• 締切済み

車検はディーラー?民間整備工場?

akizuki_dtiの回答

回答No.4

知り合いの民間車検場があれば安くやってもらえるだろうし、仲良くなればいいこともあるでしよう。 「面倒だから、やっといてよ」と言う人はディーラーに出しましょう。 買ったとこなら、何かあったときに多少はいいことがあるでしょう。 後は、何でも「金」で決めないことですね。 ディーラーが高いのは、同じ部品を高い単価で売りつけるからであって、整備の腕が違うとかそういうことではない(但し、担当によってはありえないとも限らない)ですから。 結論 ・高くても、何か有った時、保証があるかもしんない  ディーラー ・単価が安い分、安く終わり、保証があるかもしんない 民間整備工場 ・法定費用だけで済むが、誰にも文句は言えない    ユーザ車検  ※みなさん書いているように、車両整備を誰かがしても、最終的には、自分の責任になります  個人的には、オートウエーブなんか安くて好きですけどねぇ・・・