• ベストアンサー

依存症(依存度)を自己診断できるお勧めのサイト

こんにちは。 最近私は少し依存症の気があるのではないかと思っています。ギリギリお金のバランスが取れているところでやめているので、余計に表面化しにくいような気がします。 占い依存はあったのですが、多い時で一ヶ月に2万使っていました。どうしようもなく不安になったとき、友人に電話すると、人間関係にひびが入るので、占いに行ってました。ここで、占い依存の質問があって、その回答で、占い依存がどんなに怖いか書いてあったのでやめました。 人も仲よくなると依存しがちなので、依存しそうな時や、依存されるのが好きなタイプの人と距離が縮まっったときは避けるようにしています。おかげで友達がいませんが、依存を治すならここから始めないといけないと思いそうしています。 あと、SEX依存症にもスライドする可能性もあるような気もしますが(実際付き合った人はみな体目当て)、貞操観念がブレーキをかけています。 酒やギャンブルにはまったく興味がありません。うつ病だしあまり極端なことが出来ないからです。 自分は依存症のボーダーラインをさまよっているような気がします。 信頼できる医者に会えたら相談しようと思いますが、今は転院準備中なので 依存症自己診断テストをやってみたいです。 ちなみにどうしてこの質問をしたかというと、私には思いのままになる異性がいるのですが、お互い好きでもないのに会うことで安心しようと いつもしてしまうからです。向こうに愛や依存はありません。依存を誘うようなことはしますが。こちらからいつも連絡してます。また、今かかっている医者も、信頼もしていないのに、ずっと通っているからです(薬をくれて、年金や32条の手続きをしてくれるからという理由も有りますが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22448
noname#22448
回答No.2

こんにちは。 はじめ質問を拝見した時に何に対しての依存だろうかと疑問に思いました。 依存症とはなにか。そうした問題もあるかと思いますが、終わりの方で書かれている、質 問の動機のところで「私には思いのままになる異性がいるのですが、お互い好きでもない のに会うことで安心しようと いつもしてしまう」 と書かれてあることから、対人関係依存(共依存)についてのチェックと考えました。 「共依存スクリーニングテスト」http://www.family21.jp/test/scale.cgi 周囲の人間を、その不都合さをも省みないで手段として利用する傾向によって、嗜好は依存症として批判を受ける、治療対象になるのかも知れません。 わたしはギャンブルに対しての依存傾向があり、念のためにテストをしてみたのですが、 見事に共依存の傾向ありとでました。ギャンブル依存は米国の医学的な診断基準があり ますが、対人関係依存や、例えば、占い、SEX依存についてはまだ診断基準がありません。 統一されていない診断基準での自己チェックには、自分を知るきっかけになるというメリ ットがある反面、根拠が薄いだけに、影響もほとんどないと考えがちです。わたしは自分 をコントロールできるから大丈夫、自分の意思でやっていると考えるのが依存症者の否認 であり、治療に導くことの難しさですが、問題を先延ばしにできる素人判断の自己診断は そうしたデメリットがあると思うので、気をつけてください。 自分の状態が、嗜好か依存症かについて他人にとやかく言われたくもないでしょうし、例えばうつ病の治療を受けていて、依存症者はわざわざ自分からその行為についてふつう語ったりはしないようです。それ程話すことには抵抗があるようです。それがうつ病からの依存の気なのか、依存の気からのうつ病なのか、大事なところだと思うのですが、信頼できない医師では仕方がないですね。 転院前の医師や精神保健福祉センターなどで情報を集めて、納得のいく治療が受けられる環境が整うようになればいいですね^^ 的外れや、すでにご存知の情報ばかりでしたら勘弁してください。 なにより、うつ病に関しては特に無知で、不信をまねく言葉の使い方や偏見などが見られるようでしたら、指摘してもらえればと思います。 ─ 付録 ─ 「SCA東京グループホームページ」 http://www.geocities.jp/scatokyo/index.html

