの横揺れなんとかならんか

    2002年プレオバンLE-RV1に、乗ってます。 他の軽四にない乗り心地とのことでこのくるまにしたのですが、横揺れのひどさに参ってます。あと、リアが跳ねます。ディーラーのゆうには、バンなので、ショックアブソーバーは、硬めになってるそうなんですが、スプリングは、乗用と一緒らしいです。 そこでカヤバNSRにしてみようとか思うんですけど、スプリングも,換えなきゃだめ?ローダウンとかは、興味ないです。誰か、知ってる方教えてください。

  • この車売れますか?

    車の買い替えを考えています。 現在、平成3年式の日産テラノ(走行距離15万キロ、車検残り1年)に乗っていますが 、やはり廃車でしょうか?それとも何処かで売れるでしょうか?教えて下さい。

  • オルタネーターの故障

    H8年式のテラノに乗っていますがこの前高速のカーブで横揺れしてディーラで修理してもらうとショックアブソーバーが悪いといわれ交換したところ直らず今度は、リヤアッパーリンクの交換でokとなりましたそのとき運転手側パワーウインドウが動作しなくなったのでついでに修理を依頼したところモーターが悪いと言われ交換するとなおらずスイッチもおかしいと言われ交換してもらいokとなりましたがそのときバッテーリーを上げたとの事で新品と交換したそうです(元々バッテリーは弱っていましたが)その1日後会社から帰宅途中エンジンストップで(カーブで事故になりそうでした)今度はオルタネータが悪いと言われましたさすがにちょっとおかしいんじゃないのと思って修理せずに自宅に持って帰ってきたのですがこの後どうしようかと悩んでいます今後の対応で良い方法等あれば教えて下さい ショックアブソーバーにしても交換しなくてよいはずだったのに8万もはらってしまいました(TOT)

  • 車のブレーキ、ガガガガーっと言うのは?

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のブレーキなのですが、普段は普通に何も音は しないのですが、急ブレーキを掛けると、ガガガガガーっと音がします。 急に脇道から車が出てきたり、道路が凍っていて止まれない時などに 仕方なく急ブレーキを踏むのですが、キーでもないガガガガガーっという 音がします。 ひと冬に1回あるかないかの事なのですが。。。 これはどのような状態なのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか? ちなみに、昨年車検時に、ブレーキパッドは交換済みです。 日産ノート2006年製ですが、まだ5万キロしか走っていません。 普段、ブレーキを多用しないよう、運転には気をつかっています。 車についてはど素人なので、わかりやすく回答下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?

    車って全てにショックアブソーバーが付いてますか? 一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか? ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか? オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか? 高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?

  • 使用頻度が高く車の傷みが激しい?

    カローラランクス1500X 95000km H14年式 80000kmでショックアブソーバー交換したのに、本日ショックアブソーバーが1本油漏れしていると言われました。 実際、結構故障は多くそのたびにディーラーで直してもらっています。 今は、保証期間中なのでなんでも無料にで交換してくれるので問題も無かったのです。今後、修理代を支払ってもかまわないのですけど。 確かに、路面状態の悪い高速道路を先月1000km以上走行しました。やはり、使用頻度が高いというか、高速道路を走行すると壊れる頻度が高くなるのでしょうか? 今後も、生活パターンは変わらないので何を乗っても同じような使い方になると思います。こんなもんでしょうか?

  • 車のアブソーバーについて

    車のショックアブソーバーですが、走行二万キロ程度使用の中古の4本セットをネットで購入しました。同じ位の価格で新品のセットもありましたが、ニスモ製でしたのであえて購入しました。届いたものを手で押し込むと4本とも底付きするまで縮んで、その後ゆっくりと戻ります。アブソーバー単体だとこのように手で押し込めるほどの物なのでしょうか。交換した後、抜けていたら大変な手間ですし、もしそうならこのまま返品しようと思ってます。詳しい方、教えてください。

  • 車の整備について

    車の車検が3月にあります。日産のディーラーでやる予定なのですが、見積もりを出してもらったところ、「ブレーキパットが磨耗している」ということと、「ベルトが劣化している」ということを言われました。ディーラーの方は直さなくても車検は通りますとは言っていましたが、どのくらいの頻度で交換したほうがよいのかわからないので、教えてください。 車は日産のノートで、新車で平成17年3月購入です。距離は結構乗っていて6万2千キロです。ちなみにどちらもまだ一回も交換したことがないです。できれば、その他の交換したほうが良いものや、車に長く乗れるコツなどがあったら一緒に教えていただければ・・・と思います。よろしくお願いします。

  • ハイエースワゴン 13年式異音について

    ハイエースワゴン13年式2WDですが… ジャッキアップしてから異音がでるようになりました。 ブレーキを踏むとギシギシときしみ音がします。 ショックアブソーバとショックのブッシュを新品に交換しましたがまだなります。 わかる方よろしくお願いします。

  • 車の足まわりについて

    日産モコ平成18年式ですが、段差などでカラカラと軽い音がしてました。 ブレーキパット交換に出した時、一緒に見てもらったのですが、ストラットカバーを取り外したと言われました。 外しても問題ないと言われましたが、交換ではなく、外しても問題ないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。