• ベストアンサー

ギターアンプの種類

ギターアンプには チューブタイプとトランジスタタイプがあると 聞いたんですが、これは具体的に何が違うんでしょう? 自分はハードロックをやるんですが 詳しい音質の違いなどわかる方おられましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターアンプの種類についてですが、チューブタイプは、電気信号の増幅機構として真空管(チューブ、バルヴ)を使用しているもの、トランジスタタイプ(ソリッドステートと呼ばれることもあります)は、電気信号の増幅機構としてトランジスタを使用しているものになります。 取り回しとしては、チューブアンプの方はパワーアンプ部の真空管の扱いなどに慎重さを求められる部分もあり、スタンバイとパワーの2段階のスイッチで暖機運転が必要になるなど、よりデリケートな取り扱いを必要とします。 また、一般的に言ってチューブアンプの方が重量が大きくなりがちです。 また、真空管には寿命があるので、特にパワーアンプ部の真空管などは消耗品として定期的なメンテナンスも必要でしょう。 トランジスタアンプは、真空管ほどデリケートな扱いをする必要がないので、取り扱いは楽だと思います。 音質の面で言えば、オーディオの世界でも共通した感覚で捉えられていると思いますが、真空管を使ったアンプの方はウォームな質感の強い、心地よい音が得やすいという認識が強いでしょう。 ソリッドステートは、チューブと比べると硬い質感が前面に出て、やや冷たい感触が目立つと思います。 なお、ギターアンプにおいては、チューブアンプで得られる質感が一つの理想形として捉えられている部分が多く、ソリッドステートのアンプでも、チューブアンプの音の質感を得られるようにシミュレートした回路を入れたり、エフェクター類でもチューブアンプの質感をシミュレートした内容になっていたり、あるいはエフェクターそのものに真空管を使ってみたりと、さまざまな試みが行われています。 また、ソリッドステートアンプでも、パワーアンプの前段でギターからの入力信号をパワーアンプで十分に増幅できるようにプリアンプで予備的に信号を増強する部分がありますが、そこに真空管を使った、プリチューブアンプといったものも良く見かけられます(MarshallのValvestateシリーズ、AVTシリーズなどがそれですね)。 いずれのアンプの方が良いかなどについては、最終的には自分の好みの音が得やすい物を使うのが良いということが言えると思います。 真空管の音質が好まれることが多いとは言え、だからといってソリッドステートのアンプが使い物にならないという訳でもありません。 要は扱い方次第だと思います。 (まあ、チューブアンプでも、MarshallとFender、Hughes&Kettner、Peaveyなど、メーカーや製品ごとにそれぞれのアンプの性格は大きく違ったりするものでもありますので、チューブだから、トランジスタだからと単純に分けられるものでもないでしょうね) 参考まで。

その他の回答 (4)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

ハードロックですと、例えば6弦単音のミュート音のリフとか弾くと思うのですが、その場合チューブアンプを歪ませた時(アンプ自体を)の方が生々しくまとまりがある音で迫力は断然上ですね。これはエフェクトの歪みでは得られません。 但し、マーシャルとかブギー等の50W以上のハイゲインタイプのアンプの場合。 とにかく楽器屋で弾いてみるのが一番よくわかる。 トランジスタタイプですと基本的にエフェクトで歪ませる事になるんじゃないかな?違う? トランジスタタイプのアンプ自体を歪ませていい音がするのって何があるのでしょうか。ギャリエンクルーガーとか?(古いかな) ジャ○コーラスの歪みはショボイし。

  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.4

皆さんがお書きの通りでアンプの種類は解ると思いますが まず、今の段階では、値段の問題と取り扱いの難しさを考えればチューブアンプではなくトランジスタアンプで十分だと思います、 家での練習だったら大きい音も出せないのでとりあえず音が出せればOK的な感じになってしまうので 高価なアンプを購入してもその性能を十分に発揮して演奏をすると言うことが難しいと思うためです あと、今はまずテクを磨くことを一番に考えて機材はその後必要になってからそろえていくので良いんではないでしょうか。 最初は比較的購入しやすい安いものを買って練習して、だんだん自分の好みが解ってきまた時に 本当に自分に合っている物がなんなのかを考えても遅くは無いんではないでしょうか

  • deeppink
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

いいギターを使用して エフェクト類もあまり使わない でかいホールで使う 結構な値段のアンプを買う 以上の場合はNO.1に同意。 ただ安いチューブアンプ(まあ安いのもあまりないけど。) を買うぐらいなら今時のトランジスタアンプのほうが遙かに音はいいです。 というか、ぜひ一度楽器屋さんで聞き比べてから選んでください。 音は好みのものなので一概にどっちが良いとはいえないし、 ハードロックといわれても人によって思い浮かべる音のイメージが全然違うしね。 ただ個人的には最近のそこそこ値段のするアンプなら、エフェクターとの組み合わせでほぼどんな音でも出せるように感じるので、メンテナンスや耐久性を考えても真空管アンプにこだわる必要はないと思います。 プロにでもなるんなら別ですが。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

チューブアンプは真空管を使用していて音圧があります。 それと歪ませるととても暖かくきめ細やかに歪みます。 トランジスタアンプは歪ませても汚い音のものが多いです。 ハードロックをやるんでしたら絶対チューブアンプをオススメします。

関連するQ&A

  • おすすめのギターアンプ教えてください

    おすすめのギターアンプ教えてください 今新しいアンプの購入を考えています ハードロックやメタルなどを良く弾きます クリーンもきれいでブリッジミュートしたときに ズンズンできるようなアンプはないでしょうか 歪みはエフェクターで作る方です 自分で調べて見たのですがどうやっても これ!と言うものがありません 出来れば15000円以内で買えて いいアンプはないでしょうか? どうかお願いします!

