• ベストアンサー

昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

hinebotの回答

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

(1)一休さん 和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。) さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。 (2)名犬ジョリィ sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。

noname#1137
質問者

お礼

hinebotさん情報ありがとうございます。さよちゃんのおじいちゃんは吾作さんですか。いわれてみれば、よく一休さんが、そう呼んでいたような気がします。 あと、名犬ジョりィの方はプッチですか・・  参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビアニメ一休さんで、ある内容が第何話か知りたい

    昔放映されていた一休さんですが内容がシリアスですが 確か一休さんの居る安国寺に高僧が多数来て、問答などをして 一休さんにも問答をするのですが、一休さんでも答えられなくて 一休さんも改めて、高僧を見なおして自分の力の無さを思い知る ような内容でした。 多分全296話の中でも後半だったように思います。 私も以下で、それらしい話を探しましたが違うようです。 http://p.tl/BrX1 238話とんち問答と将軍さまの直筆 →違う感じがする 184話天狗の一休と将軍の挑戦 →違う感じがする 第何話か分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 実在の一休さんの師匠に関する質問です

    皆さん御存知、とんちの一休さんですが 私の子供の頃にはアニメが放送されて大ブームでした ただ、当然の事ながら アニメと実在では設定も違うんですが 今回質問したいのは、一休さんの和尚さんの事… つまり一休さんら見れば師匠に関する質問です アニメでは、安国寺での修行のみで終了する訳ですが その安国寺では、一休さんの名前で 和尚さんが外観(がいかん)和尚の設定です しかし実物は、同じ安国寺での修行で始まりますが その安国寺では周建の名前で、和尚さんの名前も ネットで調べると、像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と載ってます ただ…私が小学生の時に読んだ本では 「ぞうげかん」和尚と書いてた様に記憶してます 勿論、私が小学生の時では もう40年位前の記憶ですから 当然、私の記憶違いの可能性の方が圧倒的に高いと思います でも、この様な歴史上の人物の場合 今で言う、ニックネームとか別名が存在します 例えば…ですが、あの水戸黄門の水戸光圀は 本名(?)は徳川光圀ですが 一般的には水戸光圀で通ってますし 更には、ニックネームで梅里(ばいり) そして、ドラマでは4代目の光圀公だった 石坂浩二氏以外は、道中では 旅の隠居「光右衛門」だったのに対して 石坂氏の時代には「日新斎」と名乗ってましたが 私は、この「日新斎」が「光右衛門」同様に ドラマの設定した名前だと思ってたんですが 最近「梅里」同様の名前だった事も知りました その様に、和尚としての本名が像外集鑑でも 別名等で「ぞうげかん」みたいな名前という事は 無いだろうかと思い、質問しました

  • 一休さんの謎

     アニメ「一休さん」には「将軍様」こと足利義満が登場して、いつも一休さんと遊んでいます。  さて、この一休さんですが、本当に小坊主のころから「一休」だったんでしょうか? こんなふざけた名前は大人になってから名のったんじゃないかと思うのですが…。小坊主のころはなんと呼ばれたのでしょうか。  また、一休さんの父親が後小松天皇だという説がありますが、どの程度確かなことなのでしょうか。  また、後小松天皇は実は母親(皇后でした)が不倫してできた子供で、その父親は実は、誰あろう足利義満だという説があります。さすがにちょっと眉唾ですが、それでも少しは根拠のある話なのでしょうか。

  • ドラマ、一休さんで足利義満の質問です

    先日、鈴木福の主演で一休さんが放送されました 思ったよりアニメに忠実で 内容としては悪くは無かったな…と言う感想でした ただ、キャラでは安国寺の小坊主で 鉄斎が…さよちゃんの飼い猫のタマが出てない事 それに残念なのがOP曲が ♪とんちんかんちん一休さん♪では無く ♪証城寺の狸囃子♪の替え歌だったのが 消化不良でした しかし、消化不良は別として 1つ不思議な設定だったのが 将軍様こと足利義満の住まいです アニメでも、一般でも義満の住まいは金閣寺の筈ですが ドラマでは京都御所が住まいの設定 これは、アニメで一休さんの声が担当だった 声優、藤田淑子氏のナレーションでもハッキリと 京都御所が住まいと語ってました そこで聞きたいんですが これは実際の歴史上、義満が京都御所に住んでた… なんて事は考えられたんでしょうか? 一応ドラマの設定上だろうな?…とは思ったんですが そこ迄、歴史には詳しく無い為質問しました

  • 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのか?

