• 締切済み

記憶力 増強について

57歳 男性です。 一般的に年を取ると記憶力は衰えるっていいますが 自分でも驚くほどの「物覚えの悪さ」「思い出すことのできない」ことが多いです。 ほんの1~2時間ほど前に聞いたことも思い出せなかったり 昨日会った会社の同僚も顔は思い浮かべるんですが名前が出てこないことがあります。 また ある場所に来て 「はて 何をやりにここに来たんだろう」なんて。自分で苦笑いをしております。 こういうことは一概に年のせいだとは思いたくないです。 何とかして 「記憶力」「思い出し」を早くしたいと願っていますが なにかいい訓練方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

下で解答をしたhanndy_01です。間違えたので訂正します。 誤:ラジオ体操などの軽い体操を1に数回して下さい。 正:ラジオ体操などの軽い体操を1日に数回して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中年以降の健忘症は、栄養状態と密接な関係にあります。 先ず便秘は絶対ダメです。 それから、血流が悪くなる食事や環境もダメです。 海草・野菜・キノコ・コンニャク・大豆食品が不足しないように注意して下さい。 お酒や脂肪分は控えて下さい。 ラジオ体操などの軽い体操を1に数回して下さい。 最近の流行で、脳のトレーニング関係の本が出ていますね。 これは、他の方が詳しく書いているので省略します。

yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。 便秘と健忘症と関係があるとはおもってもいませんでした。 栄養にも 十分注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.2

以前、テレビ番組で観たのですがアホエンという成分が 記憶力を司るとても大切な役割をしているそうです。 一般の人は、このアホエンが日常生活で当たり前に減っていくそうです。 でっ、このアホエンは食物から摂取する事が出来ます。 レシピは以下の通りです。 まず、 皮を剥いたにんにくを10~15用意して下さい。 それをすごく低温のサラダ油で煮ます。 温度は本当に注意して下さい。 100度以上で、アホエンは壊れるそうです。 油の量は150ccくらいで良いと思います。 油を火にかけて、小さい気泡が沢山出てきたら火を止めて下さい。 料理用の温度計などあれば計った方が良いです。 100度以下で、にんにくを入れそのままにして、一晩寝かせて下さい。 にんにくは食べないでください。 成分がゆっくりと抽出されます。 油にアホエンが含まれています。 それを、サラダなどドレッシングと一緒に摂取すると記憶力が 良くなるみたいです。 くれぐれも、油を加熱、または高温の料理に使用しないで下さい。 せっかく出た成分が、すべて壊れます。 それと、青みの魚も脳には良いです。 ドコサヘキサエンサンが多量に含まれています。 脳の働きを活発にするそうです。 焼いたサンマに、油を一掛けして食べるのも良いかもしれません。 効果が出るのは、一週間後くらいです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q3/20010808.html
yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度 アホエンを摂取してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近、ブームになっているのが、 「脳を鍛える」という書籍やゲームです。 書店に行けば、その類の本がわんさかおいてあります。 また、NintendoDSで動作可能な 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 というソフトは、 毎日の脳年齢若返りレベルをグラフで表示してくれます。 問題をクリアして、脳が若返るごとに、 新しい問題もふえていきますから、ながく脳を鍛えられると思います。 (ちなみに、操作は「声」「タッチペン」なので、だれでも操作することができます。)

yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋で最適なものを 見つけてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶能力について質問します

    歳をとると記憶能力が落ちるのは本当でしょうか?自分の親は物覚えが悪いですがそれをいつも歳のせいにしていますが関係あるのでしょうか?ちなみに親は67歳です。

  • 10代 記憶力低下について。

    こんにちは。15歳、高校一年生の女子です。 中学3年の時に勉強漬けの日々をおくり、無事に高校に合格しました。 その中3の時なのですが、毎日毎日勉強ばかりでストレスが溜まっていました。 中2のときは1日2時間だけ勉強していたのですが、いい高校に行きたかったので1日6時間は勉強していました。塾をいれたら8時間です。 中3の1月?頃はとても物覚えがよかったのですが、その後は物覚えが悪くなった気がするのです。 その頃の症状としては 人の顔が思い出せなくなった。 社会や理科の暗記物をしても3日たつと記憶が薄れていく。 でした。 高校に入ってからは人の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまう。 です。名前を忘れるって相当頭がやばい気がします。 これはふつーなのでしょうか。 15歳なのに記憶力が低下してるってやばくないですか????? すごく心配です。 乱文ですみません。よかったら回答おねがいします。

  • 記憶力は鍛えられますか?

