• ベストアンサー

ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

noname#16843の回答

noname#16843
noname#16843
回答No.3

確かにいまだにドラクエが発売となるとニュースでやったりしますね。私のまわりでもドラクエ派の人がほとんどです。 やはり親しみ易さではないでしょうか。日本人好みというか年齢性別関係なく遊べる分かり易さ。 あとすぎやまこういち・鳥山明という有名人をスタッフに加えたことなど。 昔からの形を貫いている姿勢はFFも見習ってほしいものです。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

    DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」の違い

    7からですが、ファイナルファンタジーをプレイしてきて今まで完全なFF派でした。 そして今初めてドラクエをプレイしてます。8です。 今回初プレイしてみて、ドラクエキャラのシンプルさや単純明快さが、派手で複雑な演出のFFよりも逆に感情移入してしまって、時々サブストーリーでもウルウルきてしまいます。 FFも感動はしますが、途中でここまで泣きそうになったことはあまりないですw でもどっぷり入れ込むのは私はFFの方です。FFの方がどちらかと言えば現実に近かったり映画的な要素があるからかなと思うのですが、よく分かりません。 ドラクエも本当に面白くて優劣なんかつけられないけど、よりゲームらしいゲームを好む人がドラクエ派なのかな~とか色々考えてます。 FF派とDQ派が分かれ気味になるのは、なんででしょう?どういう違いがあるんだろう。その違いがあるからこそ、どっちもが二大RPG(?)として長年両立してると思うのですが…。

  • ファイナルクエスト!!ドラゴンファンタジー!!

    エニックスとスクエアが合併と聞きました これで、ドラクエもあのしょぼいCGから脱皮できそうですね。 なにか詳しい情報お持ちの方いたら教えて下さい。 タイトルに意味はありません。。。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • 初めてのファイナルファンタジー、どれがいい?

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今までドラクエばかりやっていて、FFシリーズをプレイしたことがなかったのですが、 最近やってみたいな、と思うようになりました。 ですが、どの作品をプレイすればいいのか分かりません。 携帯ゲーム機(GBAとニンテンドーDSを持っています)でできるもので、 FF初心者にオススメのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーとは・・・

    質問です。 今度ファイナルファンタジーをやってみようと思います。 ですがどんなものか全くわかりません。 ドラクエでいう、シリーズ構成はどのような感じなのでしょうか? すべてのストーリーは繫がっているのでしょうか? まず何からはじめたらいいのでしょうか? お勧めのものなど色々教えてほしいです。 DSで本編は発売されていますか? たくさん質問してしまいましたが、できればドラクエや聖剣と照らし合わせて説明してくれたら助かります。 たとえばDQでいうべホマズン、FFでいうケアルジャみたいな感じでお願いします。 申し訳ないですが英数字は4以降は混乱するので普通の数字で表記してほしいです。

  • ファイナルファンタジーわかる方

    まず最初に私はファイナルファンタジーをやったことがありません。 もっぱらドラクエ派の私はFFがよくわかりません ですが最近続々と新作が発売されてる模様 正直興味が湧いてきました そこでFFをやったことがない私にFFのいい所、ドラクエと違う魅力、おすすめの作品番など教えてください>< 寄せられた回答は購入の参考にしたいです ハードは勝手ですがPS2から入ってみたいのでおすすめがあるかたはご了承ください あくまで1個人の好奇心からきているので時間があるときにでも回答お願いします。 携帯からの投稿の為見にくい点があるかもしれませんがなにとぞよろしくお願いします

  • ファイナルファンタジー12について!!

     ファイナルファンタジー12を発売日に買いましたよ。  またガラリと雰囲気が変わり、別のゲームをやっている みたいですねー。  とくに、戦闘シーン!  これまでのFFは美しさと壮大さで展開し、ドラクエとは また違ったテイストを保ち続けていたような気がします。  今回は戦闘も忙しく、通常シーンのせりふが小さくて読み づらく、システムは多少複雑(慣れてきましたが)、帝国とか 陰謀とか絡んで某シミュレーションゲームをやっているような・・・。  正直、万人に向けて作るFFとしては△でないですか?  女性にはツライような・・・。  みなさんはどう思いますか?

  • ファイナル・ファンタジーの新作について

    去年ドラクエが出た時のおまけのDVDにFFの新作が今年の春頃に出るみたいな事が載っていたような気がしたのですが、FFの新作っていつ頃でるのか知っている方がいれば教えて下さい。