    昔のヒット作のリメイクアニメが放送・上映される例は 多々ありますが、「オバケのQ太郎」は平成になって以来、 アニメ化されたことがありません。 原作は、藤子Fと藤子Aだけじゃなく石ノ森正太郎・北見けんいち等の 別の作家が関係しているため、権利上の問題としてアニメ化しにくい という説もありますが、自称漫画通な人たちが広めた都市伝説っぽい 気もします。 「人食い人種」ならぬ「オバケ食いオバケ」という人種差別ネタがあるため という説もありますが、それもアニメ化の可否とは無関係でしょう。 30代以上の日本人なら誰もが知るこのアニメですが、今の 子供たちにもこの面白さを知って欲しい、という思いのある 人はたくさんいるんじゃないでしょうか。 オバケのQ太郎は時代に対して普遍的な面白さがあるので、今 アニメ化されても、子供たちを楽しませることができると思います。 「オバケのQ太郎」はなぜアニメ化されないのでしょうか?

  • 一休さんの修行仲間の名前

     昔,テレビで放映していた「一休さん」というアニメの 中で,一休さんの修行仲間がいたのですが,どうしても「もくねん」と「ちんねん」しか出てきません。 どなたか他の仲間の名前をご存じであれば,教えてください。

  • 別キャラクター競演の藤子不二雄アニメ?

    先日のアニメのテレビ特番?でパーマンが登場する初回オバケのQ太郎の最終回を見ました。このシーンは昔リアルタイムで見たので、非常に懐かしく感動ものでした。 そこで皆様にお願いです。藤子不二雄アニメで別キャラクターが競演するTVアニメ、映画、ビデオをすべて教えて下さい。

  • オバQって面白いんですか?

    先日、藤子F不二雄ミュージアムで、「オバケのQ太郎」の原画を見ました。 O次郎がとてもかわいくて、漫画を読んでみたいと思うのですが、辞書のように厚くて値段の高いコミック(藤子F不二雄全集)しか売っておらず、なかなか買う勇気が出ません。これだけものを買って、たいして面白くなかったら嫌だなと思うからです。 そこで質問なのですが、オバQは面白いのでしょうか? 母親には面白いと言われたのですが、昔の漫画なので、今読むとどうなのかなとも思います。 買う価値はありますか?

  • 昔のアニメのタイトル

    初めまして。お願いします。 昔のアニメのタイトルなんですが、2作品あるのです。 どちらとも、自分が小学生くらいの時だから… 13-4年ぐらい前だと思うのですが、覚えていることを箇条書きにします。 一つは ・主人公は男で王様?(父親)を殺してしまっている。 ・変な布というか生き物のような物に乗って、(風の)神殿に向かう。 ・その途中、長老らしき人が「(風の)神殿へいそぎなされ(だったと思います)」と言って、お化けのような物に持っていかれてしまう。 ・神殿の途中で、長い間ついてきていた主人公の相方に矢が刺さり、 肌があらわになったことで、その子が女だとわかる。 もう一つは ・始まってすぐ、ゴブリンみたいなものが登場→死亡 ・主人公(男)たちはダンジョンにもぐることになる ・階層移動はエレベーター ・メンバー内におじいちゃんがいる ・階層移動中に火の吐息でメンバー内の若い男が髪を燃やされ メンバー一同大笑い(髪を燃やされてたと思います) ・ラストあたりで、おじいちゃん死亡 どっちとも、スーパーマリオブラザーズ(アニメ)が出たあたりだと思います。 気になって気になって仕方がなくなり、今回質問させていただきました。 御回答よろしくお願いします。

  • いろんなポスターを売っているところが知りたいです。

    家族から頼まれていて、いろんなポスターを売っているサイトを探しています。 ポスターでもよく見かける有名な俳優やスターならいいのですが、笑福亭鶴瓶さんやジャイアント馬場さん、松田優作さんや、昔のアニメ(オバケのQ太郎やド根性ガエル)などの大きなポスターが欲しいと言っています(実は父なのですが)。 サイトで結構探しているのですが、見つかりません。 上であげた人たちでなくてもいいのですが、あまりポスターには出てこない人やアニメのポスターも扱っているところをご存じなら是非教えてください。 よろしくお願いします。