    私は記憶力が悪く、 何かを読んだり勉強したりしてもすぐに忘れてしまいます。 職場ではお客様の名前が思い出せなかったり、 勉強して得た知識を仕事に活かすことができなかったり、 人に何かを説明する際に 上手く思い出せずとても困ったりしています。 同僚などを見ると、 物事をすばやく記憶し、 時系列どおりに整理された記憶をスラスラと覚えていたりして うらやましいです。 すでに20代ですが、 記憶力を鍛えることはできるでしょうか? 皆さんはどのように訓練されていますか。 また、記憶力に自信のある方にお尋ねしたいのですが、 覚える際に何か工夫をされていますか? 私もメモを取るなどはしているのですが、 大量の情報量をその都度メモする時間がない場合など 困っています。 よろしくお願い致します。

  • 記憶について

    私は、今年で22歳になるのですが、記憶力が数年前に比べてかなり低くなってきているような気がします。 勉強などで新しいことを覚えられるので、健忘症のような症状ではないように思うのですが、昔のこと、人の名前、物の名前、TVなどの細かい内容などで思い出す能力に自信を感じられません。 本などの知識で、不安感などが記憶の妨げになるということは知っているのですが、まだ若い方なので自分の記憶力に自信が持てるようになりたいのです。 そこで質問なのですが、再び思い出すために記憶の定着を促す良い方法はあるのでしょうか? また、思い出す作業においてこの能力を向上させる訓練などはあるのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 記憶力が悪い??

    記憶力が悪い?? 私が悩んでいることは記憶力が悪いことなんです。例えば『昨日のお笑い番組のネタは○○だったよ~』と話したくても記憶が途切れ途切れで上手く説明出来ないのです。友達はセリフとかまで覚えていて内容を面白おかしく話せるのに自分はなんで出来ないんだろうと落ち込みます。 しかし記憶力が悪いと一概に言いきれない部分もあります。機械の操作などは一発で覚えられるし、アルバイト先では値段を覚えるのも得意です。 私は記憶力が本当に悪いのでしょうか?どうすればテレビの内容などすらすら話せるようになるのでしょうか? 文章が分かりにくく、質問の主旨が曖昧で申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 記憶は「映像」でするものですか?

    ここで質問するのが正しいのかわかりませんが、教えてください。 最近気づいたのですが、私は物事の記憶を「映像(文字?)」でしています。 接客業をしているのですが、お客様の名前も、 例えば注文書に書かれた文字で覚えているのです。 ですので、多くの方を筆跡とともにフルネームで記憶しています。 昨日来られたお客様を思い出すときに、顔と名前を一致させる・・ というよりも、来場者集計に自分が書いた場面を思い出し、その文字を思い出して「○○様だった!」という具合です。 こういったことは、割と普通なのでしょうか? かといってそれ以外の記憶力が良い方でもないので ここ最近目立って発揮しだしたこの能力?がいったい何なんだろうと思っています・・。

  • 記憶力が悪い!!

    私は医院の受付をしています。昔から、記憶力が悪く、特に人の顔と名前を憶えるのが、ものすごく苦手でした。仕事はもちろん、それ以外で知り合った人もなかなか憶えれないので、不便です。本当に、人一倍ひどいのです。でも、仕事のシステムが変わったり、新しい機械が導入された時は、人(同僚が15人くらい)より早く理解し、使 えるようになります。資格をとろうと、スクールに通っても、(他の人に比べて)「憶えが早い。」と言われ、実際早く進んでいました。 記憶する脳がおかしいのか?と思う事さえあります。 仕事ではうまくごまかしていますが・・・。 人だけでなく、店や物の名前なども憶えにくいです。 アドバイスください!!

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力についての質問です。

    記憶力についての質問です。 私は試験などに向けて物事を覚える記憶力はある方だと思っているのですが、 人の顔が覚えられません。 一般的に、「他人の顔を覚える」という意味での記憶力は、 どのくらいあるものなのかと思い、質問させて頂きます。 仕事などで毎日顔を合わせる人を覚えるのは勿論ですが、 下記のようなケースではいかがでしょうか。 例えば、朝いつも同じ電車に乗り合わせる人がいるとします。 (1)みなさんは、その人の顔を覚えられますか? (2)何回くらい遭遇したら覚えられますか? (3)他の場所・時間帯で会っても「朝の電車の人だ」とわかりますか? 以上宜しくお願いします。

  • 最近、記憶力ともの覚えが悪くなってきました

    タイトル通りなのですが、記憶力低下ともの覚えの悪さに、 このままでは大丈夫なのかな。と、思っています。 人の名前とか、顔もそうだし、重要事項とか、 これって何だっけ?のようなこともしばしばあります。 必要なことはメモしてるのですが、家の郵便番号とか電話番号もわからなくなることがあります。 統合失調症と、多発性硬化症(特定疾患)を患っていて それぞれ精神科と神経内科に定期的に受診しています。 どちらの医師に相談したらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX-490Aで印刷しようとすると、毎回紙詰まりが発生する。
  • 紙を取り除いてもランプが消えず、電源を何度かOFFにして再起動すると一時的に解消するが、次回使用時も同じ問題が発生する。
  • 解決方法を教えてください。なお、購入後4年しか経っていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう