- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートで退職した場合の手続きについて)
パート退職の手続きについて
このQ&Aのポイント
- パート退職の手続きについて
- パート退職の手続きの必要性や方法について詳しく教えてください。
- パート退職時の厚生年金や国民健康保険の変更手続きについてもご相談ですね。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
〉こういうのって、ほんとは辞める前にしておくものなんでしょうか。 辞めてからです。 〉何か、会社から書類をもらう必要がありますか? 〉月曜日には役所に行かせるつもりですが、持って行くものはなにかありますか? ハンコと退職を証明する書類ですね。市町村によっては、健康保険資格喪失証明を出せ、と言ってきます。 国保の窓口で渡されるかも知れませんので、役所に訊くかホームページをお調べ下さい。 ※神戸市では、証明書用紙がネットでダウンできますが。 〉それから、私(母)と息子(弟)は国民健康保険に入ってますが、これに入る(戻る)ことはできますか。 「できます」じゃなくて、国保は世帯ごとですから、住民票の世帯が同じなら、そこに入るのです。 国保の保険証を持っていってください。
お礼
お答えいただいてありがとうございます。 疑問が氷解してありがたいです、落ち着いて月曜日を迎えられます。 >国保は世帯ごとです そ、そうでしたっけ!? お恥ずかしい、初めて知りました。でもよかった、これで安心です(保険料もたいして変わらないでしょうし)。 過去ログでお名前何度もお見かけしました、いつも専門的なアドバイスを下さってありがとうございます。質問した人ばかりでなく、見るだけの私などにもとても勉強になり助かっていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。(せっかくのアドバイスにお礼も言わない人が多いようだったので、蛇足ながらひとこと言わせていただきました。)