• ベストアンサー

年末の大掃除 ハンディスチ-マ-(蒸気での汚れ落し)は、どうですか?

dojyokkoの回答

  • dojyokko
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私は、ハンディスチーマーを売っている業者の方に、試しにハンディスチーマーで、キッチンのガスレンジ周り、電子レンジの中、トイレの水垢を取ってもらったことがあります。確かにピカピカになりますし、洗剤もいらず環境にも良く、いい物だと思いました。が、が、です。ハンディスチーマーは、時間がかかりすぎます。それに結構大きく、部品もたくさん有り、使いこなせる人は、そういないと思いました。業者の方も、「お掃除好きの方にお勧め」と言っていたほどです。ですから、このハンディスチーマーをどのくらいの頻度で使うか、おき場所はあるか、を考えてからの購入をお勧めします。  ちなみに、私は、購入を見送り、例年通り、ガスレンジは、ダンボールにビニールを敷き、それに漂白剤、洗剤を入れて半日つけたあと、「魔法のたわし」を呼ばれるアムウェイの金だわしで、ささっとなでるように拭くだけですが、これでピカピカになります。(別にアムウェイをお勧めするわけではありません。) 再考をお勧めします。

nao001
質問者

お礼

お忙しいところお返事ありがとうございました。昨年は、通販でしか 見なかったのに今は、どこでも売っているようです。 お手頃な値段でハンディタイプ 6,000円前後です。 >ハンディスチーマーは、時間がかかりすぎます。 全然考えもしませんでした。 なるほどなるほど。。考えてみます。 「金のたわし」も調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目からうろこの商品(通販・日用品・調理器具等)紹介して欲しいです

    最近通販とかで商品情報が氾濫してますよね。見てるといいなって思うけど本当かな?って。 実際使ってみてやっぱり凄い!って言うのを教えて欲しいです。あと、通販品じゃなくても家事・調理器具、電化製品とかであると便利!ってもの。 もちろん使用感は個人差はあると思いますけど。 今まで私は、 レンジ周りのルック・・・今まで油汚れってごしごししないと取れないって思ってたんですが、これを振りかけて一分くらいして拭くと取れるんですね!冷蔵庫とか油が飛んでその上に埃がついてしまってるのも取れます。先輩はこれよりいいものファンクラブで扱ってるアミロンがもっととれるっていってました。 ステンレスたわし・・・こげとかこびりつきを硬いたわしでごしごしするのに抵抗があったのですが、単なる食わず嫌いだったみたいで、今まで落とせなかった焦げや汚れが取れて皆が当たり前と思ってることを教えてくれた親に感謝でした 私はしょうもない例しか出せませんでしたが通販物とかでこれいいよってあったら知りたいですね

  • 欲しいけど・・・

    自動食器洗い機を買おうか迷っています。そこで実際お使いになっている方にお聞きしたいのですが、 1.どちらのメーカーをご購入されたか 2.お値段はどれくらいだったか 3.汚れはきちんと落ちているか 4.満足度(5段階で5が最高に満足として) などが知りたいです。どれか一つでも構いませんのでどうぞお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • トゥルーセラミックプロどうでしょうか?

     こんにちは!通販番組で見てとても気になっているのですが、使った方いらっしゃいますか?最高温度200度になるって言っていたのですが、200度の熱って髪にどうなのでしょうか・・・?テレビでははさんだ時に出る煙は水蒸気で一気に開いていたキューティクルをとじるのでその後水分が入らず湿気でうねったりしないって言っていたのですが・・・??  何度もドライヤーするよりも一気に一回で出来るので痛まないということなのですが、使用感わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。  美容師さんの意見もお聞きしたいので、これをご覧になってる美容師さんの方いらっしゃいましたら、おしえてください。  よく美容室でも縮毛矯正で伸ばす時に使うあのアイロンに近いものなのでしょうか??

  • 通販で購入した服の汚れについて

    通販にて黒のワイシャツを購入しました。 そのシャツに、汗をかいたあとにできるような塩のあとのような汚れがついておりました。 大きさは500円玉2枚ぐらいの範囲です。 指で擦ったりするとその白い汚れは多少とれ、 黒びかったような後になりました。 その時はこれぐらいの汚れは許容範囲かと思い、 返品はせずに洗濯しました。 あとから、あの汚れは、なにかと気になっております。 汚れ箇所は胸の下あたりです。 私としては製造過程でついた、例えばのりの後であったり、アイロンプリントでついて後などであればいいのですが、それこそ汗の塩だったり、唾液だと嫌だなと思っております。 返品商品も再販している会社なので、 誰かが汚したものなのかなと考えしまいます。 みなさんはこのような汚れは気にされますか? 私は考えすぎなのでしょうか?

  • 通販で買って、得したもの、失敗したもの

    いつもありがとうございます。 深夜テレビの通販番組、たまに欲しくなる商品が出てきます。 でも、今まで買ったことはありません。 私が今目をつけているのは、すごーくよく落ちる洗剤セットです。 どこから持ってくるのか、油汚れのお皿などが、不気味なほどきれいになります。しかも自然素材だとか。 5800円と、洗剤にしては少々高いのですが、結果的に経済的になると番組では言っています。買ったものかどうか、迷っています。 同じような商品は、一般に流通していないので、どうして流通しないのだろうかといろいろ考えてしまい、なかなか手を出せません。 皆様は、買って良かった通販商品、買わなければ良かった通販商品にはどのようなものがあるでしょうか? 今後の参考にしたいです。 それと、もし洗剤の購入経験者がおられましたら、良かったかどうかもお聞かせくださいませ。 よろしくおねがいします。

  • スチーム式洗浄機は過大広告?

    こんにちは。 4月に引越しをするので、そろそろ部屋の掃除をしようと思っています。 そこで、特に風呂場と電子レンジの掃除にスチームクリーナーは どうかと考えているので使用されたことのあるかたにお伺いしたいのですが…。 今日ホームセンターに行ったところ、販売員の方から風呂垢やカビ、 トイレの水垢は落ちにくく、TVショッピングのCMは過大広告ですと言われました。 しかもバスタブは樹脂製ですから溶けたり変質してしまったりしないかも心配です。 自分は特にお風呂場の汚れが気になっているのでそれでは数千円投資する 価値がないのではないかと思った次第です。 コンロは捨ててもいいと思っていますし、レンジ周りの油汚れは99%エタノール で拭きとる予定だったので…。 ソファーやカーテンの洗浄も必要ありませんし…。 あと流石にエタノールでも電子レンジの汚れは落とすことが出来ませんでした ので、そのあたりがきれいに出来ればそれで十分です。 ま、電子レンジ内なんて普段でも料理からでる蒸気が充満しているので 使用に問題ないとは思いますが…。 その他のメリットもございましたら参考までにお聞かせください。

  • 加湿器購入を検討中です。どのタイプが良いですか?

    今まで使っていたものが壊れてしまったので、現在新しいものを買おうと検討中です。 去年まで、普通に暖かい蒸気が出るタイプを使っていたのですが ポットと同じように、というかそれ以上に汚れがひどく、お手入れが大変でした。 なんて言うのか、底の水が溜まる部分に硬いかたまりが付着して、取り除くのが大変です。 通販で、水を温めないという気化式のものと、超音波式のものを見つけたのですが この2つでは、どちらの方がお手入れがラクでしょうか? そもそもの違いもよくわからないのですが、お手入れのラクなものを今度は購入したいと思っています。 この2つのタイプ以外でも構いませんので、良いものがあればアドバイスお願いします。

  • こげつかないフライパンは本当か

    よくテレビで油を使わず卵を焼いたりするフライパンのCMを見受けます。 確かに映像を見る限り嘘は無い様です。 ここで質問なのですがそのこげつかない機能は永続的なのでしょうか。 その理由は以前この手のフライパンを通販で購入しましたがすぐにコーティングが取れてしまいました。 色々な所で聞いて見るとそのCMに懐疑的な意見を聞きました。 お使いの方で使用後に満足しているのか失望しているのかご意見を伺いたくお願いします。

  • シャークスチームポータブル使った方の感想

    以前にシャークスチームモップを購入し使っていました。 感想は、良くも悪くもない感じで、大満足!でもなければ返品しようという レベルでもなく、フローリングメインで使っていました。 すると、ショップジャパンより、シャークスチームポータブルが登場したよ! とのセールスメールが。 うーーん、こちらってどうなんでしょう? 換気扇の上とか、レンジの油汚れによさそうなんですが、高い! http://www.shopjapan.jp/goods/SSP01 http://www.cave-sommelier.com/ 使った方の感想を教えて頂きたいです。 また、シャークスチームモップも持っている方なら、どちらの方が 満足度は高いですか? くだらない質問で申し訳ありません。

  • SLの蒸気孔の掃除?

    古いシルクロードの番組でSLが出てきて、駅にとまったとき給水給炭などのメンテナンスとともに車輪のそばで煙突のすす払いみたいに長い棒に布を巻きつけたものでパイプの中をシュコシュコやってたのですが、あれはなんの作業でしょうか? 蒸気の排気口があるのかなあとは思うのですが、ボイラーの煙突ならともかく蒸気だと煤はつかないですよね?. 機械工学も熱力学もなく適切なカテが見当たらずここに立てました。