  • ギターのアンプ選び

    私は学生で、ギターを初めて4年になります。 今まで使っていた4,000円程度のギターアンプが壊れてしまったので、アンプを買い替えようと思いました。 しかし、自分ではなかなか決められないので皆さんにアドバイスを聞きたいと思って質問させてもらいました。 チューブアンプが良いと聞いたので、小型ながらも選んでみたところ ・Fender SVD-20CE (チューブなのかトランジスタなのかがわかりません。また、値段が安いのが何故なのか?と気になります) ・Fender Super Champ XD (ミドルが無いのが不安です。また、Vibro Champ XDとの具体的な違いが知りたいです) ・Marshall class 5 (ツマミが少ないので、多彩な音作りが出来なさそう?) ・H&K Edition Blue 30-DFX (チューブではないのですが、クリーンとブルーの光が気に入りました(笑)) ・Marshall MG15FXMS (チューブじゃないし、レビューが少ないのが不安です) の中から選びたいと思っています。 好きなギタリスト、バンドは ・Yngwie Malmsteen ・children of bodom ・Metallica ・Deep Purple ・Racer X ・Zakk Wylde ・Steve Vai ・聖飢魔II ・Alcatrazz ・Iron Maiden です。特にYngwieとIron maidenの音が好きです。 使用ギターは ・Fender Japan ストラト ・Jackson SL-TN02 で、エフェクターもそれなりにあります。 なお、出せる音量と維持費に関しては問題ありません。 皆さんのご意見を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • オススメのギターアンプ教えてください

    オススメのギターアンプ教えてください 現在ギターアンプの購入を検討しています 基本弾いているジャンルは ハードロック、メタル です クリーンはハードロックなどで たまに使うくらいです 良く歪んでくれる良いアンプはないでしょうか 15,000円以内であると嬉しいですが これはオススメ!って言うのであれば 値段が超えていてもおしえてくださると嬉しいです クリーンも正直ほとんど使わないので でないやつでも良いやつがあれば、教えてもらえると嬉しいです 乱文かつ生意気な感じになってしまいましたが 本気でこまっています 解答お願いします

  • 吹奏楽でギターを弾きます。

    今度管楽器に混じってギターを弾きます。 それでアンプをチューブを使おうか、トランジスタを使おうかで迷っています。 トランジスタの場合は、BOSSのイコライザーを使います。音ヤセしてしまいますが、音は好みの音色になっています。音量も大丈夫だと思います。 チューブなら音量も音圧も問題ないのですが、クリーンで弾くため、チューブ独特の歪みが気になります(ヴォリューム高いので)。こちらの場合はアンプ直です。また、音色には少し不満があります。 最初はトランジスタで行こうと思っていたのですが、やはり管楽器が大勢いると音量は出ていてもギターの音は埋もれてしまうでしょうか? そう思うとやはりチューブのがいいのでしょうか? ちなみにアンプは15W(トランジスタ)、チューブも15Wです。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • VOXのギターアンプについて

    VOXのギターアンプについて VOXのギターアンプについて質問です。 VOX VT15というアンプのプリ部はチューブですか? 商品サイトによって、プリ部がチューブと書いてあったりパワー部がチューブと書いてあったりして、どっちが正しいのかわかりません。 知っている方、持っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • ギターアンプとしても使える小型スピーカー

    ギターアンプとしても使える小型スピーカー このたびはお世話になります。 どなたかご回答いただけないでしょうか。 PCに小型のスピーカーを接続して卓上で使いたいんですが、 できればそれを、ギターアンプとしても時々使いたいのです。 そういうものはありますか? あるとしたら、具体的に教えていただけると大変ありがたいです。 音質や音量には、高いレヴェルを求めません。 なお、カテゴリ違いでしたら、ご指摘ください。

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • チューブアンプに使用するエフェクターのついて

     僕は現在チューブアンプの購入を考えています。今はトランジスタアンプを使用してまして、音はアンプで歪ませることが多いので、コンパクトエフェクターのディレイをセンド・リターンに挟んで使っています。  そこで質問なのですが、チューブアンプに変えた場合もセンド・リターンにディレイ(その他空間系)を挟むことになると思いますが、雑誌等で紹介されている、アンプ(サウンド作り)のセッティング例の図を見ると、チューブアンプのセンド・リターンには必ずラックタイプの空間系エフェクターが描かれています。  チューブアンプのセンド・リターンにはコンパクトエフェクターは使用不可なのでしょうか?音質的に使わないほうがいいというレベルなのか、壊れてしまうからなのか教えてください。  よろしくお願い致します。    

  • ベースアンプにギターを

    過去の物を見たのですが、分からない点があるので質問させて頂きました。 ベースアンプにギターを接続して使用しているのですが、 以前にベースアンプにギターを接続して、歪ませて使うのは良くないと見ました。 これは具体的にどういう点で好ましくないのでしょうか。 音質的に良くないと言う事であれば その点は納得して意図的に使っているので良いのですが、 このまま使用しているとどこかしらに異常を出してしまうのでしょうか。 (アンプ、ギター、エフェクター等) よろしくお願いします。

  • アコースティックな音を出すにはどのようなアンプがお

    こんにちは。 エレキギターのアンプについてなのですが、指弾きでアコースティックなサウンドを出したいときはどんなアンプがおすすめですか? トランジスタが良いのか、チューブが良いのか… もしおすすめのアンプなどございましたら教えてください。家弾き用で、予算は2万円です。 お願いします!!

専門家に質問してみよう