googoo0911
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答ありがとうございました。 テストも参考になりました。結果は「傾向あり」でした。 占いというのも、結局は対人依存の人間をかもにしている商売だと思うので、対人依存なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し検索してみました。 ●「依存症 自己 チェック」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%CD%C2%B8%BE%C9%A1%A1%BC%AB%B8%CA%A1%A1%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF&fr=my-top&src=my-top&search.x=16&search.y=17 ●「依存症 自己 診断」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87+%E8%87%AA%E5%B7%B1+%E8%A8%BA%E6%96%AD&ei=UTF-8&fr=my-top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D 転院するのですか? また最初から、いろいろ主治医に話すのも、決して楽な ことではないと思いますが? 新しい医師と、信頼関係ができればいいですね。

googoo0911
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 今の医師と信頼関係がなくなってしまったんです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症と貯蓄依存症

    ギャンブル依存症がドーパミンが出すぎてどうのこうのともっともらしく病気だという理屈をこねておりますが、それなら貯蓄依存症も将来不安という強迫観念からくる精神疾患ではないのでしょうか。 日本人の貯蓄依存症は世界で類を見ない深刻な需要不足によるデフレを招いて経済を停滞させましたが、これはギャンブル依存症よりもはるかに大規模で患者数の多い、国力を衰退させる重大な病だと思います。 なぜギャンブル依存症は病気で貯蓄依存症はそうではないのでしょうか? かくいう自分も現役世代ですが全然お金を使わないので億単位のお金がたまっています。配当生活できますが、実際には働いて得る給料で十分生活できますのでたまった資産は配当で複利効果で加速度的に増えていきます。快感としか言いようがありません。

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • ギャンブル依存症の父親、共依存の母親、一人娘の私

    こんにちは。30代の主婦です。 依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。 依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。 私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。 同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そういう経験のあるもの同士が結婚してしまったのだ、自分はアダルトチルドレンだったのだ、と教えられました。 その際、私もアダルトチルドレンになる可能性が高いから、予防の為に、と本を手渡されその時は素直に読んだ記憶があります。 (その後も母は、私に父のことを話し続けたので、矛盾していますが) 私が中学生、高校生の間は、別居したり、戻ったりしていました。 父のギャンブル、借金は相変わらずで、私も母も父方の祖父母も振り回されていましたが、私が大学生のとき、母は別の男性と暮らす算段をし、出て行きました。 その出て行き方も、幸せに向かって出て行ったというよりも、父に焼きもちを焼かせるのが目的の家出だったような気がします。 その後、私は就職し、数年勤めましたが、人間関係の悪化による体調不良により、退社しました。その際、精神科にも通院し、自分を知る、という観点から、両親の話をしました。 そこで「共依存」という言葉を知り、自分でも調べてみました。 母の行動は共依存だったのだと思い、母にも教えてあげよう、と思い(私もまだ若かったので)話しました。 すると、母は激怒し、自分は病気などではない、父がギャンブルを辞めない、自助会に通うなどして自ら治そうと努力もしないのは、私のせいだと言うのか、と責められました。 ですが、診断を受けたわけではありませんので、間違っているかもしれませんが、私の中では、母は共依存、と理解することにしました。 その後、私は結婚し、両親とは簡単には行き来できない地域で生活しています。 特別逃げようと思ってこうなったわけでもないのですが、正直なところ、いつまた父からお金を無心をされるか、また母から父の話を聞かされるか、と気にしながらの生活から解放され、ほっとしています。 現在の両親の関係は、父は復縁したい、母はまんざらでもないが、同じことの繰り返しになるのでは、という不安と、世間体を気にして揺れている、といった感じです。 このような現状での質問です。 今後、私たち夫婦に子供ができたら、また父や母が年を取っていくことを考えると、私と親との関係を、どうにかしなければいけない、と思うようになりました。 父とも母とも、深い話になればかならず口論になり、結論を出すまでに至りません。 それを避け、上辺だけ仲良くしていけばいいのか、それとも、とことん話し合うべきなのか、もしくは関わりを断つ方がいいのか。 父も母も平穏な老後を迎え、私は親について、借金について、悩みのない状態に、夫や子供とは健全な家庭環境を築くには、私は今後どのような行動をとるべきでしょうか。 父が自ら依存症を克服しようと思い立ち、母が共依存であることを認識し、父から距離をおく以外に、私には何もできないのでしょうか。 何かしてあげたい、という気持ちよりは、このことで悩むのはうんざりだから、私が何かすることで将来が良くなるなら、なんでもします、という気持ちです。 私自身が現在精神的に問題がある状態でもないので、カウンセラーにかかるのも変?と思い、こちらに質問をさせていただきました。 専門的な知識をお持ちの方、ご回答、アドバイスなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 本当に私はギャンブル依存症なんでしょうか?

