• ベストアンサー

ギターアンプの種類

ギターアンプには チューブタイプとトランジスタタイプがあると 聞いたんですが、これは具体的に何が違うんでしょう? 自分はハードロックをやるんですが 詳しい音質の違いなどわかる方おられましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターアンプの種類についてですが、チューブタイプは、電気信号の増幅機構として真空管(チューブ、バルヴ)を使用しているもの、トランジスタタイプ(ソリッドステートと呼ばれることもあります)は、電気信号の増幅機構としてトランジスタを使用しているものになります。 取り回しとしては、チューブアンプの方はパワーアンプ部の真空管の扱いなどに慎重さを求められる部分もあり、スタンバイとパワーの2段階のスイッチで暖機運転が必要になるなど、よりデリケートな取り扱いを必要とします。 また、一般的に言ってチューブアンプの方が重量が大きくなりがちです。 また、真空管には寿命があるので、特にパワーアンプ部の真空管などは消耗品として定期的なメンテナンスも必要でしょう。 トランジスタアンプは、真空管ほどデリケートな扱いをする必要がないので、取り扱いは楽だと思います。 音質の面で言えば、オーディオの世界でも共通した感覚で捉えられていると思いますが、真空管を使ったアンプの方はウォームな質感の強い、心地よい音が得やすいという認識が強いでしょう。 ソリッドステートは、チューブと比べると硬い質感が前面に出て、やや冷たい感触が目立つと思います。 なお、ギターアンプにおいては、チューブアンプで得られる質感が一つの理想形として捉えられている部分が多く、ソリッドステートのアンプでも、チューブアンプの音の質感を得られるようにシミュレートした回路を入れたり、エフェクター類でもチューブアンプの質感をシミュレートした内容になっていたり、あるいはエフェクターそのものに真空管を使ってみたりと、さまざまな試みが行われています。 また、ソリッドステートアンプでも、パワーアンプの前段でギターからの入力信号をパワーアンプで十分に増幅できるようにプリアンプで予備的に信号を増強する部分がありますが、そこに真空管を使った、プリチューブアンプといったものも良く見かけられます(MarshallのValvestateシリーズ、AVTシリーズなどがそれですね)。 いずれのアンプの方が良いかなどについては、最終的には自分の好みの音が得やすい物を使うのが良いということが言えると思います。 真空管の音質が好まれることが多いとは言え、だからといってソリッドステートのアンプが使い物にならないという訳でもありません。 要は扱い方次第だと思います。 (まあ、チューブアンプでも、MarshallとFender、Hughes&Kettner、Peaveyなど、メーカーや製品ごとにそれぞれのアンプの性格は大きく違ったりするものでもありますので、チューブだから、トランジスタだからと単純に分けられるものでもないでしょうね) 参考まで。

その他の回答 (4)

• HPLC
回答No.5

ハードロックですと、例えば6弦単音のミュート音のリフとか弾くと思うのですが、その場合チューブアンプを歪ませた時(アンプ自体を)の方が生々しくまとまりがある音で迫力は断然上ですね。これはエフェクトの歪みでは得られません。 但し、マーシャルとかブギー等の50W以上のハイゲインタイプのアンプの場合。 とにかく楽器屋で弾いてみるのが一番よくわかる。 トランジスタタイプですと基本的にエフェクトで歪ませる事になるんじゃないかな?違う? トランジスタタイプのアンプ自体を歪ませていい音がするのって何があるのでしょうか。ギャリエンクルーガーとか?(古いかな) ジャ○コーラスの歪みはショボイし。

• daigopapa
回答No.4

皆さんがお書きの通りでアンプの種類は解ると思いますが まず、今の段階では、値段の問題と取り扱いの難しさを考えればチューブアンプではなくトランジスタアンプで十分だと思います、 家での練習だったら大きい音も出せないのでとりあえず音が出せればOK的な感じになってしまうので 高価なアンプを購入してもその性能を十分に発揮して演奏をすると言うことが難しいと思うためです あと、今はまずテクを磨くことを一番に考えて機材はその後必要になってからそろえていくので良いんではないでしょうか。 最初は比較的購入しやすい安いものを買って練習して、だんだん自分の好みが解ってきまた時に 本当に自分に合っている物がなんなのかを考えても遅くは無いんではないでしょうか

• deeppink
回答No.2

いいギターを使用して エフェクト類もあまり使わない でかいホールで使う 結構な値段のアンプを買う 以上の場合はNO.1に同意。 ただ安いチューブアンプ(まあ安いのもあまりないけど。) を買うぐらいなら今時のトランジスタアンプのほうが遙かに音はいいです。 というか、ぜひ一度楽器屋さんで聞き比べてから選んでください。 音は好みのものなので一概にどっちが良いとはいえないし、 ハードロックといわれても人によって思い浮かべる音のイメージが全然違うしね。 ただ個人的には最近のそこそこ値段のするアンプなら、エフェクターとの組み合わせでほぼどんな音でも出せるように感じるので、メンテナンスや耐久性を考えても真空管アンプにこだわる必要はないと思います。 プロにでもなるんなら別ですが。

• HPLC
回答No.1

チューブアンプは真空管を使用していて音圧があります。 それと歪ませるととても暖かくきめ細やかに歪みます。 トランジスタアンプは歪ませても汚い音のものが多いです。 ハードロックをやるんでしたら絶対チューブアンプをオススメします。