• ベストアンサー

依存症(依存度)を自己診断できるお勧めのサイト

こんにちは。 最近私は少し依存症の気があるのではないかと思っています。ギリギリお金のバランスが取れているところでやめているので、余計に表面化しにくいような気がします。 占い依存はあったのですが、多い時で一ヶ月に2万使っていました。どうしようもなく不安になったとき、友人に電話すると、人間関係にひびが入るので、占いに行ってました。ここで、占い依存の質問があって、その回答で、占い依存がどんなに怖いか書いてあったのでやめました。 人も仲よくなると依存しがちなので、依存しそうな時や、依存されるのが好きなタイプの人と距離が縮まっったときは避けるようにしています。おかげで友達がいませんが、依存を治すならここから始めないといけないと思いそうしています。 あと、SEX依存症にもスライドする可能性もあるような気もしますが(実際付き合った人はみな体目当て)、貞操観念がブレーキをかけています。 酒やギャンブルにはまったく興味がありません。うつ病だしあまり極端なことが出来ないからです。 自分は依存症のボーダーラインをさまよっているような気がします。 信頼できる医者に会えたら相談しようと思いますが、今は転院準備中なので 依存症自己診断テストをやってみたいです。 ちなみにどうしてこの質問をしたかというと、私には思いのままになる異性がいるのですが、お互い好きでもないのに会うことで安心しようと いつもしてしまうからです。向こうに愛や依存はありません。依存を誘うようなことはしますが。こちらからいつも連絡してます。また、今かかっている医者も、信頼もしていないのに、ずっと通っているからです(薬をくれて、年金や32条の手続きをしてくれるからという理由も有りますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22448
noname#22448
回答No.2

こんにちは。 はじめ質問を拝見した時に何に対しての依存だろうかと疑問に思いました。 依存症とはなにか。そうした問題もあるかと思いますが、終わりの方で書かれている、質 問の動機のところで「私には思いのままになる異性がいるのですが、お互い好きでもない のに会うことで安心しようと いつもしてしまう」 と書かれてあることから、対人関係依存(共依存)についてのチェックと考えました。 「共依存スクリーニングテスト」http://www.family21.jp/test/scale.cgi 周囲の人間を、その不都合さをも省みないで手段として利用する傾向によって、嗜好は依存症として批判を受ける、治療対象になるのかも知れません。 わたしはギャンブルに対しての依存傾向があり、念のためにテストをしてみたのですが、 見事に共依存の傾向ありとでました。ギャンブル依存は米国の医学的な診断基準があり ますが、対人関係依存や、例えば、占い、SEX依存についてはまだ診断基準がありません。 統一されていない診断基準での自己チェックには、自分を知るきっかけになるというメリ ットがある反面、根拠が薄いだけに、影響もほとんどないと考えがちです。わたしは自分 をコントロールできるから大丈夫、自分の意思でやっていると考えるのが依存症者の否認 であり、治療に導くことの難しさですが、問題を先延ばしにできる素人判断の自己診断は そうしたデメリットがあると思うので、気をつけてください。 自分の状態が、嗜好か依存症かについて他人にとやかく言われたくもないでしょうし、例えばうつ病の治療を受けていて、依存症者はわざわざ自分からその行為についてふつう語ったりはしないようです。それ程話すことには抵抗があるようです。それがうつ病からの依存の気なのか、依存の気からのうつ病なのか、大事なところだと思うのですが、信頼できない医師では仕方がないですね。 転院前の医師や精神保健福祉センターなどで情報を集めて、納得のいく治療が受けられる環境が整うようになればいいですね^^ 的外れや、すでにご存知の情報ばかりでしたら勘弁してください。 なにより、うつ病に関しては特に無知で、不信をまねく言葉の使い方や偏見などが見られるようでしたら、指摘してもらえればと思います。 ─ 付録 ─ 「SCA東京グループホームページ」 http://www.geocities.jp/scatokyo/index.html

googoo0911
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございました。 テストも参考になりました。結果は「傾向あり」でした。 占いというのも、結局は対人依存の人間をかもにしている商売だと思うので、対人依存なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し検索してみました。 ●「依存症 自己 チェック」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%CD%C2%B8%BE%C9%A1%A1%BC%AB%B8%CA%A1%A1%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF&fr=my-top&src=my-top&search.x=16&search.y=17 ●「依存症 自己 診断」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E8%87%AA%E5%B7%B1+%E8%A8%BA%E6%96%AD&ei=UTF-8&fr=my-top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D 転院するのですか? また最初から、いろいろ主治医に話すのも、決して楽な ことではないと思いますが? 新しい医師と、信頼関係ができればいいですね。

googoo0911
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 今の医師と信頼関係がなくなってしまったんです。 参考にさせていただきます。