    納得がいかずこちらでも質問してみます。 Yahoo知恵袋でも聞いてみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1470166694 客観的にみると私は重度のギャンブル依存症だそうですが、未だに納得が出来ません。 上記のアドレスで記載したように、諦めて友人には食事をおごりましたが・・・ 毎日ギャンブルをするからと言って依存症とは限らない気がしています。 毎日テレビを見る人、毎日携帯を触る人、毎日ネット徘徊を行う人。 必ず誰しも毎日やっている事というのはあると思うんですが、それだけで依存症になってしまうんでしょうか? 逆にいえば、すべての人は何らかの依存症を患っていることになるんじゃないか?とか思ったりします。 個人的には意識で止めたいと思っているのに、ついやってしまう状態を依存症と指すんじゃないかと思っていますが、止める気がなくてやっているのは違うのではないかと思っています。 私はギャンブルブログを毎日更新してギャンブル日記連続更新ギネスを狙っており、当然ほぼ毎日のようにギャンブルを行っているわけですが、これはギャンブルを止める気がなく行っています。 客観的には真っ黒なギャンブル依存症だと上記のアドレスでは断定されましたが・・・ 特定の少数の意見では納得が出来ず、再度質問させていただきます。 好きで自己意思で毎日ギャンブルを行っているだけで、ギャンブル依存症になってしまうのでしょうか? 皆さまのご意見をいただけるとありがたく思います。 メンタルヘルス等かもしれないので、何種類かのジャンルで同様の質問をさせていただきますね。

  • アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・?

    アダルトチルドレン?依存症?それともただ自己中なだけなのか・・・? 私の元彼の話しです。 彼は自分で自分の生活がまかなえません。人に依存して生きるタイプの人間です。 さらにその上、借金・ギャンブル癖があり、女の人のところを転々として生活していました。 私と出会った時、すんでた家をモトカノに追い出されて、家無き&金無き子で、本当に辛そうで、自分で自分の生活を作っていく、といったことを条件に、支えていくことにしました。 最初は上手くいっていた・・・いっているように見えていましたが、バイトを首になり、そこから、日雇いなどしていると、私に嘘をつき、2ヶ月家賃を滞納していて、家を追い出され、逃げ出しました。 お金は多分、ギャンブルに使ったんだと思います。ワンドリームを見ているような人だったので・・・ 今は、昔一緒に住んでた女の子のところにいるそうです。 でも、その女の子も彼のせいで彼氏と別れ、もう精神的に限界だそうです。 それで私のところに助けてくださいと、女の子から連絡が来ました。 そんな彼だから、誰も面倒見ることできません。 自業自得だと、いわれればそれまでです。 でも、このまま彼を野垂れ死にはさせたくないんです。私は彼に情が入っています。 たくさん、たくさんの人が彼のために頑張ってあげていました。 でも、その感謝の気持ちを本当に理解できているのか、どうかが私には分かりません。 理解できていたら、彼は一生懸命に頑張ったと思います。 でも、彼にはそれができないんです。 誰かに頼って生きる。 それしかできないんです・・・。 そんな彼は精神的に弱すぎるだけなのか、どっか心に障害があるんだと考えていいのか、悩んでます。 病院に連れて行って、カウンセリングを受けたり、心の相談室にいって、原因を探ったりしたら、人の優しさを理解できるようになりますか? 生きることの難しさを理解して、自立心を育てることできますか? 表面上だけの夢を語らず、夢を追いかけていけるようになりますか? それとも、それは生まれもってきたものであって、治しようがないから、彼を死なせないためには私が面倒を見ていくしかないのでしょうか? それもできなくなったら彼は死ぬしかないのでしょうか・・・。 きっと、今のままだと生活保護の申請をしても、ちょっと入ったお金を持って逃げ出して終わりだと思うんです。それじゃぁ何も変わらない。 一緒にいる女の子の精神が限界に来てるため、あまり時間がありません。 もしよければ何かの知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 貞操観念の戦い。

    すいません。貞操観念について質問したいと思います。 私は、かなり貞操観念の強いほうで、今までそれは誇りと考えていたのですが、大学卒業まじかとなって、遊べるのも学生の内だな、と考えるようになり、情けないことですが、考え方を改めるようになりました。 しかし、それでも、心の中にしこりが残っており、やはり、貞操観念は守るべきだという声が聞こえてきます。 といのも、貞操観念を持ち合わせていない人たちの意見に凄く疑問を感じるからです。 例えば、お互いが本当に愛し合っていなくとも互いに認め合えているのならば、今では避妊も容易ですし、沢山の異性とセックスしてなにが悪い?なによりも、性経験を沢山つんで異性のことをもっと知ったほうがいいという意見があります。 だったら、近親相姦もOKになってしまうと思うですが、さすがに、上記の意見をお持ちの方もさすがに近親相姦には気持ち悪さを感じると思うのです。 貞操観念を気にせず、なによりも異性との「経験」を尊重するのならば、近親相姦といものは貴重な異性との「経験」になると思うのですが、やはり、心の底では許容出来ない気持ちがあると思うのです。 貞操観念を気にせずバンバン異性とセックスする人もやはりギリギリのところの貞操観念があり、そして、私は貞操観念強く、一見倫理を守ってるようですが、実は、自室ではPCに向かってオナニーの毎日です。 それも、様々な年代の女性を対象として。 現代の世間一般の意見からするとはるかに私のほうが気色の悪い生物ですが、それでも、現実に近親相姦は絶対にしないし、女性を傷つける事もないでしょう。 それに変わって貞操観念のないと仰る方の意見は論理的に破綻しているような気がします。それとも、近親相姦もOKだと言うのでしょうか?また、自分の小学生の子が担任とセックスしていても本人の自由だとか何とか言って許容するのでしょうか? 私にはそうは思えない。やはり心の奥底では「嫌悪感」があるはずだ。 この「嫌悪感」が存在する限り己の貞操観念の無さを恥じるべきだと思うのですが、貞操観念のない方は恥じることをしない。 むしろ、多くの異性を抱いたことで得意がっている節があると思うのです。 この、矛盾。 この矛盾が解けぬ限り、私の中の貞操観念は絶対になくならない。 でもやっぱり、ぼくちゃんも多くの女性とセックスしたい。 戦い。 やはり、貞操観念が強い人は優生人種で、誰とでも寝ちゃう人は劣生人種なのでしょうか? 誰かこの矛盾を紐解いて気を楽にしてくれないでしょうか?

  • 貞操観念の希薄な女性

    私の友達に、貞操観念の希薄な女性がいます。 あまり話したことない人とでも、その場の空気に流されて避妊せずにセックスしてしまいます。 誘われたら100%やってしまうようです。 怖くて断れないとか、セックスが好きというわけではなく 「セックスすることの何が悪いのかわからない」という感じです。 彼女はアラサーと呼ばれる年齢で、現在彼氏はいませんが結婚はしたいようです。 貞操観念の希薄な女性でも、男性は気にせず結婚したいと思いますか? また、彼女自身がそういう事を語らなければバレませんか? 貞操観念が希薄な女性は雰囲気とか話した感じでわかるものなのでしょうか。

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?